「好きでいてくれた男性が離れていく時ってどうすればいいの?好意を寄せてくれた人が離れる時の男性心理を知りたい」
好きでいてくれた男性が離れていく時ってどうすればいいのかわからなくて、なんだか不安になりますよね。
好意を寄せてくれた人が離れる時の男性心理を詳しく知って、彼を引き止めたいという人もいるはずです。
- 好きでいてくれた男性が離れていく時はどうするの?
- 好意を寄せてくれた人が離れる時の男性心理って?
- 好きでいてくれた男性を失いたくない時はどうする?
など、気になることがいろいろとあるはず。
そこで今回は、好きな気持ちが離れたときの男性心理や理由、おすすめの対処法などを詳しく解説します。
男性からの好意をキープし続けたいと考えている人は、本記事をぜひ参考にしてくださいね!
好きでいてくれた男性が離れていく時どうする?
自分のことを好きでいてくれた男性の気持ちが離れていると感じたとき、女性側はどのような行動を取るのがベストなのでしょうか?
まずは彼の変化に気付いたとき、できるだけ早めに取ってほしい行動を紹介します!
- 別に離れてもいいならそのまま放置する
- 自分が傷付けた可能性があるなら原因を考え謝罪する
- 離れるのが寂しい・嫌だと感じるならその感情の正体を突き止める
- 離れるとわかったら気になるのはすでに好きな証拠
自分の気持ちも考えながら行動してみてくださいね。
別に離れてもいいならそのまま放置する
離れていっている男性は、あなたにとってどのような存在でしょうか?
もし自分から気持ちが離れてしまっても気にならない、関係が切れてもいいと思える存在なのであれば、無理に引き留める必要はありません。
ただ、「いずれ付き合いたいと思っている」「とりあえずキープしておきたい」といった気持ちが、あなたの中に少しでもあるなら話は別。
関係を続けたいのであれば、彼の気持ちが完全に離れる前に行動へ移す必要があるでしょう。
もし、彼のことが少しでも気になるようだったら何かがあるはずなので、自分に気持ちに正直になったほうがいいですね。
自分が傷付けた可能性があるなら原因を考え謝罪する
最近のLINEやデートでのやり取りを振り返って、彼を傷付けた可能性があると思ったら原因を追求しましょう。
思い当たる原因がわかって、自分に非があると思ったときは早めに謝って関係の修復を図るのが吉です。
彼が普段気にしていることを指摘した、ミスを笑ったなどで不快な思いをしたかもしれません。
ただし、彼の気持ちを引き留めたい一心でむやみに謝罪するのはNGです。
関係はキープできるかもしれませんが、おかしな上下関係ができる原因になるので過剰な謝罪には気を付けてくださいね。
自分には非がないのに謝るようなことはしないようにしましょう。
離れるのが寂しい・嫌だと感じるならその感情の正体を突き止める
彼の気持ちが離れることに対して、あなたに寂しいあるいは嫌だといった感情が芽生えるのはどうしてだと思いますか?
具体的な行動を取る前に、自分の胸の内にある気持ちの正体を突き止めてください。
たとえば「ただ寂しいから」「男性にモテる自分でいたい」といった少々不純な考えがあるなら、無理に引き留める必要はないかもしれませんよね。
労力を割いてまで、彼の気持ちを取り戻す必要はありません。
無駄な時間を使わないためにも「寂しい、嫌だ」という気持ちに至った理由を考え、本当に彼を引き留めるべきかどうか再度考えてみてください。
彼のことを素直に愛おしい、失いたくないと思うなら引き止めるべきでしょう。
離れるとわかったら気になるのはすでに好きな証拠
男性の気持ちが離れているとわかったとき、そのことが気になる時点で彼のことを好きになっている可能性が高いです。
仮に明確な恋愛感情がなく「なんとなくモヤモヤする」といった気持ちでも、それは彼のことが気になっている証拠。
恋愛経験があまりない人は、これを機に自分の気持ちに気付けるケースもあるでしょう。
彼の態度の変化が少しでも気になる場合は、そのまま放置せず早めに対処することが大切ですよ。
詳しい対処法は記事の後半で紹介しますので、彼との関係をよくしたい人はぜひ最後までご覧くださいね。
好意を寄せてくれた人が離れる時の男性心理!離れていく理由は?
ここからは、自分に好意を寄せてくれていた男性が離れるときの心理状態についてお話しします。
あなたの言動がきっかけになっているパターンもたくさんありますので、自分のケースと照らし合わせながら読み進めてみてくださいね!
- 女性側が脈なしだとわかったので諦めた
- 幻滅・失望するような出来事があって気持ちが冷めた
- 追いかけることに疲れた
- 好きだからこそ嫌いになりたくないから離れた
- 他に気になる人ができた・自分を追いかけてくれる人が見つかった
- 恋の駆け引きのために一旦引くことにした
- 恋愛よりも優先すべきことができた
女性側が脈なしだとわかったので諦めた
まず考えられるのが、あなたが自分に対して「脈なし」だと判断したことによる諦めの感情です。
男性がアプローチしているにも関わらず、あなたがなかなか応えないという状況が続くと男性は諦めてしまうかもしれません。
男性自身によっては「3回誘って断られたらあきらめよう」など決めていて、実践するケースもあるかもしれません。
一度決めたことは実行するタイプの男性は意外と多いもの。
脈なしだと気付けないほど鈍感な男性はアタックし続ける可能性がありますが、大半の人は途中で諦めて次の出会いを探すようになるでしょう。
幻滅・失望するような出来事があって気持ちが冷めた
デートの直後など何かのイベントややり取りをきっかけに彼の態度が変化した場合、そのときの出来事が彼を幻滅あるいは失望させたかもしれません。
最近のデートやLINEのやり取りを思い返して、何か思い当たることはないでしょうか?
- 彼に冷たく当たってしまった
- ほかの男性の影をにおわせた
- LINEを返さないことが何度も続いた
- デートのドタキャンが続いた
- いつも遅刻してしまう
このような出来事を通じて、彼はあなたのことがイヤになったかもしれません。
マナーを重視する男性は、特に女性の振る舞いを気にするはず。
はっきり「イヤだ」と口にしてくれる男性も多いですが、中には何も言わず離れていく人もいるので気を付けましょう。
追いかけることに疲れた
あなたを追いかけるということに、単純に疲れたという可能性もあります。
この場合、あなたのことがイヤになったというより「疲れたから一旦休憩しよう」というニュートラルな感情の方が強いでしょう。
彼なりのリフレッシュができ、また女性に向き合う準備が整えば、以前と同様にアプローチしてくれるはずです。
あなたと離れている状況の方が心地よくて楽だと判断されると、恋愛感情が冷めて戻ってこなくなるでしょう。
または疲れた結果、他の女性に心を奪われているケースもあります。
好きだからこそ嫌いになりたくないから離れた
中には、好きな女性のことを嫌いになりたくないという理由で離れていく男性もいます。
その根底にあるのは、たとえば次のような心情です。
- 女性のイヤな部分を知って嫌いになるのが怖い
- 仮に交際できたとして、いずれ別れを迎えるのが怖い
- 今の距離感が心地いい
「嫌いになりたくない」というパターンは、何かきっかけさえあれば事態が好転する可能性を秘めています。
友人カップルが別れるのを見て、女性と付き合うのが怖くなったなどもありますよ。
彼が離れた原因を考えたとき、思い当たる理由が本当に見つからない場合はこのケースを疑いましょう。
他に気になる人ができた・自分を追いかけてくれる人が見つかった
彼と交際していない以上、ほかに気になる異性が見つかってシフトするという可能性は大いにあります。
今まで積極的だった男性でも、他に素敵な女性が現れたらそちらに気が向いてしまうのも仕方がないことでしょう。
特に「追いかけられる恋がしたい」と思っている男性のもとに積極的にアプローチしてくれる女性が現れたら、あなたのことがどうでもよくなるというケースも。
好きな男性が離れていくのは辛いものです。
しかし恋人同士ではない2人ですから、このような事態になるのは仕方がないことでしょう。
恋の駆け引きのために一旦引くことにした
計算高い男性や恋愛経験が豊富な男性は、駆け引き目的で一旦身を引く場合があります。
少し距離をおいて、あなたの反応を窺っているのです。
「押してダメなら引いてみる」という言葉は確かに存在しますが、離れることであなたとの関係が途切れるというリスクも大いにありますよね。
それを考えると、男性側は大きな賭けに出ていると考えられるでしょう。
または距離を置くことで、「あなたが自分に興味を抱くはず」「気にするはず」と自信を持っている場合もあります。
恋愛よりも優先すべきことができた
あなたのことがイヤになったというより「恋愛と両立させるのが難しい」「器用にこなせる自信がない」といった気持ちからの行動でしょう。
男性の多くはマルチタスクが苦手です。
大きなプロジェクトやイベントの準備と、女性との付き合いをそつなくこなすのはとてもじゃないけれど無理となる男性は多いもの。
さらに自分自身の体調不良やケガなども、距離を置く理由になることがよくありますよ。
このケースは真面目な男性に多く「適当に交際して彼女を苦しめるくらいなら身を引こう」という誠実な気持ちが根底にあります。
ほかのことが落ち着いて、心に余裕ができたら戻ってくる可能性もあるかもしれませんね。
好きでいてくれた男性が離れていくのが寂しい・後悔する理由は?
あなたに好意を寄せてくれていた男性が離れたとき、寂しいあるいは後悔の気持ちが芽生えるのはどうしてでしょうか?
考えられる理由を紹介しますので、ご自身の気持ちに近いものを探してみてくださいね!
- 誰かが自分を好いてくれていることで自己肯定感を保っていたから
- 自分を好きでいてくれる状況に甘んじていたから
- 一人になるのが嫌だから・誰かがいるのがちょうどよかったから
- 自分が彼を傷付けたかもしれない自覚があるから
- 一緒にいる時間が楽しかったから・幸せだったから
- 自分も気づかぬうちに相手のことを好きになっていたから
誰かが自分を好いてくれていることで自己肯定感を保っていたから
人に好意を寄せられて、イヤな気持ちになるという人はまずいません。
嬉しい気持ちになるのはもちろん「自分には人から好かれる魅力があるんだ」という自信にもつながります。
では、好きでいてくれていた男性が離れてしまうとどうでしょうか?
中でも自分に自信がない女性や、男性から好かれる経験が今まであまりなかった女性に多く見られるでしょう。
実際は違うのに、自分自身の人格がすべて否定された気がする人もいるのです。
自分を好きでいてくれる状況に甘んじていたから
「この男性には自分を好きでいてもらえるのが当たり前」と考えていた女性は、いざ男性が離れていくと、その現実をなかなか受け入れられません。
あまり自覚はしていなくても、心の奥底にそのような気持ちがある女性は少なくないはずです。
彼から好意を寄せられているという状況に甘んじている女性は、寂しいだけでなく後悔の気持ちも強く感じてしまうでしょう。
一人になるのが嫌だから・誰かがいるのがちょうどよかったから
「とにかく誰かと繋がっていたい」と考えている寂しがり屋さんに多いのが、「とにかく一人になりたくない」という気持ち。
少し親密になったのがたまたまその男性で、そんな存在の人が離れていくと「一人になるのが寂しい」「誰かいてほしい」という感情が強くなります。
中には女性に恋愛感情がまったくないケースがあるのが特徴です。
新しい男性との出会いや好きになってくれる男性が現われると、寂しい気持ちは一気になくなってしまいます。
誰でもいいから、そばにいてくれる人や親しくしてくれる人がいれば安心するのですね。
自分が彼を傷付けたかもしれない自覚があるから
中には「本当に申し訳ないな」など、反省しすぎてしまう人も。
「なんで今まで気付いてあげられなかったんだろう」と強く後悔してしまう人もいます。
相手が誰であっても、無意識のうちに自分が傷付けたと思うと強い罪悪感を覚える人は多いはずです。
「謝ってももう遅いよね」「どうすれば彼の気持ちは癒えるんだろう」と、自分を責め続ける人もいるでしょう。
しかし男性は、傷付きながらも心を整理してあなたから離れようとしています。
後悔の気持ちが強いかもしれませんが直接言われたのでない限り、そこまで気にする必要はないでしょう。
その気持ちを、次の機会に活かしていくことが大切ですよ。
一緒にいる時間が楽しかったから・幸せだったから
自分のもとから男性が離れていくと、彼との思い出が美化された状態で心に残りがちです。
忘れらないことも確かにたくさんあったはず。
今までは何とも思っていなかった出来事も、過ぎてしまうと素敵な思い出として想起されやすいものですよね。
これは、過去をつい振り返ってしまう女性に多く見られるパターンです。
好意を寄せてもらえた嬉しさや、今までのやり取りで得た幸せな気持ちが溢れて後悔の気持ちが生じることがあるでしょう。
実は実際に「嫌だな」と思ったことがあったとしても、記憶の中から消えてしまっているケースがほとんどです。
自分も気づかぬうちに相手のことを好きになっていたから
自分に好意を寄せていた男性が離れたとたん、存在の大きさに気付いて寂しくなったり後悔したりすることがあります。
「気付かないうちに彼のことを好きになっていたんだ」と認識したとき、その気持ちは非常に大きなものとなるでしょう。
しかしそれは、あくまで一時的な感情のことがほとんど。
寂しい気持ちが彼のことを好きだと思い込ませている場合もあり、時間の経過とともに忘れてしまうケースが多いですよ。
新たな男性が現われれば、すっかり寂しさもなくなっています。
好きでいてくれた男性を失いたくない時の対処法
最後に、自分に好意を寄せてくれている男性を失いたくないときの対処法を紹介します。
どれも決して難しいことではありませんので、自分にできそうなものから行動に移してみてください!
- なぜ離れたのか彼に原因を聞いたうえで態度を改める
- 二人で会う機会を設けて二人きりで話をする
- もう一度好きになってもらえるように異性としての魅力を磨く
- 自分の抱えている正直な気持ちを伝える
仮に彼を引き留められなかったとしても、考え方や行動の変化が今後のあなたの人生を大きく左右するでしょう。
なぜ離れたのか彼に原因を聞いたうえで態度を改める
彼が離れた原因をあれこれ考えても、それが的外れなものだったら彼を引き留めることなどできません。
正確な理由を知るためには、男性本人に聞いてみるのが一番です。
勇気を出して、自分から離れた理由を彼に尋ねてみましょう。
理由が判明し、自分に非があるとわかったときは態度を改める努力をしましょう。
すぐに変わることはできなくても、その様子や姿勢を見た男性はきっとまた戻ってきてくれるはずです。
二人で会う機会を設けて二人きりで話をする
好意を寄せてくれていた男性の気持ちを取り戻すには、あなたが何らかの行動を取らなければなりません。
その男性と今後も関係を続けていきたいのであれば、顔と顔を突き合わせて直接話をすべきです。
LINEでやり取りをするという方法もありますが、相手の顔が見えませんし人によってはラリーが面倒だと感じるでしょう。
そもそも、LINEなどは連絡手段としかとらえていない男性がほとんど。
緊張するかもしれませんが、仲介人などを挟むのはNG。
彼の本音を聞いて今後へ活かしていくためにも、二人きりで話をすることが欠かせないポイントですよ。
自分がどうしたいかをしっかり伝えましょう。
もう一度好きになってもらえるように異性としての魅力を磨く
自分のことを好きでいてくれた男性を、もう一度振り向かせるために自分磨きをおこないましょう。
一番手っ取り早いのは、髪型やメイク、ファッションのテイストを変えるといったもの。
体型に自信がない人は、ランニングなどトレーニングに励んでボディメイキングをするのもよいでしょう。
ダイエットなどはすぐに結果が出にくいですが、努力する様子を見て、あなたのことを魅力的だと思う男性もたくさんいるはずですよ。
必ずしも彼の気持ちが戻るとは限りませんが、自分磨きで得たものはあなたの財産として一生残ります。
自分を見つめ直してチェンジさせるいい機会だと思って、何か一つ真面目に取り組んでみましょう。
実際、自分を磨くことは新しい出会いも呼び込んでくれるのでぜひ実践してみてください。
自分の抱えている正直な気持ちを伝える
自分から離れる男性を引き留めたいときは、自分の正直な気持ちを彼に伝えるのが最も効果的です。
好きだという気持ちを包み隠さず伝えることで、彼も自分の気持ちを再確認して関係がグッと進展する場合もあるでしょう。
好きな相手に面と向かって振られるのは辛いですが、関係をキッパリ清算できたことに感謝しながら次の出会いを探しに行きましょう。
中途半端な関係のまま終わってモヤモヤし続けるよりは、思いを伝えてハッキリさせた方がお互い気持ちいいはずですよ。
後悔しないためにも、気持ちはしっかり伝えましょう。
まとめ
今回は、『好きでいてくれた男性が離れていく時どうする?好意を寄せてくれた人が離れる時の男性心理』について解説しました。
記事のまとめは次の通りです。
- 男性が離れるのを寂しく思う理由は突き止めるべき
- 男性は女性が脈なしと判断すると離れる
- 駆け引きで離れる男性もいる
- 失いたくないなら離れた理由を聞く
- 正直な気持ちを伝えることも大事
自分のことを好きだと思っていた男性が離れていくというのはよくあることです。
離れていってしまうのを寂しいと思って後悔するなら、まずはその感情の理由を自分に問いかけてみましょう。
そして、彼に好意をもっていてを本当に引き留めたいのであれば、離れた原因を突き止めて何か行動に移すべきです。
原因がわからないときは、男性に理由を聞いて関係の修復に励むことが大切ですよ。
本記事を参考にしながら、好意を持ってくれた男性との関係を後悔のないようにしてくださいね!