MENU

告白して振られたらあっさり引く男の心理とは?振られたら追わない男の本音!

記事内にプロモーションを含む場合があります
告白して振られたらあっさり引く男の心理とは?振られたら追わない男の本音!

 

「告白して振られたらあっさり引く男の心理ってどうなってる?振られたら追わない彼の本音が知りたい!」

 

告白して振られたらあっさり引く男の心理は、振ったあとに好きになってしまった女性からすればかなり気になりますよね。

振られたら追わない男の本音を知って、もう一度彼の気持ちを戻したいと思うのではないでしょか。

 

  • 告白して振られたらあっさり引く男の心理や本音って?
  • どんな行動をしたらまだ私を諦めていないと判断できるの?
  • 振られてあっさり引いた相手をもう一度その気にさせるにはどうしたらいい?

など、知りたいことも多いはず。

 

そこで今回は『告白して振られたらあっさり引く男の心理と振られたら追わない男の本音!』について紹介していきます。

諦めていない脈ありサインや、相手をもう一度その気にさせる方法についてもお伝えするので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

目次

告白して振られたらあっさり引く男の心理

告白して振られたらあっさり引く男の心理

 

告白して振られたらあっさり引く男の心理には、どのようなものがあるのでしょうか。

具体的には以下の6つが考えられます。

告白して振られたらあっさり引く男の心理
  • 振られたショックと恥ずかしさでもう近づけない
  • しつこく執着して嫌われたくない
  • 一旦完全に引くことで駆け引きをしている
  • 振られたから諦めようと心に決めて距離をとっている
  • 付き合える可能性がないので大人しく身を引くべきだと判断した
  • 振られたら完全に気持ちが冷めた・振られて嫌いになった

       

      さっそくみていきましょう!

       

      振られたショックと恥ずかしさでもう近づけない

       

      告白して振られた後にあっさりと引く男性は、失恋のショックと恥ずかしさから二度と近づけないと思っている可能性があります。

      勇気を出して告白して振られるということは、相手を好きであるほどショックが大きいものです。

       

      多くの人はその痛みを2度と感じたくないと思っているため、振られた後はあっさりと引き、できるだけ近づかないようにします。

      また、振られるときにはショックと同時に恥ずかしさを感じるもの。

       

      「振られた自分はカッコ悪い、恥ずかしい」と思い、それ以上女性に近づくことを避ける傾向があるのです。

      共通の友人などに振られたことを知られた場合も、女性に近づいているところは恥ずかしくて見られたくないでしょう。

       

      「振られたのにまだ近づいている」などと思われたくないのです。

      このように、告白して振られたらあっさりと引く男は、ショックと恥ずかしさで近づけないと思っていることがあるでしょう。

       

      しつこく執着して嫌われたくない

      しつこく執着して嫌われたくない

       

      しつこく執着して嫌われることを恐れ、振られた後あっさり引く男性も多いです。

      一般的に、しつこく詰め寄ると相手に不快感や嫌悪感を与えてしまい、避けられたり嫌われたりする可能性が高くなります。

       

      しかし、誰でも好きな相手から拒否反応を示されたり、嫌われたりするのを避けたいと思うでしょう。

      しつこくアタックすることで「ストーカーだ」と思われるのではといった心配をする人もいるはずです。

       

      もしも告白して振られた上に嫌われてしまったら、しばらく立ち直れないですよね。

      なので、自分自身の評価がこれ以上下がることを避けたいがために、振られたらあっさり引くのです。

       

      以上のことから、告白して振られたらあっさり引く男の心理として、しつこく執着して嫌われたくないというものがあります。

       

      一旦完全に引くことで駆け引きをしている

       

      告白して振られた場合にあっさりと引く男性は、一見諦めたかのように見せかけて駆け引きをしていることがあります。

      人間の感情は複雑なため、たとえ一度振ったとしても、その後に相手を好きになることも。

       

      特に恋愛の場合、一瞬で気持ちが変わることがあるので、一旦引いて女性にアピールするチャンスを伺うことがあるのです。

      また、好きだと言ってきたのにあっさり引かれると、女性側は「あれ?」と思い、相手のことが気になってしまいますよね。

       

      すると男性の言動や行動も、気付かないうちにチェックするようになるケースもよくあるのです。

      なんだか気になってしまうからもう一度告白してくれればいいのに、とさえ思う人も。

       

      このように、あえて完全に引くそぶりを見せて、相手の気を引こうとする場合があります。

      告白後に振られてあっさり引き下がったとしても、再接近のチャンスを狙っている可能性があるでしょう!

       

      振られたから諦めようと心に決めて距離を取っている

      振られたから諦めようと心に決めて距離を取っている

       

      男性が告白した相手に振られたときにすぐ引き下がる男性は、すでに諦めようと心に決めて距離を取っていることも。

      一般的に、恋愛感情が冷めるまでには時間を必要とします。

       

      好きだという気持ちが大きいほど、なおさら時間がかかるでしょう。

      そのため、振られたらあっさりと身を引き、できるだけ早く気持ちを切り替えられるように相手と距離を置こうとするのです。

       

      顔を見たり、話したりするとなかなか気持ちが切り替えられないもの。

      だから振られたあとは、なるべく早く気持ちが切り替わるように女性に近づかないように身を引いてしまうんですね。

       

      また、相手から離れることで、自分自身がこれ以上傷つかないようにする目的もあります。

      以上のことから、相手のことを諦めようと心に決めて距離を取るために、振られた後あっさりと引き下がった可能性もあるでしょう!

       

      付き合える可能性がないので大人しく身を引くべきだと判断した

       

      男性が告白し、振られた際にあっさりと引いたのは、大人しく身を引くべきだという心理が働いたと考えられます。

      なぜならこのまま好きでいても、男性にとってプラスにならないからです。

       

      告白して振られたということは、相手と付き合える可能性が低いということ。

      もしかすると、この先何かがあって付き合うことも考えられますが、その「いつか」が来るとは限りません。

       

      どちらかといえば、来ないと考えるのが自然でしょう。

      そのため、このまま相手を思い続けるのは、男性にとって時間の無駄になってしまうんですね。

       

      それであれば、大人しく身を引いて次に進んだほうがよいと考えられます。

      逆の立場で考えれば相手にずっと思いが届かない恋愛をすることは、辛いし苦痛を伴いますよね。

       

      このように、振られたという結果から付き合う可能性がないと判断し、あっさり引き下がる男性もいるでしょう!

       

      振られたら完全に気持ちが冷めた・振られて嫌いになった

      振られたら完全に気持ちが冷めた・振られて嫌いになった

       

      振られて気持ちが冷めたり、嫌いになったりしたのが理由で、告白に失敗した後あっさり引き下がるというパターンも。

      基本的に男性は、プライドが高い生き物です。

       

      振られたことでプライドが傷つくと、相手に対して気持ちが冷めたり嫌悪感を覚えたりしやすくなります。

      これは、プライドの高さゆえに振られたことをうまく受け入れられず、男性自身の心を守るための自己防衛反応でもあるのです。

       

      振ってきた相手を思い続けるよりも、「あんな奴」と嫌いになった方が気が楽になるものなんです。

       

      また、振られた事実を「個人としての価値を否定された」「人格を否定された」と受け取ることもあります。

      女性側がそのようなつもりがなくても、男性が勘違いしてしまい、相手のことを嫌いになる場合もあるでしょう。

       

      以上のことから、告白して振られたことをきっかけに気持ちが冷めたり嫌いになったりして、あっさり引いたと考えられます!

       

      もう諦めた?振られたら追わない男の本音!

      もう諦めた?振られたら追わない男の本音!

       

      振られたら追わない男には、どんな本音が隠れているのでしょうか。

      もう諦めたのか、それともまだ好きだけど思ってくれているのか、何を考えているのか気になるところですよね。

       

      このような男の本音は、以下5つのどれかに当てはまる可能性が高いです。

       

      振られたら追わない男の本音
      • プライドが傷ついて怒っている
      • 立ち直れないでいる・気持ちの整理がつかない
      • 一刻も早く忘れたい・クヨクヨしたくない
      • まだ好きだけど振られたのに追い続けるのはダサい・かっこ悪い
      • まだ好きだから追わないことで相手の気を引きたい

         

        それぞれについて詳しくお伝えしていきます!

         

        プライドが傷ついて怒っている

         

        振られた後に相手を追わない男性は、プライドが傷つき、怒っている場合があります。

        元々男性は、プライドや自尊心に重きを置く生き物です。

         

        特にプライドの高い男性は、他人からの評価を自信に変えている節があります。

        このような男性が気持ちを伝えて振られることは、自分自身の価値を相手に否定されたと捉えてしまうんですね。

         

        自分の価値を否定されたと受け止めれば、単に振られたという話ではなくなります。

        振った相手としては、価値を否定するのではなく単に「合わないから」と思っていたとしても否定されたと思ってしまうのです。

         

        そのため、大きなショックを受けてしまいます。

        通常であれば、ショックで精神的に不安定になりますが、プライドが高いが故に弱い自分を隠そうと、怒りが湧き上がってくるのです。

         

        このように、振られた後に追ってこない男性は、あなたに対して強い怒りを感じていることがあるでしょう。

        「そんなつもりじゃないのに」と思うかもしれませんが、中には振られたことで相手に怒りを覚える男性もいると知っておきましょう。

         

        立ち直れないでいる・気持ちの整理がつかない

        立ち直れないでいる・気持ちの整理がつかない

         

        振られたら追わない男性の本音は、結果を受け入れられず立ち直れずにいたり、気持ちの整理がつかなかったりすることが多いのです。

        告白という行為は、自分の強い感情を相手に伝えるものですよね。

         

        自分の感情が一方的であり、受け止めてもらえなかった時のショックはかなり大きいものです。

        そのため、自分の気持ちの整理や立ち直りに注力しなければならず、相手を追いかけられるような状況ではないと考えられます。

         

        相手を思う気持ちが強ければ強いほど、気持ちの整理をつけるのは難しいでしょう。

        また、追いかけたい気持ちが生まれたとしても、また同じような辛さを経験する可能性を考えると、行動しきれないこともあります。

         

        したがって、振られた後に追いかけないことは、必ずしも無関心や諦めが理由ではありません。

        立ち直れない、気持ちの整理がつかずに追いかけられる状況にないと考えられます!

         

        何もできずにちょっと呆然としているような状況だといえるでしょう。

         

        一刻も早く忘れたい・クヨクヨしたくない

         

        一刻も早く忘れたい・クヨクヨしたくないという本音から、振られた後に相手を追いかけない男性もいます。

        このような男性は、振られた事実を受け止め、新たな恋愛に進もうとする傾向が強いです。

         

        振られた相手との恋愛に改めて取り組み、辛い思いをするよりも、早く忘れて前向きに過ごしたいと考えています。

        そのため、今まで通りに接することを避けたり、連絡を控えたりすることが多いでしょう。

         

        このように、告白後に振られた男性が追わない理由は、一刻も早く忘れて前に進もうとしているからだと考えられます!

        そういった男性は仕事や趣味に打ち込んだり、旅行に行ったりと積極的に忘れる行動をするはずです。

         

        まだ好きだけど振られたのに追い続けるのはダサい・かっこ悪い

        まだ好きだけど振られたのに追い続けるのはダサい・かっこ悪い

         

        告白して振られたら追わない男性の本音は、相手のことがまだ好きだけれど、追い続けるのはかっこ悪いと思っている場合も。

        好きな女性の前では、少しでもかっこよく振る舞いたいと思う男性は多いんです。

         

        しかし、何度もアプローチしたり、すがったりする姿を見せてしまえば、女性に「ダサい」「かっこ悪い」と思われてしまいます。

        自分の情けない姿をこれ以上見せないために、振られた後に追わないことを選ぶ男性もいるのです。

         

        振られてしまったのならば、その後の振る舞いくらいはかっこよくありたいのでしょう。

        このように、相手に対する気持ちがまだあっても「ダサい」「かっこ悪い」と思われるのを避けるため、追わない男性もいます!

         

        男性としてのプライドがあるともいえますね。

         

        まだ好きだから追わないことで相手の気を引きたい

         

        振られた後に追わない男性の中には、まだ相手を好きだからこそ追わず、気を引きたいという心理を持つ人もいるでしょう。

        つまり、あえて追わずに駆け引きをしようとしているのです。

         

        実際、告白してきた相手にあっさり引き下がられると、「どうしたんだろう?」と気になってしまう人は多いはず。

        これまで仲良くしていたり猛烈なアプローチを受けたりしていた相手なら、なおさらです。

         

        急に素っ気なくなると「なんでかな?」と思ってしまいますよね。

        元々は別に何とも思っていなかったのに、あっさり引き下がられてしまったことで相手のことが気になっていくはずです。

         

        このように、すぐ引き下がって距離を置くことで、相手からの好意を引き出そうとしていることがあります。

        告白して振られた後に追わない男性の中には、諦めたように見せかけてあなたと付き合う機会を伺っていることもあるでしょう!

         

        振られたら追わない男に隠れる「実は諦めていない脈ありサイン」

        振られたら追わない男に隠れる「実は諦めていない脈ありサイン」

         

        告白して振られた後に追わない男性の心理は、すでに諦めていたりまだ好きだったりとさまざまです。

        そこで気になるのが「まだ諦めていないと判断する方法」ではないでしょうか。

         

        気になる彼がまだ自分のことを諦めていないとわかれば、今すぐにでもアプローチしたいですよね。

        もし彼が以下のような行動をとっているなら、実は諦めていない可能性大といえますよ。

        振られたら追わない男に隠れる「実は諦めていない脈ありサイン」
        • 時間を置いた後男性側から連絡が来る
        • 振られた後も関係を続けようとする
        • SNSをこまめにチェックしていてDM等を送ってくる
        • 自分磨きを始めたことを密かにアピールしてくる
        • 誕生日LINEやおはようLINEを送ってくる

         

          それぞれ脈ありサインについて、詳しくお伝えしていきます!

           

          時間を置いた後男性側から連絡が来る

           

          告白をして振られた男性側から時間を置いて連絡が来た場合、「脈あり」の可能性があります。

          一度距離をとったにも関わらず連絡をしてくるのは、あなたとコミュニケーションを取りたいという欲求の表れだからです。

           

          あなたに興味がないのなら、わざわざ改めて連絡することはないですよね。

          男性が以前よりも頻繁に連絡してきたり、あなたの近況を気に掛けたりするようなら、まだ諦めていない可能性があります。

           

          ただし、恋愛感情なのか、友人としてのコミュニケーションなのかの見極めは必要です。

          再度恋愛関係に発展するものなのか、または単なる友人で終わるのかは連絡の内容や発言から判断することが重要といえるでしょう!

           

          例えば、あなたが落ち込んでいるときに心配してくるのは、恋愛・友人どちらもありえるので見極めが必要です。

           

          振られた後も関係を続けようとする

          振られた後も関係を続けようとする

           

          告白して振られた後も関係を続けようとする男性は、まだあなたのことを諦めていないと考えられます。

          なぜなら多くの男性は振られると、その後の接触が控えめになるからです。

           

          振られた後も関係性を維持しようとする場合、あなたへの感情を断ち切れず、今まで通り仲良くしたいと考えられます。

          たとえば、振られたにも関わらず連絡頻度が変わらない、あるいは親密さを維持しようと努力する様子が見られるなどです。

           

          二人で食事や映画に誘ってくるなどの場合は、まだ思いがあるといえます。

          もし連絡頻度が変わらなかったり、二人で出かけたがったりするようなら、脈ありだと予想できるでしょう!

           

          SNSをこまめにチェックしていてDM等を送ってくる

           

          振られた後もあなたのSNSをこまめにチェックし、DMなどを送ってくる場合は彼がまだ諦めていない可能性が高いです。

          なぜなら興味のない相手であれば、SNSをこまめにチェックしないから。

           

          あなた自身も、自分が興味・関心を寄せている相手でない限り、頻繁にSNSを見ることはないですよね。

          つまり、少なからずあなたへの気持ちがあると判断できます。

           

          好きな気持ちが残っているからこそ、「どうしているかな」と気になってしまうのです。

          さらに、あなたの投稿に積極的にいいねやコメントを残したり、DMを送ってきたりするのなら、脈ありの可能性大ですよ。

           

          何かしらのリアクションをしてくるのは、あなたへのアピールだと考えられるのです。

          以上のことから、SNSをこまめにチェックしていてDM等を送ってくる場合は、あなたを諦めておらず脈ありだと考えられます!

           

          自分磨きをはじめたこと密かにアピールしてくる

          自分磨きをはじめたこと密かにアピールしてくる

           

          あなたに告白して振られた後に追わなかった男性が、自分磨きを始めたことを密かにアピールしてくるのは「脈あり」のサインです。

          一般的に、告白後に追ってこない男性は、相手のことを諦めたと思われがち。

           

          しかし、自分磨きを始めたことを伝えてくる場合は、前とは変わった自分を再評価してほしいという気持ちの表れだと考えられます。

          つまり、変化した自分の姿を見て、付き合うことを再検討してほしいと思っているのです。

           

          たとえば、運動を始めて体型を改善したり、新たな趣味を始めたりしてそれを伝えてくる場合は、新しい自分を見てほしい可能性が。

          あなたに魅力的に映る自分になる努力を重ね、再度告白するチャンスを伺っていると捉えられるでしょう!

           

          誕生日LINEやおはようLINEを送ってくる

           

          振られた後にも関わらず、誕生日や毎日のあいさつLINEを送り続ける男性は、「まだ諦めていない脈ありサイン」の一つ。

          何かにつけてLINEを送ってくるのは、あなたと関わりを持ち続けたい証拠です。

           

          もしもあなたへの興味がなくなったり、恋愛感情が完全になくなったりしたら、理由がない限り連絡を取ることはないでしょう。

          また、誕生日LINEやあいさつLINEは、誰に対しても送るものではありません。

           

          特別な思いを抱えていたり相手と親しかったりする場合に送るもののため、彼は少なからずあなたを気にかけていると考えられます。

          このように、振られて追わなかった男性でも誕生日やおはようのLINEを送ってくる場合は、脈ありの可能性があるでしょう!

          まだあなたのことを思っていますし、いつかまた告白しようという思いを抱いているといえます。

           

          告白して振られたらあっさり引く男をもう一度その気にさせる方法

          告白して振られたらあっさり引く男をもう一度その気にさせる方法

           

          告白して振られた後あっさり引いた男性をもう一度その気にさせるには、以下5つの方法が有効です。

          告白して振られたらあっさり引く男をもう一度その気にさせる方法
          • 振ったことを後悔していると伝える
          • スキンシップなどで距離感を詰める
          • 彼氏が欲しい・恋愛をしたいアピールをする
          • デートに誘う・二人きりで出かける
          • 女性側から思い切って告白をする

                 

                それぞれについて紹介するので、ぜひ実践してみてください!

                 

                振ったことを後悔していると伝える

                 

                告白して振られた後、あっさり引いた男性をまたその気にさせるには、「振ったことを後悔している」と伝えるのが有効です。

                人間は一度振られた相手に対して、改めて恋愛感情を抱くのに抵抗があります。

                 

                なぜなら、一度失敗しているため、また同じようになるのではないかという恐怖感があるからです。

                しかし、相手から振ったことに対する後悔を伝えられた場合は異なります。

                 

                後悔があるということは、前回とは違って付き合える可能性が高いため、抵抗感や恐怖感が和らぐのです。

                振られたことでショックを受けていた男性も、気持ちが癒されてほっとするはず。

                 

                「じゃあもう一度改めて告白する」という流れにもなるかもしれませんね。

                したがって、一度振ってあっさり引いた男性を再びその気にするには、後悔していることをはっきり伝えるとよいでしょう!

                 

                スキンシップなどで距離感を詰める

                スキンシップなどで距離感を詰める

                 

                スキンシップなどで距離を詰めるのも、あっさり引いた男性をその気にさせる方法の一つ。

                なぜならスキンシップは、相手への親しみや信頼感を伝えられるからです。

                 

                たとえば、偶然を装って、肩や手に軽く触れてみてください。

                何気ない行動ですが、相手は自分に気を許してくれている、親しい関係にあると感じてくれます。

                 

                その際、目が合ったら笑顔を見せることも大切ですよ。

                すると自分との距離が近いと思い、男性の気持ちが再燃する可能性があるでしょう。

                 

                したがって、告白して振ってしまった男性をその気にさせたいのなら、スキンシップなどで距離を詰めてみてください!

                 

                彼氏が欲しい・恋愛をしたいアピールをする

                 

                告白してきて振った男性に「彼氏が欲しい」「恋愛がしたい」とアピールするのも、相手をその気にさせる効果があります。

                「今は彼氏がいない」ことがわかるようにアピールすることがポイント。

                 

                そのアピールによって、男性は「自分にも可能性があるかも」と思えるからです。

                「自分が告白した時期が早かったから、また改めて思いを伝えてみようかな」と思う男性もいるはず。

                 

                具体的には、彼との会話の中で「恋愛がしたい」「一人は寂しいから彼氏が欲しい」などと直接伝えてみるとよいでしょう。

                最もおすすめなのは彼との会話中に伝えることですが、中には直接会話してのアピールが難しい人もいますよね。

                 

                その場合は、SNSなどを活用して、恋愛への期待や憧れを投稿するのも一つの手です。

                このように、さまざまな方法を駆使して恋愛への関心が高まっていることを彼に伝える工夫をしてみてください!

                 

                デートに誘う・二人きりで出かける

                デートに誘う・二人きりで出かける

                 

                振った男性をその気にさせるには、デートに誘ったり、二人きりで出かけたりするのも効果的です。

                第一に、デートに誘う時点で、あなたが彼を特別視していることを間接的に伝えられます。

                 

                ある意味あなたの気持ちがストレートにわかりやすくて男性にとっても、助かるはずです。

                振られた相手であっても一度は好きだったわけですから、関心があるという明確なサインを送られると、彼は嬉しく感じるでしょう。

                 

                これをきっかけに、改めてあなたへの気持ちが再燃する可能性があります。

                また、二人きりで出かける場合、面と向かってコミュニケーションをとることが必須です。

                 

                改めてお互いのことを深く理解するきっかけになるため、あなたに感じていた魅力を再認識し、好意を抱く可能性があるでしょう。

                このように、デートに誘ったり二人きりで出かけたりすることは、男性を再びその気にさせる効果が高いです。

                 

                なお、心理学では一緒に過ごす時間が長いほど、相手への気持ちが深まるというデータが。

                ぜひ積極的にデートに誘ったり二人きりで出かけたりして、意識的に一緒に過ごす時間を増やしてみてください!

                 

                女性側から思い切って告白をする

                 

                振られた後あっさり引く男性をもう一度その気にさせるには、女性側から思い切って告白してみてください。

                男性は告白して一度振られているため、同じ女性に再アプローチするのは勇気がいります。

                 

                そのため、「やっぱりこの子は素敵な女性だな」と思ったとしても、恋愛的な好意を抱くまでには至りにくいのです。

                しかし、そこで女性側から好きだと告白されたら、話は変わります。

                 

                男性は振られたことに対するショックやプライドが回復するため、また同じ女性に対してその気になる可能性が高まるでしょう。

                なかなか男性がその気にならない場合は、思いきって告白するのも一つの手なんです。

                 

                少し勇気がいることですが、思い切って女性側から好きだと伝えてみてください!

                男性は嬉しく思うはずですし、二人の仲がぐっと進展していくはずですよ。

                 

                まとめ

                告白して振られたらあっさり引く男の心理とは?振られたら追わない男の本音!

                 

                今回は、『告白して振られたらあっさり引く男の心理とは?振られたら追わない男の本音!』についてご紹介しました。

                記事のまとめは次の通りです。

                今回の記事のまとめ
                • 振られた後あっさり引くのはショックを受けたなどがある
                • 引くことで気を引こうと駆け引きをしている場合も 
                • プライドが傷ついて怒っている男性もいる
                • 振られた後追わなくても連絡がくるなら脈あり 
                • もう一度その気にさせたいなら女性から告白するのもあり

                 

                告白して振られたあとあっさり引いて追わない男はショックや恥ずかしさ、しつこくして嫌われたくない、身を引くべきなどがあるようです。

                振られたら追わない男の本音には、まだ好きで追わないことで気を引こうとするなどもあります。

                 

                しかし振られて追わなくても、連絡があったりSNSをこまめにチェックしていたりはまだあきらめていないサイン。

                もしもう一度その気にさせたいなら、振ったことを後悔していると伝えたり、スキンシップなどで距離感を詰めたりするといいですね。

                 

                告白して振られたらあっさり引く男性が気になる方は、本記事を参考にしてくださいね。

                 

                よかったらシェアしてね!
                • URLをコピーしました!
                • URLをコピーしました!
                目次