「告白してこない男性の見切りのつけ方って?告白しない男性の心理や理由を詳しく知りたい!」
お互い好きだとわかっていて何度もデートしているのに、なぜか告白してこない男性に男性っていますよね。
そんな男性にモヤモヤしている女性も多いはず。
男性からの告白を待っている女性としては、いつまでズルズルと曖昧な関係を続けるのか気になりますよね。
「もう見切りをつけるべき?」と考えている女性は、このような疑問を持っているのではないでしょうか。
- 告白してこない男性の見切りのつけ方は?
- 告白してこない男性の心理や理由は?
- 告白してこない男性へのアプローチ法は?
そこで、今回はなかなか告白してこない男性の心理や、見切りのつけ方を紹介します。
さらに、告白してこない男性からアプローチさせるための方法もお伝えするので、もう待つのは疲れたという女性はぜひ参考にしてください!
告白してこない男性の見切りのつけ方とは?見極める方法!
彼が告白するのをただ待っているだけでは、恋人同士になれなずずっと曖昧なまま関係がダラダラと続いてしまいます。
そんな状況は女性にとって、大変辛いですよね。
はっきりしない彼に見切りをつけたい人もいるでしょう。
そこで、告白してこない男性の見切りをつけたい女性に向けて、見極め方を紹介していくので、彼との関係を見直すきっかけにしてくださいね!
ここでは以下について紹介します。
\ 読みたいところにジャンプ /
- 彼にお互いの関係について尋ねてみる
- 自分から告白する
- フェードアウトを装ってみる
- 別の男性にアプローチされてると話す
- 信頼できる友人に意見を聞く
- 思い切りのいい男性が好きと言う
彼にお互いの関係について尋ねてみる
告白してこない男性にはどういうつもりで付き合っているのか、お互いの関係について聞いてみましょう。
回りくどい言い方をせずにズバッと彼に質問するのがベストですよ。
「私のことどう思ってるの?」「私たちって恋人として付き合ってるの?」など、はっきり尋ねるのがポイントです。
当然ですが、彼に核心を着いた質問をするのは勇気がいりますよね。
彼の気持ちを聞くのが怖くてはっきり聞けない女性も多いですが、曖昧な関係を終わらせたいのであれば、はっきり尋ねる勇気も必要です。
一歩先に進むためにも、今よりも少しだけ勇気を出してみてください。
あなたのことが好きなら、曖昧な関係を反省して「恋人として付き合いたいと思っている」など彼から告白してくれるでしょう。
逆に曖昧な態度を取り続ける彼もいるかもしれません。
そういった男性は、今後付き合えたとしても何かと曖昧でのらりくらいとした行動や言動をする可能性が高いといえます。
新しい出会いに目を向ける方が幸せになれると考えて、きっぱり見切りを付けましょう。
自分から告白する
告白をしてこない男性には、思い切って自分から告白するのも良いでしょう。
もしかしたら、彼がとてもシャイな性格で自分の気持ちを伝えるタイミングを見つけられずに、そのまま付き合っているのかもしれません。
または女性からの告白を待っている可能性があります。
そこで、女性から告白すればすぐにOKしたり、「自分も付き合いたいと思ってる」などと自分の気持ちを伝えてくれたりするでしょう。
自分からアプローチするのが苦手な男性は、女性からの告白を喜んでくれるといえます。
「え?君は友達でしょ」などと言われることもあり、必ずしも女性からの告白が上手くいくとは限りません。
でも、ずっとモヤモヤした思いを抱えているのは辛いですし、彼への思いを断ち切れなくて次へ進めないこともあり得ますよね。
自分から告白すれば、曖昧な関係を終わらせることはできます。
上手くいくか上手くいかないかはわからなくても、モヤモヤを解消して前に進むためにも自分から告白してみましょう。
フェードアウトを装ってみる
告白してこない男性には、徐々に距離を置くなどして、フェードアウトする雰囲気を出してみるのも1つの方法です。
たとえば彼に連絡する間隔をあけてみてください。
さらにデートに誘われても仕事や友だちとの付き合いを理由にして断るなどすれば、彼はフェードアウトしようとしていることに気づくでしょう。
そのとき、彼がどうするかで見切るかどうかを見極めるのです。
彼があなたとの関係を終わりにしたくないなら、自分から告白してくるでしょうし、何の反応もしなかったなら見切るタイミングだと言えます。
ただ、これは彼への思いがそこまで強くない人に使える方法です。
いつかは告白してくれると期待している女性もいるかもしれません。
でも、それがいつになるのか、逆にいつまで待っても告白されないまま関係が続く可能性も十分あります。
その状況は避けたいですよね。
なので、「それほど好きじゃないかも」と思う彼や、告白してこないなら見切っていいと思える男性にはフェードアウトを装ってみましょう。
また、彼と距離を置いている期間は、冷静になって自分の気持ちを見つめ直してみることも大切です。
一人で旅行に行ったり、友達と出かけたりなど気分転換をするのもおすすめですよ
別の男性からアプローチされていると言ってみる
告白してこない男性には、別の男性からアプローチされているとそれとなく言ってみて、男性の反応を見てみましょう。
ほかの男性が接近していることを匂わせるのです。
でも、匂わせても残念ながら反応しない男性もあります。
むしろ「すごいな。良かったね」「応援しているよ」などと言ってきたら、彼はあなたにそれほど興味がないということです。
「良かったじゃん」と言われたら、もう見切ってもいい男性かもしれません。
ただし自分に自信がない男性や、恋愛に慣れていない男性などに「別の男性からのアプローチ方法」を使うのは注意が必要です。
男性のタイプによっては、ちょっと面倒なことになってしまいかねません。
自己肯定感が低めの彼の場合は「オレと別れたいってこと?」「ほかにも男がいるってことか…」などネガティブなほうに考えてしまいがち。
場合によっては「浮気者なんだな」などありがたくないレッテルを貼られることも。
なので自己肯定感が低めの男性には、匂わせよりもあなたからはっきり告白したほうが2人の仲も深まりやすいでしょう。
信頼できる友人に意見を聞く
告白してこない男性を見切っていいかどうか迷ったら、信頼できる友人など周囲の人の意見を聞いてみるのも良いでしょう。
ただし、「信頼できる」というところがポイントです。
相談する相手によってはあなたが不快な思いをする可能性もあるため、本当に信頼できる相手を選んで意見を聞くことを意識してくださいね。
例えば口が軽くて、「彼本人に言ってしまう」「職場などコミュニティ内に言いふらす」などの人には要注意です。
自分だけではどうしても考えが偏ってしまいがちなのが恋愛ですよね。
そもそも「彼が好き」というフィルターがかかったままで見てしまうため、本当は見切ったほうが良い男性の告白を待ち続ける可能性もあります。
なので、客観的で冷静な意見が参考になるのです。
さらに人に話すことで自分の気持ちを整理でき、自分がどうすべきか考えるヒントになるので、彼を見切るための判断に役立てることができるでしょう。
もちろん他の人の意見を丸呑みする必要はありませんが、耳を傾ける価値はありますよ。
「思い切りのいい男性が好き」と言ってみる
なかなか告白してこない男性には「思い切りのいい男性が好き」「はっきり決断できる人がタイプ」と言ってみるのも方法の1つ。
つまり、彼に告白を促してみるのです。
誰でも自分が好きな人には「もっと好きになってほしい」と思うものなので、彼があなたを好きなら告白してくる可能性が高いでしょう。
ただし、逆に「そうなんだ…」という薄い反応で終わるかもしれません。
あなたに好きなタイプを言われても気にすることなく、告白する様子もないのであれば、そのときは彼を見切るときです。
残念ながら、あなたへの思いはその程度であったということになります。
もちろん。女性の中にはどうしても彼が好きで、諦めきれず告白してほしい人もいるでしょう。
見切りをつけることが、新しい一歩になるでしょう。
告白しない男性心理や理由も解説!彼はなぜ告白してくれない?
2人でデートをしているときはとても楽しそうにしていて、あなたのことを好きなはずなのに、なぜか告白してこない男性。
「なんで告白してこないの?」と疑問に思う人も多いはずです。
その理由がわかれば対処策が見つかるかもしれません。
そこで、好きな彼が告白しない理由や男性心理についてお伝えしていくので、モヤモヤしている女性はチェックしてみてください!
ここでは以下について紹介しますので、当てはめて考えてみましょう。
\ 読みたいところにジャンプ /
- 今のお互いの関係に満足している
- 今の関係が壊れるのが怖い
- 友達であり恋人になりたいわけではない
- 女性が自分を好きかどうか自信がない
- 自己肯定感が低く、自分に自信がない
- 告白するのが恥ずかしい
- プライドが高すぎる
- 女性側から告白してほしいと思っている
今のお互いの関係に満足している
彼は今のような曖昧な関係に満足しているため、告白して正式に付き合うような形を考えていない可能性もあります。
つまり、今の状況が気に入っているのでしょう。
気楽に遊べる状況である自由に動ける今が気楽なのです。
恋人関係になると、こまめに連絡したりデートコースを考えたりするなど、相手の女性にいろいろ気を遣うシーンが出てきます。
そして、男性を束縛してくる女性も少なくありません。
自分のペースで行動することができず、ほかの女性とも自由に遊べなくなるのを嫌って告白を避ける男性も多いです。
こまごまとLINEの連絡なんて面倒だと思う人もいます。
ワイワイとみんなで遊びたい、趣味に打ち込みたいタイプの男性は特に気楽に付き合いたいでしょう。
また、あなたをキープ扱いしてるのかもしれません。
好きだけど、本命の女性にするほどでないので、とりあえずキープしておこうという考え方です。
キープしているだけなので、告白する必要性も感じていません。
今の関係が壊れるのが怖い
彼があなたに告白することで、今の心地いい関係が壊れてしまうのを恐れている場合もあります。
実は、彼は告白したい気持ちをもっているのです。
ただ、勇気を出してあなたに告白しても振られてしまったら、一緒にいても気まずい空気が流れるでしょう。
今の心地いい関係が壊れてしまうリスクがあり、それを恐れているのです。
また、告白が上手く行って女性と恋人関係になれたとしても、これまでの仲が良い関係でいられるとは限りません。
友だちだからこそ、上手く行っていた可能性もあります。
勇気を出して告白した結果振られても、告白して恋人関係になっても、今のような心地いい関係が続くという保証は何もありません。
友達としては好きだが恋人になりたいわけではない
彼が告白しないのは、あなたを恋愛対象として見ていないからかもしれません。
つまり、あなたのことは友だちとして好きなのです。
男性が一緒に遊んだり、いろいろ気を遣ってくれたりするので、女性は「私のことが好きなのかな?」と思ってしまうのは無理もありません。
でも、その気遣いも友だちだからなんですね。
恐らく、彼は男性に対しても同じように気遣いをしている優しい人なのでしょう。
あなたを見る目線が友だちとして定まっているので、恋人として付き合うつもりはありません。
なので、女性が期待するような告白をすることはないでしょう。
告白を待っていても時間の無駄ということです。
また、あなたの想いを利用してセフレにしようとするようなずるい男性もいるので、そうなる前にはっきり見切りつけておいたほうが良いでしょう。
彼の自分勝手な誘いには乗らないようにして、十分気をつけてくださいね。
女性が自分を好きかどうか自信がない
男性の中には、女性が自分を好きだという確信がもてないときは告白を避ける人もいます。
女性に振られるのが怖いのでしょう。
一緒に遊びに行って女性が楽しそうにしていれば「脈ありかな?」とは思っても、確信したわけではないので告白をためらうのです。
女性が自分を好きだとわかるまで何回デートを重ねても同じ。
彼が告白しても大丈夫だという自信がもてるまであなたは待つことになるため、女性から好きな気持ちをはっきり伝えたほうが早いです。
そうすれば、男性は自信をもって告白してくるでしょう。
男性の中には女性の気持ちがわからなくても告白する人はいますが、女性の気持ちがはっきりわかるまでなかなか動かない人もいるのです。
彼から告白してほしいと思う女性もいますよね。
自己肯定感が低く、自分に自信がない
自己肯定感が低い男性も、自分から告白しないことが多いものです。
自分に自信がなく、「自分なんかにアプローチされたら、彼女が迷惑するだけ」などとネガティブに考えてしまう傾向があります。
そのため、自己肯定感が低い男性は自分から女性に告白することはほとんどありません。
普段から言いたいことがあっても我慢したり、相手の顔色を窺って行動したりするため、自分の気持ちを素直に出すことが苦手です。
そして、何事も否定的なところがあります。
自己肯定感が低いゆえに、「告白しても断られるに決まっている」「自分が愛されるわけがない」などと、否定的に考えてしまうのです。
なので、相手をなかなか信用することができません。
告白するのが恥ずかしい
好きだけど、告白するのが恥ずかしい男性も少なからずいます。
シャイな人は、本当は女性ともっと距離を縮めたくても「告白なんて恥ずかしくて絶対ムリ」「好きだなんて面と向かって言えない」と思っています。
好きな人だからこそ、なおさら恥ずかしいのです。
さらに、シャイな人は、そもそも女性との会話が苦手な人が多いです。
同性との会話は問題なくできるけど、女性となると妙に緊張してしまうため、コミュニケーションを取ることにも慣れていません。
そんな人が、異性に告白するのは恥ずかしいと思うのは当然とも言えますね。
「ずっと男子校だった」「男性ばかりの職場にいる」などの男性は特にシャイになる傾向があるでしょう。
プライドが高すぎる
男性の中には高すぎるプライドが邪魔して告白できない人もいます。
プライドが高すぎる男性は自分の本音を周囲に知られることに抵抗感がある人が多く、弱みを見せることを極端に嫌う傾向があります。
いつも強い自分を女性に対して見せていたいのです。
なので、どれだけ好きな女性だったとしても自分から本心を打ち明けることに抵抗を感じてしまい、素直な気持ちを告白することができません。
告白は、自分の弱みを見せることになると思うからです。
また、プライドが高い人は負けず嫌いなので、女性に告白して断られたときの悔しいという感情がとてつもなく苦しいことをわかっています。
そのため、自分のプライドを優先してしまうのです。
プライドが高いほど告白して断られたときのショックが大きいため、自分のプライドを守ろうとするのでしょう。
女性側から告白してほしいと思っている
男性の中には、女性から告白されたいと思っている人も少なくありません。
すでに何回もデートしていても両想いかどうか微妙なときは、女性から告白してくれたらOKすればいいと考えています。
なので自分からわざわざ告白しません。
さらに、男性はすでに付き合っていると思っているので、今さら「付き合ってください」なんて告白する必要はないと思っているのでしょう。
付き合いが長いほど、この傾向が高いです。
また、「先に好きになったほうから告白すべき」「告白してこない女性はその程度の気持ちしかない」などと思う人も少なからずいます。
ちょっと面倒くさいタイプですね。
自分に自信があり女性から告白されて優位な立場になり、何事も自分が主導権を握って付き合いたいのかもしれません。
どちらにしても女性からの告白待ちという男性です。
告白してこない男性を上手く告白へと導く方法は?
両想いだと思えるのになぜか告白してこない男性はたくさんいます。
なので、男性が告白しやすい状況を設定することも大切です。
そこで、彼から告白して欲しいと思っている女性のために、男性が告白しやすくなる状況の作り方を紹介していきます。
ここでは次の方法について解説するので、彼が告白したくなるように導いてあげてくださいね!
\ 読みたいところにジャンプ /
- 彼氏募集中であることをアピール
- 彼への愛情を素直に伝える
- 告白しやすいイベントを利用する
- 友人に協力してもらう
彼氏募集中であることをアピールする
男性に告白しやすい雰囲気を作るなら、彼氏募集中であることをアピールするのも方法の1つです。
彼は今告白のタイミングを迷っているのかもしれません。
彼はあなたがフリーなのか状況がよくわからずに告白をためらっている可能性もあるので、積極的に彼氏募集中をアピールしてみましょう。
それを聞いた彼が告白してくる可能性が十分あります。
「彼氏募集中」と聞けば少なくとも他に付き合っている人がいるリスクは避けられますよね。
たとえば「〇〇(デートスポット)に行きたくても、一緒に行く相手がいない」「休みは女子とばかり遊んでいる」などと話してみましょう。
ただし、あからさまな「彼氏募集」アピールはNGです。
あなたがものすごい肉食系女子に見えたり、無反応な彼にしつこくアピールすると単にウザい女になったりするだけ。
彼が引いてしまって告白してこなくなるかもしれません。
彼への愛情を素直に伝える
告白してこない彼には、あなたから気持ちを素直に伝えるのも良いでしょう。
両想いであることをアピールするのです。
男性は安心して告白してくるでしょう。
あなたから積極的にデートに誘ったり、一緒にいるときは「あなたといると楽しい」と好きな気持ちをアピールしてみたりすると良いですね。
そして、楽しそうな笑顔も忘れずに。
ただ、女性は感情の細かい変化に気づくのが得意ですが、男性はあまり遠回しに愛情を伝えると気づかない可能性もあります。
そんなときは好きだとはっきり言ったほうがわかりやすいですよ。
男性にあなたの気持ちがストレートに伝わるので、とても効果的と言えます。
告白してもらいやすいイベントを利用する
男性が恋人やカップルを意識するイベントを利用すると、告白してもらいやすくなります。
たとえば、クリスマスイベントは告白のシーンにぴったり。
クリスマスになればさまざまな場所で光り輝くイルミネーションでライトアップされたイベントが行われていることが多いですよね。
そして、周囲には訪れたカップルがたくさんいます。
その雰囲気に気持ちが盛り上がった彼が告白をしやすい状況になるため、クリスマスイベントは積極的に利用しましょう。
さらにバレンタインも利用したいイベントの1つです。
女性からバレンタインを利用して気持ちを伝えると、あなたの気持ちを確信した彼が告白しやすくなりますよ。
ただし、直近でイベントがないという人もいますよね。
2人でゆっくり会話できるチャンスを作りましょう。
この雰囲気の中で告白されたら、お互いにとても良い思い出になりそうですね。
友人に協力してもらう
彼との間に共通の友人がいる場合は協力してもらうのも方法の1つです。
普段から仲良くしている共通の知人や友人に相談すると、グループで出かけたときは2人きりになれるように協力してくれるでしょう。
友人が彼にあなたのことをアピールしてくれるかもしれません。
あなたのことが好きな彼なら、友人たちに背中を押される形で告白してくるでしょう。
ただし、協力してもらう友人は慎重に選ぶことが大切です。
グループ内外の人にあなたと彼のことをペラペラ話してしまうような口の軽い人には、むしろ知られないように工夫する必要があります。
誰かが好きな人にちょっかいを出したくなってしまうタイプの女性もいるので、その点も気を付けたほうがいいですね。
とにかく口の堅い人、信頼できる人を選ぶのがポイントです。
さらに同じグループの中で、あなたと同じ人を好きな女性がいる可能性もあるので協力のお願いをするときは慎重に行いましょう。
まとめ
今回は告白してこない男性の見切りのつけ方や理由、告白させる方法について紹介しました。
以下が記事のまとめです。
- 告白しない彼にはずばり気持ちを聞く
- 彼が曖昧なら見切りをつけるとよい
- 告白しない理由は自信のなさなど
- 告白に導くなら気持ちを素直に伝える
- イベントを利用するのもあり
男性が告白してこないのには必ず理由があります。
女性から振られるのが怖い、自分に自信がないなどの心理のほかに、そもそも恋愛対象とは思っていない男性が存在するのも事実。
このままではモヤモヤする時間が過ぎていくだけ。
好きな素振りは見せても告白してこない男性は、待ち続けるより女性から動いたほうが気持ちの整理をつけることができるでしょう。
また、告白するのは誰でも勇気がいるものです。
彼が勇気を出して告白できるように、あなたからも好きという気持ちをさりげなくアピールして、彼の背中を押してあげてくださいね!