「彼氏と喧嘩別れでお互い連絡しないとどうなるんだろう?彼女から連絡が来ないときの男性心理も知りたい!」
喧嘩別れをして、連絡のタイミングを失ってしまうのはよくあることです。
このままお互い連絡しないとどうなるのか、彼はどんな心理状態でいるのかが気になることもあるでしょう。
そのため、彼氏と喧嘩別れをしてしまった人は、このような疑問を持つのではないでしょうか。
- 喧嘩別れでお互い連絡しないとどうなる?
- 喧嘩後に彼女から連絡が来ない男性心理は?
- 連絡をとらない期間はどれくらいがベスト?
そういうわけで今回は、『彼氏と喧嘩別れでお互い連絡しないとどうなるのか?』ということについてお話ししていきます。
あわせて、喧嘩後に彼女から連絡が来ないときの男性心理についても取り上げていきますので、ぜひ参考にしてみてください!
彼氏と喧嘩別れでお互い連絡しないとどうなる?危険?
彼氏と喧嘩別れでお互いに連絡しないとどうなるのか、危険なことなのか気になるところではないでしょうか。
具体的に挙げると、喧嘩をしてお互いに連絡をしないとあまり良くない結末を迎えやすいのです。
ここでは、喧嘩のあとお互い連絡しないとどうなってしまうのかについて詳しくお話ししていきます!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 期間があくとやり直しにくくなる
- 彼氏が他の女性と遊んでしまう
- 彼と音信不通になり復縁の道を断たれる
期間があけばあくほどやり直しにくくなる・本気の別れになる
喧嘩別れでお互い連絡しないと、期間があけばあくほどやり直しができる可能性がどんどん低くなります。
というのも、時間の経過とともに、お互いの気持ちが離れていきやすくなるからです。
最初は一時的なものだったはずの別れが、徐々に本気の別れへと変わっていってしまうんですね。
また、一人になったことに解放感を覚えてしまう人もいます。
そのため、この過程で恋人のいない生活に慣れてしまったり、新たに好きな人ができたりすることもあるでしょう。
新しい出会いにときめいてしまう人もいるかもしれません。
さらに連絡を取り合わず、喧嘩の原因について話し合うこともしなければ、お互いの心にわだかまりも残りがちです。
連絡を取り合わないままだと、喧嘩したときの思いばかりが残ってしまうもの。
そのため、相手の嫌なところばかりが浮かんでくることもあるでしょう。
そうして時間だけが過ぎていくと、元の問題だけが解決されずに残り、修復を困難にするんですね。
彼氏が他の女性と遊んだり付き合ったりしてしまう
喧嘩別れでお互いに連絡をしないと、彼氏が他の女性と遊んだり、付き合ってしまうこともあります。
勢い任せの喧嘩別れであったとしても、フリーの状態になったことに変わりはありません。
なので、彼氏が他の女性と過ごすことを選ぶ恐れは十分あり得ます。
また、喧嘩別れはお互いの心の距離が広がっていったり、孤独や寂しさを感じさせたりするものです。
その穴を埋めるために、他の女性に走ることもあるでしょう。
たまたま声をかけてきた女性が自分のタイプだったから付き合う、などということも起こるかもしれません。
特に前からあなたの彼氏を狙っていた、という人にとっては絶好のタイミングです。
このように、喧嘩別れをしたまま連絡を取り合わないと、彼の気持ちが別の人に移ってしまうこともあるんですね。
「そのうち連絡がくるだろう」「様子を見よう」と思っている間に、彼の気持ちが変わってしまうことがあるため注意が必要です!
彼と音信不通になり復縁の道を断たれる
彼氏と喧嘩別れでお互い連絡しないと、彼と音信不通になり復縁の道を断たれるというリスクもあります。
なぜなら、連絡をしない期間が長引くほど、彼の中で「終わった関係」と認識される可能性が高くなるからなんです。
もしかしたら彼は、「あなたが本当に自分のことが好きならまた連絡がくるはず」と思っているかもしれません。
あるいは、連絡したくても、あなたがどう反応するのか予測がつかずできないでいるのかもしれません。
そうしているうちに、だんだん彼女のいない生活に慣れ、いつの間にか自然消滅してしまったというのはよくある話なんです。
もし、そのあとに新しい恋人ができれば、あなたとの連絡を断つこともあるでしょう。
新しい恋人によって、連絡先を削除されることも考えられるのです。
音信不通になってしまうと、コミニュケーションを取ること自体がむずかしくなり、復縁は困難を極めます。
このように、連絡しない期間が長引くと修復のハードルが上がることを覚えておきましょう!
お互いに頑固なカップルであればあるほど危険!
喧嘩別れをしてお互いに連絡を取らないことは、頑固なカップルであればあるほど危険です。
なぜなら、男性は素直になれないタイプが多いからなんですね。
また、喧嘩をすると、何を言っていいのかわからず沈黙してしまう男性も多いものです。
喧嘩の際に女性に次から次へと強い口調でまくしたてられると、面倒になってしまう男性もいます。
なので、女性も頑固なタイプだとお互いに歩み寄れず、仲直りの一歩がなかなか踏みだせません。
すると、連絡をしない期間が長引き、前述したように自然消滅してしまう可能性も高くなります。
彼がなかなか素直になれないタイプの場合、向こうから連絡がくる可能性は低いと考えたほうがいいかもしれません。
もし、関係を終わらせたくないのであれば、あなたから連絡をしたほうが早期に解決しやすいのです!
彼氏と喧嘩した後お互いに連絡なしは完全な別れ?
彼氏と喧嘩した後にお互い連絡をしないことは、完全な別れとは限りません。
むしろ、喧嘩後に連絡をしないのはカップルならよくあることなので焦らないことが大切です。
また、彼氏の方もほとぼりが冷めてから様子を見て連絡しようとしている可能性もあります。
とはいえ、結局は別れたくないのなら後悔する前に連絡をして仲直りするのがベストです。
ここではお互いに連絡なしは完全な別れなのかについて、深堀りしてお話ししていきます。
さっそく見ていきましょう!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 「連絡なし=完全な別れ」とは限らない
- 彼氏も様子を見て連絡するつもりかも
- 別れたくないなら連絡を入れて仲直り
連絡なし=完全な別れとは限らない・喧嘩後はよくあること
彼氏と喧嘩した後にお互い連絡しなかったとしても、完全な別れとは限りません。
これは悪いことではなく、お互いが冷静になるために時間が必要なこともあるでしょう。
また、連絡を断つことで、相手の存在の大きさや大切さを改めて実感することもあります。
「彼女がいたから楽しかった」「彼がいたからこそ幸せだった」と気づく人もいるのです。
この時間が、お互いへの理解を深めたり、より強い絆を築くきっかけになったりすることもあります。
このように、喧嘩した後にお互いに連絡をしなくても、完全な別れを意味するわけではないんですね。
彼氏も様子を見て連絡しようとしている可能性もある
前述したように、喧嘩した後にお互い連絡なしでも、関係の終わりを意味するわけではありません。
というのも、彼氏も様子を見て連絡しようとしている可能性もあるからです。
もしかしたら、もう少し頭を冷やしてから連絡しようと考えていることもあるでしょう。
または、あなたの気持ちや反応が予測できず、連絡する頃合いを見計らっているのかもしれません。
このように、何も言ってこなくても、心の中ではあなたとコミニュケーションを取りたいと考えていることもあるんです。
そうなると、修復するタイミングを逃して自然消滅になる可能性も捨てきれません。
仲直りしたいのであれば、あなたの方から連絡したほうが修復がスムーズにいくこともあります。
彼の性格を考えたうえで、どうするか判断すると良いでしょう!
別れたくないのなら後悔する前に連絡を入れて仲直りするのが一番
喧嘩後に連絡を絶つのは、お互いの理解を深めるきっかけになり得るものの、状況を悪化させることにもなりかねません。
なので、別れたくないのであれば、勇気を出して最初の一歩を踏みだすことが大切です。
たとえば、短いメッセージを送ってもいいですし、電話で心からの謝罪や話し合いの意志を示すのも良いでしょう。
このように、あなたの方から歩み寄って仲直りのきっかけを作ってみてください。
彼のほうも仲直りしたいけど、素直になれないだけなら、あなたを快く受け入れてくれるはずです。
彼に仲直りしたい気持ちがあっても、タイミングを逃してしまうと、むずかしくなってしまうこともあります。
「もっと早く連絡すればよかった……」と後悔することにもなりかねないので、別れたくないならあなたから連絡するのが一番です!
喧嘩後に彼女から連絡が来ない男性心理とは?
連絡を断っている間、彼がどんな気持ちでいるのか気になることもあるでしょう。
喧嘩中に彼女から連絡が来ない男性心理は、時間とともに次のように変化します。
なお、これらは一般的によくある喧嘩別れのケースで、彼女側の浮気や裏切りなど明確な過失がある場合は除きます。
いったいどんな心理でいるのか詳しく見ていきましょう!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 特に何も思っていない
- 連絡が来ないことに不安や疑問を抱く
- 連絡が来ないことに怒りや焦りを抱く
- そろそろ会いたい・仲直りしたいと思う
- 自然消滅したのかもと諦めはじめる
特に何も思っていない(喧嘩して1週間程度)
彼女からの連絡が途絶えて1週間程度の時期は、男性は特に何も思っていないことが多いです。
なぜなら、この頃の男性は冷静になる時間を必要としており、感情を整理している段階だから。
問題から距離を置くことで、解決策や今後の関係について考えていることが多いでしょう。
なので、彼女から連絡がこなくても、それに疑問や不安を感じることがないんですね。
もしかしたら、彼女も同じように一人になる時間を欲していると思っているかもしれません。
このように、喧嘩して1週間程度の時期は、連絡がないことについて特に何とも思っていません。
しかし、何も考えていないわけではなく、その期間を使ってより良い解決策を模索していることが多いのです!
連絡が来ないことに不安や疑問を抱く(1~2週間程度)
彼女からの連絡が途絶えて1〜2週間程度経過すると、不安や疑問を抱くことが多くなります。
自分は仲直りのタイミングや方法を模索する一方で、彼女の沈黙が何を意味するかわからなくなってしまうんですね。
これは、男性が2人の関係や未来に真剣に悩むきっかけになることもあります。
そして、彼女の気持ちを想像したり、理解に努めようとしたりするかもしれません。
このように、連絡が来なくなって1〜2週間ほど経つと、彼女がどうしているかが気になり始めます。
早めに仲直りを望むなら、ひとつの良いタイミングと言えるでしょう!
連絡が来ないことに怒りや焦りを抱く(2週間程度)
喧嘩をして2週間程度連絡がこないと、男性は怒りや焦りを抱きはじめます。
これは、彼女に対して怒りの感情が湧くのではありません。
彼女から連絡がこないことで、これからの2人の関係に不安を感じているんですね。
「自分は仲直りしたいと思っているのにどうして?」と戸惑いを感じ、それが怒りや焦りにつながるのでしょう。
つまり、彼女からの連絡を待ち望んでいるのに、思い通りにならないことでこのような感情が湧いてくるんですね。
喧嘩のあとに一定の距離を保つことは、お互いにとって反省の機会になり得ます。
ところが、2週間経過すると男性は、反省よりも怒りや不安を感じやすくなることを覚えておきましょう!
そろそろ会いたい・仲直りしたいと思う(2週間~1カ月程度)
喧嘩後に彼女から連絡が来なくなって2週間〜1ヵ月ほど経つと、そろそろ会いたい、仲直りしたいという気持ちが芽生えます。
時間が経つにつれて自分の気持ちや、相手への思いを振り返る機会を得たことで、このような変化が起こるんですね。
また、喧嘩の原因や、お互いの関係についてじっくり考える時間を持てたことも、この心境の変化に繋がります。
このように、2週間〜1ヵ月程度連絡をしないでいると、男性は自分の気持ちや彼女の存在について改めて見つめ直すんですね。
それをもって心から関係の修復を望むようになるため、2週間〜1ヵ月は重要な時期と言えるでしょう!
もしかして自然消滅したのかもと諦めはじめる(1カ月以上)
この期間が長引くにつれ、不安や疑問が増し、最終的には諦めの心境に至ることが一般的なんですね。
そうなると、もはや関係を修復しようとする気力さえも失われてしまいます。
時間が経つにつれて感情が冷めている状態でもあるため、彼女から連絡がきても心が動かないかもしれません、
このように、喧嘩後に連絡が途絶える月日が長くなるほど、男性は自然消滅を受け入れやすくなります。
そして、「もはやこれまでか」「終わったな」と諦めの境地に達するのです!
喧嘩後に彼女に連絡をしない男の気持ち・男性心理とは?
喧嘩後に彼女に連絡をしない男の気持ち・男性心理は次の6つが考えられます。
男性の気持ちや心理は、性格や状況によってさまざまなんです。
ひとつずつお話ししていくので、彼氏にはどれが当てはまりそうか確認していきましょう!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 意地を張っている
- 喧嘩の怒りがまだおさまっていない
- 連絡をするタイミングがわからない
- 彼女からの謝罪を待っている
- そのうち連絡が来ると思い込んでいる
- 別に自然消滅をしてもいいと思っている
意地を張っている・プライドが邪魔をしている
喧嘩後に彼女に連絡をしない男性心理として、意地を張っている・プライドが邪魔をしていることが考えられます。
喧嘩の後、男性は自身の感情や頭の中を整理するため、一時的に距離を置く選択をすることが多いものです。
また、「自分から謝るのは気まずい」「彼女の方から歩み寄ってきてほしい」という心理が働いていることもあります。
そのために、「連絡したいけどできない」といった事態に陥ることも多いんです。
そしてこれが、関係の修復をむずかしくすることもあります。
このように、喧嘩後に連絡を避ける男性は、自分の意地やプライドと向き合いながら、関係の改善を求めていることが多いです!
喧嘩の怒りがまだおさまっていない
怒りがまだおさまっていないというのも、喧嘩後に彼女に連絡をしない男性心理です。
多くの場合、男性は冷静になるための時間が必要であり、すぐに問題を解決しようとはしません。
この行動は、自分の感情を整理し、より建設的な対話ができる状態になるのを待っている証拠です。
また、自分自身の行動や言葉に後悔しないように、一定の距離を置いて自己反省の機会を持とうとすることもあります。
このように、喧嘩後の沈黙は、怒りを冷まし、より良い解決を目指す過程なんですね。
男性が連絡を避けるのは単純に怒っているからではなく、感情の整理と、関係の改善へ向けた一歩と言えるでしょう!
連絡をするきっかけやタイミングがわからず困っている
喧嘩後、沈黙してしまう男性は、連絡するきっかけやタイミングがわからずに困っていることが多いものです。
一般的に男性は、解決法を模索する一方で、状況を悪化させることを恐れます。
そのために、自分からのアプローチをためらうことも珍しくありません。
また、彼女がどのような反応をするか予測できないため、慎重になる傾向にあります。
このように、男性が喧嘩後に彼女に連絡をしないのは、きっかけを見つけられずにいるだけのこともよくあるんです。
これは、どうしたらいいかわからないという単純なものではありません。
彼女が悪いと思っていて彼女からの謝罪を待っている
喧嘩後に彼女に連絡をしない男性心理として、彼女が悪いと思っていて謝罪を待っているということも挙げられます。
男性はプライドが高いことから、自分から先に連絡することを避けがちです。
そのため、「向こうが悪いんだから彼女から謝るべきだ」と考えることがあるんですね。
また、彼女よりも優位に立ちたいという心理が働いていることもあります。
このようにお互いが悪かったとしても、男性は彼女に非があると考え、謝罪の連絡を待っているケースもあるんです。
この場合、早く連絡しすぎると反省の機会を逃してしまうかもしれません。
仲直りして、これまで以上に良い関係を築きたいのであれば、冷静に話し合う時間を設けた方が良いでしょう。
ですが振り返ってみて、あなたが悪いという自覚があれば、素直になって早めに謝罪するのが一番です!
そのうち向こうから連絡が来るものだと思い込んでいる
そのうち彼女から連絡が来るものだと思い込んでいることも、喧嘩後に沈黙する男性心理のひとつ。
この場合、連絡を取らない間に、いつの間にか問題が解決することを期待しているんです。
これは、「これ以上の衝突を避けたい」「揉めたくない」あるいは「話し合うのが面倒くさい」と思っていることもあります。
また、プライドが邪魔していたり、良い解決方法が思い浮かばず自分から連絡を取りづらいと感じたりしていることも。
であれば、時が過ぎて、彼女から連絡が来るのを待っていたほうがいいと考えているんですね。
とくに、喧嘩をするたびに彼女のほうから歩み寄っているカップルは、彼女からの連絡を待つ傾向が強くなります。
このケースは、彼女へ対する甘えとも言えるでしょう!
別にこのまま自然消滅をしてもいいと思っている
喧嘩後に彼女に連絡をしない男性は、このまま自然消滅をしても良いと考えている場合があります。
これは、問題に向き合うよりも関係の終わりを受け入れたほうが楽という男性心理の表れです。
一般的に男性は、対立を解決するよりも、新しい始まりを求めることを選ぶ傾向にあります。
この行動は、感情的な負担から逃げたい気持ちが働いていることもあるでしょう。
あるいは、関係の修復に対する自信なさからきているのかもしれません。
とくに、喧嘩のたびに彼を非難したり、激しい言い争いを繰り返したりしている場合は要注意です。
男性が問題に向き合うことを嫌がり、関係を続ける意欲さえ失いかねません。
そのため、このまま自然消滅したほうが楽だと考え、連絡を断つこともあります!
彼氏と喧嘩した後連絡をとらない期間はどれぐらいがベスト?
彼氏と喧嘩をした後に、連絡を取らない期間はどれくらいがベストなのか判断がむずかしいところですよね。
そこで、どれくらいの期間が望ましいのか、状況別に次の表にまとめたので参考にしてみてください。
■喧嘩をしただけの場合
数日~1週間程度 | 〇 |
1週間~2週間程度 | △ |
2週間~1ヵ月程度 | ◎ |
1ヵ月以上 | ✕ |
単に喧嘩をしただけの場合は、2週間から1ヵ月は連絡を取らないでいるといいでしょう。
1週間過ぎた後に2週間以内に連絡を取ってしまうのは意外とよくないので、2週間過ぎるのを待つといいですね。
■喧嘩をして別れを切り出した場合
数日~1週間程度 | △ |
1週間~2週間程度 | 〇 |
2週間~1ヵ月程度 | ◎ |
1ヵ月以上 | ✕ |
別れを切り出した場合も、2週間から1ヵ月の期間を空けるのがおすすめです。
いずれの状況であっても、1ヵ月以上空けるのは避けましょう。
1ヵ月以上の期間が空くと、彼の中で「終わった関係」と判断されやすいのです。
そんな心境になっているところに連絡をしても、彼の気持ちを再び取り戻すのは簡単ではありません。
「もう終わったことでしょう」となって、そのままになってしまう恐れがあります。
また、あなたの方から別れを切り出した場合、数日程度で連絡をするのは控えた方が良いでしょう。
すぐに意見を変える印象を与え、彼の信用を失うきっかけになることもあるため注意が必要です!
衝動的に、2人にとって深刻なことを口にする人だと思われてしまうことも。
彼氏と喧嘩別れしたけどやり直したい…現状を変えるための対処法
彼氏と喧嘩別れしたけどやり直したい、現状を変えたいと願う場合の対処法は次のとおりです。
難しいと思うこともあるかもしれませんが、現状を変えるためにはまず実践することが大切ですよ。
まずは素直になったり、自分の魅力を高めたりすることが有効です。
詳しくお話ししていくので、できそうなことから試してみましょう!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 冷却期間後に素直に謝る
- 連絡をしない間に自分磨きをする
- 手紙などで自分の本当の気持ちを伝える
喧嘩の原因を改善したうえで冷却期間後に素直に謝る
喧嘩別れした彼氏との関係修復には、まず喧嘩の原因を理解し改善に努めましょう。
その上で、お互いの感情を落ち着かせる冷却期間を設け、素直に謝るのが一番です。
ただし、喧嘩の原因によるものの、期間を空けすぎないよう注意しましょう。
なぜなら、期間を空けすぎると彼の気持ちが冷めてしまったり、自然消滅してしまったりすることもあるからです。
考えるのも面倒になって、「もうどうでもいい」と思ってしまう男性もいます。
また、一度連絡を入れて返信がなかったとしても、追いLINEをするようなことは控えましょう。
彼はまだ1人で考えたいのかもしれませんし、心を落ち着ける時間を必要としているのかもしれません。
そんな時期に、何度も連絡をするのは「しつこい」と思われて逆効果です。
したがって、仲直りしたいのであれば早めに一度謝り、そのあとは彼から返信がくるのを待ちましょう!
連絡をしない間に魅力を高めるための自分磨きをする
喧嘩別れした彼氏とやり直したいときは、連絡を断っている間に自分磨きをするのも有効です。
たとえば、新たな趣味を見つけてもいいですし、読書や勉強を通じてスキルアップを図ってもいいでしょう。
あるいは、運動に励んでボディラインを整えたり、メイクや髪型を一新してイメージチェンジをしたりするのもおすすめです。
そうすることで、自己成長や自信を持つことにつながり、心の充実を得られます。
気付けば彼氏のことで悩んでいる時間もなくなって、ポジティブなあなたに変身しているでしょう。
すると、それが外見にも現れてくるので、今よりもっと魅力的なあなたになれるはずです。
それにより、もう一度あなたを手に入れたいという気持ちが働き、やり直しへの道筋が作れます。
生き生きとしたあなたは、彼にとってまぶしくみえるはず。
そして万が一、思い通りに彼の気持ちが動かなかったとしても、努力したことは決して消えません。
たとえ残念な結果になったとしても、新しい素敵な出会いに繋がる可能性もあるのです。
あなた自身のためにも、連絡をしない間に自分を磨き、いっそう魅力を高めてみましょう!
手紙や友人伝いで自分の本当の気持ちを相手に伝える
喧嘩別れした彼氏とやり直したい場合、手紙や友人を介して本当の気持ちを伝える方法も有効ですよ。
なぜなら、LINEやメールよりも真剣な気持ちが伝わりやすいからなんです。
なので、この場合はスマートフォンのチャットツールなどデジタルなものに頼らないことが重要といえます。
早く気持ちを伝えたい思いが強くなると、手軽なLINEなどに頼りたくなるかもしれません。
また、共通の友人など第三者が間に入ることで、真摯な気持ちが伝わることもあるでしょう。
お互いの共通の友人で信頼できる口の堅い人なら、丁寧に対処してくれるはず。
とはいえ、中には2人のことに友人が絡むことを良く思わない男性もいます。
その場合は、手紙を直接渡すか、口頭で気持ちを伝えに行くのが賢明です。
このように、喧嘩別れした現状を変えるには、デジタル以外の手段であなたの本当の気持ちを伝えるようにしましょう!
まとめ
今回は、『彼氏と喧嘩別れでお互い連絡しないとどうなるのか?』ということについてお話ししました。
記事のまとめは以下の通りです。
- 連絡しないと別れのリスクが高まる
- 男性は意地を張るなどで連絡しない
- 1ヵ月以上の期間は空けない
- 冷却期間後に素直に謝るべき
- 冷却期間は自分磨きをする
彼氏と喧嘩別れをして連絡をしないと、やり直しにくくなり本気の別れになるリスクが高まります。
さらに彼氏が他の女性と遊んだり付き合ったりしてしまい、最悪の場合彼と音信不通になり復縁の道を断たれるのです。
また、お互いに頑固なカップルであればあるほど、仲直り時期を見失いがちなので注意が必要といえます。
連絡をとらないまま1ヵ月も経つと、男性は「もしかして自然消滅したのかも」と諦めはじめてしまうのです。
このような心理状態にあるため、仲直りしたいのであれば1ヵ月以上連絡を断つのは避けましょう。
冷却期間中は自分磨きに専念するのがおすすめですよ。
自分の気持ちは、LINEなどではなく手紙や友人を介すなどで伝えることを心がけてくださいね。