MENU

しばらく会わない効果とは?会わないのが本当の愛を育てるって本当?

記事内にプロモーションを含む場合があります
しばらく会わない効果とは?会わないのが本当の愛を育てるって本当?

「しばらく会わない効果ってどんなのがあるかな?会えない時間が本当の愛を育てるって本当?」

 

付き合いが上手くいっていない時、「しばらく距離を置いた方がいいのかな?」と悩んでしまいますね。

実際しばらく会わないのが本当の愛を育てると聞くと、詳しく知りたくなるはず。

 

恋人としばらく会わないようにしようかと思っている人は、このようなことが気になる人もいるのではないでしょうか。

  • 女性にとってしばらく会わない効果とは?
  • 男性の会わない効果は何があるのか?
  • 距離を置く期間はどれくらいがいいの?

 

そこで今回は、「会わない時間が愛を育てるのは本当なのか、しばらく会わないでいる効果」について詳しくご紹介していきます。

さらに、会わない期間はどれくらいがベストであるかについてもお話ししますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

目次

しばらく会わない効果とは?しばらく会わない効果女性編

しばらく会わない効果とは?しばらく会わない効果女性編

 

しばらく会わない期間を作ると女性には、どのような効果があるか気になりますよね。

そこで、ここからは会わない時間によって女性にどのような気持ちの変化が起こるのかについてお伝えしていきます!

 

しばらく会わないとどうなるか心配な方は、チェックしてみてくださいね。

 

\ 読みたいところにジャンプ /

しばらく会わない効果女性編
  • 彼氏に依存しなくなる
  • 精神的に自立する
  • 彼氏を思い遣れるようになる
  • 趣味や仕事に思いきり打ち込める
  • 交友関係が広がる
  • 彼氏への気持ちがフラットになる
  • 他の女性にとられないかと心配に

 

彼氏に依存しなくなる

 

まず会わない時間が長くなると、女性は彼氏に依存しなくなっていきます。

恋人中心の生活で他の人間関係が疎かになっていたり、彼氏を疑うことが増えてきたなら依存度が高まっていると言えます。

 

もし、自分が彼氏に依存していると感じた場合は、いったん距離を置くことが大切でしょう。

なぜなら、会わない期間を作ることで、恋人中心の生活から自分中心の生活に切り替えることができるからです。

 

初めのうちは彼氏と会えなくて辛いかもしれません。

しかし時間が経つにつれて、今までちょっとおろそかにしていた自分自身の時間に目を向けられるようになるはず。

 

すると、自分の時間を大切にする大切さにも気付くのです。

男性が大切にしたくなったり追いかけたくなったりする女性とは、彼氏に依存しないで自分のことも大切にしています。

 

恋愛以外の時間も大事にし、充実した毎日を送っている女性はとても魅力的です。

彼女から依存される生活が続くと、彼氏は重いと感じるようになるため「離れたい」と思ってしまいます。

 

そして、彼女から離れるための浮気などで関係が崩れやすくなるのです。

そういった悲しい結末を遠ざけるためにも、彼氏と距離を置き自分の時間を増やすのはとても重要と言えるでしょう。

 

精神的に自立する

精神的に自立する

 

会わない時期が増えると、女性が精神的に自立する効果があります。

特に自分に自信がない女性であれば、彼氏との時間が長くなると、自分の価値観が分からなくなってしまいます。

 

なんとなく相手の意見に流されるようになり、本当の自分を見失ってしまうのです。

自分を見失ったままでは、無理をして相手に合わせ続けるようになるので気付かないうちに自分の心が疲れ切ってしまいます。

 

ところが、彼氏から離れると自分と向き合う時間ができるのです。

精神的に自立すれば、自分自身の価値観も大切にするようになり自己肯定感が上がっていくでしょう。

 

様々なことに挑戦できるため、自分自身の成長にもなるのです。

女性は男性よりも敏感で、相手に合わせる能力が高いので気づかない間に無理し続けてしまいます。

 

心が疲弊してしまう人も多いので、普段から振り返るようにしておきましょう。

 

彼氏を思い遣れるようになる

 

しばらく会わないでいると、彼氏を思い遣れるようになっていきます。

付き合って一緒に過ごす時間が長くなると、相手へ必要以上の理想を求めるようになってしまいがちです。

 

彼氏には「何をしてほしい、このような姿であってほしい」と理想を押し付けてしまうこともあるでしょう。

さらには、毎日など頻繁に会っていると相手が傍にいるのが当たり前になってしまい、感謝の思いがなくなり喧嘩も増えます。

 

しかし一旦離れて冷静になると、改めて彼氏の良さに気づき、感謝の気持ちが出てくるようになるのです。

さらに、会えない時間が増えれば相手のことを冷静に考えるようになり、楽しい記憶もどんどん蘇ってくるでしょう。

 

これからはもっと彼氏との時間を大切にしようと気づけます。

付き合いが長くなると忘れがちですが、長く関係を続けるには相手に感謝し思い遣る気持ちを持つことが最も重要です。

 

趣味や仕事に思いきり打ち込めるようになる

趣味や仕事に思いきり打ち込めるようになる

 

しばらく会わないと、仕事や趣味に集中できるようになる効果もあります。

今まで彼に費やしていた時間の代わりに、仕事や趣味に打ち込むことで、自己成長や新しい発見にも繋がるでしょう。

 

女性は、会わない日が続けば意外と簡単に吹っ切れます。

そのため、「今は仕事と趣味に集中しよう」「女友達と会おう」と考えられるのです。

 

仕事や趣味が充実するとストレス発散にもなります。

彼と連絡をマメに取っていたり、頻繁に会いに行ったりしていると、仕事中に連絡が気になるし、趣味の時間もあまり取れません。

 

そんな日々が続くとストレスもたまるでしょう。

ストレスが多いまま彼氏と会っていれば、相手の嫌な所がすぐ気になり、一緒にいてイライラするようになります。

 

適度に自分の時間も楽しみ、リフレッシュした状態で会いたいものです。

また趣味の1つとして、美容に力を入れたり、資格を取るなど、自分磨きをするのもおすすめです。

 

久しぶりに会った時に、彼女がさらに可愛くなっていれば、彼氏は嬉しくなるでしょう。

また何かに一生懸命に打ち込む姿は素敵で、ますます彼女を大切にしたいと思うようになります

 

交友関係が広がる

 

しばらく会わないと、交友関係が広げられるメリットもあります。

彼氏中心の生活を送っていれば、友達との時間も減り、新たな出会いもなくなっていくでしょう。

 

そのため、友達から人付き合いが悪いと思われる可能性もあります。

また彼氏以外の人と時間を過ごすことで、彼の良さが再確認できる場合もあるでしょう。

 

時には他の人と過ごすことで、やっぱり「彼といる時間が一番落ち着く」「素でいられる」などと気づくのです。

さらに交友関係が広がると、視野が広くなって人生も豊かになり、困った時に助けてくれたりする人も増えます。

 

悩んだ時には、彼氏の相談ができる相手も増えるでしょう。

とはいえ、自分から新しいコミュニティに参加し交友関係を広げていくのは、なかなか難しいものです。

 

新しい趣味を見つけると、そこから繋がりができることがあります。

今まであまり話していなかった友人に声をかける、SNSで同じ趣味の人と繋がるなどできることから挑戦してみましょう。

 

一方で社交的になりすぎると、彼氏から浮気を心配されやすくなるといった反面もあります。

広くはなりすぎず、程よい人間関係を心がけましょう。

 

彼氏への気持ちがフラットになる

彼氏への気持ちがフラットになる

 

会わないでいると彼氏へ気持ちがフラットになり、落ち着いた付き合いができるでしょう。

会う回数が多いと彼氏の行動に一喜一憂しするようになるため、だんだんと疲れてしまいます。

 

最初は楽しいかもしれませんが、続けば誰でもしんどくなってしまうもの。

さらに彼への気持ちが強すぎると、束縛したり無駄に疑うようになったりしてしまうのです。

 

自分の精神状態も不安定になり、関係も崩れやすくなるでしょう。

しかし、会わない間に仕事や趣味に熱中したり、友人や家族との時間を作ったりすることで恋人以外の世界が広がります。

 

彼氏のことを信頼する気持ちは、長く付き合っていく上でとても重要ですよね。

彼中心の生活ではなくなり、相手への気持ちも丁度よく、一緒にいてリラックスできるようになるのです。

 

程よい距離感で、お互い信用し合える関係を長く続けていきたいですね。

 

彼氏が他の女性にとられないか心配になる

 

会わない時間が続くと、他の女性に気持ちが傾かないか心配にもなるというデメリットもあります。

特に今まで彼に依存していた女性は、「浮気しているのではないか」とどんどん悪い方向に考えてしまうでしょう。

 

会えない時に心配が大きくなるのは、自分に自信がない気持ちの表れでもあります。

自信がない女性は、彼氏との付き合いに不安を強く感じてしまうため依存するようになるのです。

 

しばらく会わないことで心配になる人は、自己肯定感を上げるのが先決。

自分磨きを頑張るなど、自己肯定感を上げて、堂々と彼女として振舞えるようにしてみましょう。

 

しばらく会わない間でも、連絡は取ることは大切です。

1日に何度も連絡を取るのは良くないですが、挨拶や応援のメッセージなど適度に連絡してみてください。

 

心配だからといって、疑いをかける内容は送らないように注意しましょう。

それでも、会わないと彼氏のことがどうしても心配になる場合は、彼の友達と仲良くなっておくといいですね。

 

それとなく彼氏の近況を聞けますよ。

さらに、彼女が知らない一面も知っているので、彼について教えてくれることもあるはずです。

 

会わないのが本当の愛を育てるって本当?会わない効果男性編

会わないのが本当の愛を育てるって本当?会わない効果男性編

 

ここからは、男性の会わない効果について解説していきます。

女性とは違った効果もあり、男性の方が寂しさを強く感じるなど意外な特徴もあるので、ぜひ参考にしてください!

 

さっそく見ていきましょう。

\ 読みたいところにジャンプ /

しばらく会わない効果男性編
  • 彼女への愛が育つ
  • 彼女の大切さを再確認する
  • 彼女の周囲にいる男性に嫉妬する
  • 彼女の長所ばかり思い出す
  • 彼女の短所を忘れる
  • 寂しくなり彼女に会いたくなる
  • 彼女が何をしているのか気になる
  • 彼女への一途な気持ちが芽生える

 

彼女への愛が育つ

 

しばらく会わないことで、彼女への気持ちが大きくなる点が特徴です。

女性は男性から離れると気持ちが薄れたり落ち着いたりする傾向があるのですが、反対に男性は離れると好きな気持ちが強くなります。

 

一緒にいる時間が長くなると、隣にいるのが当たり前になってしまいますね。

男性は女性よりも飽きっぽいので彼女といる時間が退屈に感じてしまい、趣味や仕事、友達との時間を優先するようになります。

 

しかし、会わなくなった途端、彼女のことばかり考えるようになるでしょう。

彼女がいない日常生活は物足りないと感じ、傍にいてくれることに対して感謝の気持ちが出て、愛情が深まるのです。

 

彼女の大切さを再確認する

彼女の大切さを再確認する

 

しばらく会わない効果として、彼女の大切さに改めて気づけるようになる点も挙げられます。

「失って気づく大切さ」は一度は聞いたことあると思いますが、男性は特にいなくなって気づくケースが多いのです。

 

失恋した時も、実は女性より男性の方が引きずりやすい傾向があります。

彼女の大切さを再確認すれば、今まで彼女との時間をあまり大事にしていなかったと反省する機会も生まれるでしょう。

 

あらためて彼女の良さを認識したことで、以前より良好な関係が築けるようになります。

 

彼女の周囲にいる男性に嫉妬する

 

しばらく顔を合わせないでいると、他の男性へ嫉妬するようになる場合もあります。

彼女のことが気になり「他の男性より自分が劣っている」「彼女が浮気するのでは」とマイナスな方向に考えてしまうのです。

 

特に自分に自信がなく、ネガティブな男性は悪い想像をしがちだといえるでしょう。

一方で闘争心が強い男性は、「彼女を取られたくない」と嫉妬心をバネに彼女への気持ちが強くなることもあります。

 

また嫉妬心が芽生えることで、彼女の存在の大きさにも気づけるのです。

嫉妬心が強くなりすぎるあまりに、彼女へしつこく連絡したり、束縛したりしないように気をつけておきましょう。

 

女性も、強く束縛されると彼氏の気持ちが重いと感じてしまいます。

 

彼女の長所ばかり思い出す

彼女の長所ばかり思い出す

 

しばらく会わないでいると、彼女の良いところばかりが頭に思い浮かぶようになります。

特に男性は、時間が経つと嫌なことを忘れていき、さらに記憶が美化される傾向があるのです。

 

ちなみに、女性は思い出を上書き保存していくので、美化されていくことはあまりありません。

男性は、しばらく会わない間に彼女の長所ばかりがどんどん思い起こされるようになるのです。

 

そして、彼女との楽しい記憶を何度も繰り返し思い出すことで、彼氏の中では印象が強く残ります。

また、会わない時間が増えて彼女以外の女友達と接するようになると、さらにその思いが強くなっていくのも特徴です。

 

男性は女友達と比較して彼女の良さに気づき、一緒にいると一番落ち着くと分かるのではないでしょうか。

 

彼女の短所を忘れる

 

会わないでいると、彼女の嫌な所を忘れるという意外な効果もあります。

一緒にいる時に彼女の短所が気になっていても、時間が経つと男性は嫌な記憶を忘れやすいのです。

 

もしも最近よく悪いところを彼氏に指摘されている女性がいたら、距離を置くのがいいでしょう。

完璧な人はいませんし誰でも1つは短所があるものですが、頻繁に会っていると嫌な部分ばかりに目が行くようになります。

 

1度離れることで彼は短所を忘れてくので、また新鮮な気持ちで付き合えるようになるのです。

後で冷静に振り返ると、「こんな小さなことで相手を責めていたのか」と気づく場合もあるでしょう。

 

寂しくなり彼女に会いたい気持ちが募る

寂しくなり彼女に会いたい気持ちが募る

 

男性の方が、会えないと寂しい気持ちが強くなる傾向があります。

一方で女性は、会えない時間が増えると依存しなくなったり、仕事や趣味に熱中するなど、恋人以外の世界に目を向けるようになります。

 

反対に、男性は、いなくなると彼女への気持ちが強くなり寂しさが増すのです。

他の人といることで寂しさを紛らわすようになりますが、最悪の場合、浮気に走るケースもあります。

 

意外と男性の方が、かまってほしい気持ちが強く離れると依存しやすいのです。

距離を置いておく間でも、定期的に連絡は取るようにして、彼が暴走しないように気をつけておきましょう。

 

全く相手にしてもらえないと、寂しさを通り越して男性の気持ちは離れていきます。

 

彼女が何をしているのか気になる

 

会えないでいると、彼女が今何をしているのか、気になってソワソワするようになります。

中にはこっそり彼女のSNSをチェックしている男性や、仕事に集中できない人もいるのではないでしょうか。

 

女性も最初は男性のことが気になりますが、時間と共に吹っ切れるようになります。

しかし男性は、定期的に彼女のことが気になり会っていた時よりも相手のことを考えるようになるのです。

 

意外にも、男性は彼女のことで頭がいっぱいになります。

するとデートの計画を立てるなど、彼女に会えた時にどう楽しませるか考えるようになるでしょう。

 

彼女に対する一途な気持ちが芽生える

彼女に対する一途な気持ちが芽生える

 

会わないでいると、彼女に一途になる嬉しい効果もあります。

男性が一途に変わる瞬間は大きく3つあり、「彼女が離れるかもと感じた時」「束縛をされなくなった時」「彼女に認められていると分かった時」です。

 

男性は、基本的に追われるより追いたい習性があります。

会わない時間ができると、彼女が「他の男性に行くのではないか」と焦るので、本気で彼女を大切にするようになるのです。

 

また、しばらく会わないと彼女の束縛から解放されます。

束縛されると男性の気持ちは冷めやすくなるのですが、反対に束縛がなくなると男性は安心して彼女と向き合えるでしょう。

 

心に余裕ができ、彼女を一途に想えるようになるのです。

そして「彼女に信頼されている」「認められている」と思うと、男性は彼女に対して一途になるのです。

 

しばらく会わなくても関係を続けるには、お互いを思いやり、信頼することが大切でしょう。

離れていても彼女から認められていると分かれば、自分の気持ちが満たされ、彼女との関係が心地よいと感じるのです。

 

男性は基本的に「褒めてほしい、認められたい」と思うので、1番好きな彼女に認められると尚更嬉しいでしょう。

 

彼氏や彼女に会わない期間はどのくらいがベスト?

彼氏や彼女に会わない期間はどのくらいがベスト?

 

会わないことで男女ともに様々な効果があると分かりましたが、距離を置くには具体的にどれくらいの期間がいいのでしょうか。

こちらでは、ベストな会わない期間や期間の決め方について解説していきます。

 

\ 読みたいところにジャンプ /

彼氏や彼女に会わないベストな期間
  • 会わない期間は1ヶ月程度
  • 目標を達成したら会う約束もよい

 

会わない期間は1ヶ月程度

 

さっそく結論ですが、会わないで距離を置く期間は1ヶ月程度が一番おすすめです。

会わない期間が短すぎるとあまり効果はでませんし、逆に長すぎるとお互いの気持ちが薄れてしまうでしょう。

 

男女では一般的に時間の感覚が違うともいわれています。

1週間会っていない場合なら、男性にとっては3日程度の感覚ですが、女性は実際の時間よりも長く感じるのです。

 

女性にとっては1ヶ月も会わないと、かなり長く会っていないと思うかもしれません。

その間に自分磨きをしたり、好きなことに取り組むなど、彼氏のことを気にし過ぎないようにしましょう。

 

具体的に期間を決める以外にも、上手に距離を置く方法はあります。

一番手軽にできる方法は相手から「会おう」と連絡が来るまで、自分からは誘わないようにすることです。

 

あえて自分から連絡しないで、向こうから誘いの連絡が来るまで待ってみましょう。

「急に向こうから誘われなくなったけど、どうしてだろう」と相手の関心を引くことができます。

 

しかし、誘う誘わないにかかわらず定期的に連絡を取り合うことは大切です。

何も繋がりがないと、お互いの気持ちは薄れてしまい、すれ違いにもなりやすいので注意してくださいね。

 

朝の挨拶や、今日あった出来事などを軽く伝え合うのがいいでしょう。

 

目標を達成したら会う約束もよい

 

また、お互い目標を達成したら会うと決めるのもおすすめです。

受験に合格できたら会う、資格を取れたらデートに行くなど、会うために目標を設定するとより頑張れるでしょう。

 

目標があれば、お互いを励まし合い高め合うことができます。

好きな人が頑張っている姿は魅力的で、自分も頑張ろうといい刺激を受けるのではないでしょうか。

 

とにかく会わない時間は、自分自身と向き合うようにしましょう。

恋人との関係について考え、自分にも悪いところはなかったか、どう直すといいのか振り返ってみるといいですよ。

 

とはいえ、恋人に「距離を置こう」と言うのはとても勇気がいります。

少しでも言い方を間違えれば、喧嘩や別れになる可能性もあり、上手く伝えるのは難しいもの。

 

なぜ距離を置くのか、自分の気持ちをしっかり伝えるようにしましょう!

「別れたくないから、より良い関係を築くためにも少し離れたい」と伝えるのがベストですよ。

 

まとめ

しばらく会わない効果とは?会わないのが本当の愛を育てるって本当?

 

今回は「男女別のしばらく会わない効果とベストな距離を置く期間」についてご紹介してきました。

記事のまとめは次の通りです。

 

今回の記事のまとめ
  • 女性は彼氏に依存しなくなる
  • 趣味や仕事に打ち込むようになる
  • 男性は彼女の大切さを再確認する
  • 会わない期間は1ヶ月程度がよい
  • 会わなくても連絡は取り合う

 

結論として、会えない時間が愛を育てるのは本当です。

なぜなら男女ともに、恋人と離れると相手に対する感謝の気持ちに気づき、お互いを思いやれるようになるからです。

 

さらに一番ベストな会わない期間は、1ヶ月程度がおすすめでしょう。

1ヶ月ほどお互いが離れれば、会わない効果も発揮されると言えます。

 

他にも相手から誘いが来るまでは会わない、自分の目標を達成してから会う方法もおすすめです。

程よい距離感で、お互いを尊重できる関係を意識したいですね!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次