「LINEをブロック削除されたら終わり確定って本当なの?ブロック削除されたらすべきことは何がある?」
気軽に連絡が取り合えるLINEですが、電話番号もメールアドレスも知らないでLINEだけで繋がってる人も多いのではないでしょうか。
そんなLINEをブロック削除と聞くと、強い拒否感を感じてしまう人もいるでしょう。
もちろんLINEをブロックしたうえに削除する行動は手間がかかるものなので、色々と疑問も湧き出てくるはずです。
- LINEをブロック削除されたら終わり?
- LINEをブロック削除する人ってどんな心理なの?
- LINEをブロック削除されたみたいだけど諦められない
そこで今回は、LINEをブロック削除されたら終わり確定なのかについて詳しくお伝えしていきます。
またLINEをブロック削除する人の心理やLINEをブロック削除されたときの対処法もまとめているので、ぜひチェックしてください。
LINEをブロック削除されたら終わり確定?相手から連絡は来ない?
では、LINEをブロック削除されたら終わり確定なのでしょうか。
もしブロック削除されているのであれば、何かしたのかなど色々思い、どうすればいいのか不安な人もいるでしょう。
そこでここからはLINEをブロック削除されたら終わり確定なのかどうかを、以下の通り詳しくお伝えしていきます。
- LINEのブロック削除は明確な拒絶
- ブロック削除されたら相手から連絡が来ることはほぼない
- ただし、関係が修復できる可能性はゼロではない
LINEのブロック削除は明確な拒絶
結論からお伝えしますが、LINEのブロック削除は明確な拒絶と言えるでしょう。
そもそもLINEのブロック削除とは、ブロックした相手を「友だち」登録からも削除してしまうことです。
もしブロックしただけの相手であれば、設定画面の「ブロックリスト」からいつでもブロック解除できます。
気が変わったらいつでも友だちに戻れるということなので、ブロックぐらいは珍しくもありません。
しかし、ブロック削除してしまうと友だち一覧だけでなく「ブロックリスト」からも相手は消えてしまいます。
「その気になればいつでも戻せる状態」を残しておくのがブロックで、その戻せる状態すらもなくしてしまうのがブロック削除です。
つまりLINEのブロック削除は「今後LINEを通じて関係を持つ気は一切ない」という、明確な拒絶の表れと言えるでしょう。
最近では電話番号もメールアドレスも知らない、LINEしか連絡先を知らないという関係も多いかもしれません。
ブロック削除されたら相手から連絡が来ることはほぼない
残念ですが、LINEをブロック削除されたら相手から連絡が来ることはほぼありません。
なぜなら、相手があなたに連絡しようと思ったら、LINEのIDを検索したりQRコードを読み取らないといけないからです。
手間のかかることをわざわざしないと相手はあなたに連絡できません。
今の状況ではブロックしただけでも連絡を経つことはできるのに、相手はそれでは足りずに削除までしています。
いざというときも連絡が取れなくて平気だと考えての行動です。
「もしかしたらいつか連絡が来るかも」なんて願いもむなしく、相手からあなたに連絡が来ることはほぼないと言えるでしょう。
ただし、関係が修復できる可能性はゼロではない
ただし、LINEをブロック削除されたとしても関係が修復できる可能性はゼロではありません。
人の気持ちは永遠ではなく、時間の経過によって変わっていくからです。
LINEをブロック削除したばかりの相手はあなたとの関係を拒絶しているため、すぐに関係修復は難しいでしょう。
ですが、時間が経てば気持ちも状況も変わります。
ひょんなことから再び連絡を取り合うことだってあるので、今すぐに諦めてしまうのはもったいないかもしれません。
もちろんいつ関係性が戻るのかは人によって違いますし、その関係によっても変わります。
もしここでずっと相手に執着してしまうと、本来であれば楽しめる時間を楽しめなくなるのは非常にもったいないことだからです。
LINEをブロック削除された!ブロック削除する心理を解説
では、LINEをブロック削除された場合にブロック削除する心理を知りたいと思う人も多いでしょう。
いきなりブロックされて削除されてしまうと、こちらからすれば相手がどんな思いを持っていたのかが一番気になるはずです。
そこでここからは何を思ってブロック削除したのか、相手側の考えられる心理を以下の通りお伝えしていきます。
- カッとなってブロック削除してしまった
- もう一切関わりたくないという強い拒絶
- 相手を過去の思い出にしたいという意志のあらわれ
- もう関係のない相手だという冷めた気持ち
- 過去を清算し、新しい人間関係を作りたい
カッとなってブロック削除してしまった
LINEをブロック削除する心理、1つ目が「カッとなってブロック削除してしまった」です。
直前にケンカや言い合いなど、何か感情的になる出来事はありませんでしたでしょうか。
どんな人も気持ちが高ぶっているときは冷静な判断はできません。
そのため、感情的になりあなたに関するもの全てが嫌になってしまい、むしゃくしゃしてブロック削除したことが考えられます。
LINEは気軽に相手と繋がれるツールです。
電話番号やメールアドレスに比べて手軽さがある分、削除することに抵抗がない人もいるでしょう。
しかしながら、衝動的におこなった行動はあとから後悔がつきものです。
時間の経過とともに気持ちが落ちついて「LINEをブロック削除するのはやりすぎだったかな…」と後悔する人も出てくるでしょう。
なので時間を開けることで関係が修復しやすいのは、この感情的に行動する人といえます。
もしかすると、落ち着いた相手の方から何かしらのコンタクトをとってくる可能性もあるでしょう。
もう一切関わりたくないという強い拒絶
LINEをブロック削除する心理、2つ目が「もう一切関わりたくないという強い拒絶」です。
先ほどもお伝えした通りブロック削除は、いったん相手をブロックしたのち「ブロックリスト」から削除する必要があります。
一般的に相手からの連絡を拒否したいのであればブロックだけで済むでしょう。
それなのにわざわざブロック削除するのは、もう一切関わりたくないという強い拒絶を示しているのです。
相手からすれば、ブロックリストに名前が残っていることすら耐えられないということでしょう。
ブロックリストに名前が残っている状態だと、簡単にブロック解除することができます。
そんな中途半端な状態を相手は負担に感じているのかもしれません。
最初からなかったことにしたいという思いが、LINEのブロック削除につながっているのでしょう。
相手を過去の思い出にしたいという意志のあらわれ
LINEをブロック削除する心理、3つ目が「相手を過去の思い出にしたいという意志のあらわれ」です。
相手は、あなたとの関係を過去の思い出にしたいと思っている可能性があります。
もちろん今までの関係は全部なかったことにはできません。
でも、相手はどうしても今よりも先に進みたい気持ちからLINEをブロック削除したと考えていいでしょう。
LINEは自分が思い立ったときすぐに相手と繋がることができます。
連絡を取る際には便利な連絡ツールですが、中にはその手軽さがしんどいと感じる人もいるのです。
ブロックしただけでは、またその気になれば繋がってしまえるかもしれません。
でもそれじゃいけないから、もう過去の思い出にしようとブロック削除して相手と繋がれないようにしているというわけです。
もう関係のない相手だという冷めた気持ち
LINEをブロック削除する心理、4つ目が「もう関係のない相手だという冷めた気持ち」です。
今の自分には関係のない相手だと思ってLINE削除をしたのかもしれません。
人間関係というのは、進学・就職・引っ越しなど人生のステージごとに変化していくものです。
新しい付き合いがスタートすれば、前ほど会わなくなった付き合いもあるでしょう。
ただステージが変わっても親しい人との関係は続きます。
ですが、中には新しいステージに行ったら過去の人間関係は終わりと判断する人もいるのです。
こういったタイプの人は都度人間関係を整理してきているので、あなた以外にもLINEをブロック削除している可能性もあります。
人間関係が面倒になったらリセットして次の人間関係を作るのでしょう。
少し寂しい感じもしますが、「自分が何か気に障ることをしたからLINEをブロック削除された」と落ち込む必要はありません。
この場合は相手がそのような性格の人なので、こちらから歩みをとっても今後の関係修復は難しいです。
過去を清算し、新しい人間関係を作りたい
LINEをブロック削除する心理、5つ目が「過去を清算し、新しい人間関係を作りたい」です。
人によっては就職や引っ越し転職など、新しい環境に進むときにLINEをブロック削除することもあります。
この場合、相手は新しい環境で新しい人間関係を一から始めようと考えているかもしれません。
自分の過去を知る人がいるのは、相手の中で不都合なのでしょう。
また、相手に新しい恋人ができたということはありませんか。
もしあなたと相手に交際期間があったのなら、相手の新しい恋人からすればあなたはあまりおもしろくない相手といえます。
なので「縁を切ってほしい」と新しい恋人に頼まれた可能性もゼロではありません。
その結果、ブロック削除をしてあなたと完全に連絡を取れないようにしている可能性もあります。
この場合はさりげなく友人経由で連絡をしてもらってこっそり聞いてもらうのがいいかもしれません。
どうしても諦めきれない!ブロック削除されたらすべきことは?
でも、ブロック削除をされてもどうしても諦めきれないと思う人もいるでしょう。
先ほどもお伝えしましたが、LINEをブロック削除するということは、少なからずあなたを拒絶しているということです。
そのため、基本的にLINEのブロック削除は相手から連絡が来ることはほぼないでしょう。
しかし「なら仕方ない」と簡単には諦めきれないと思う人のために、ここからはLINEをブロック削除されたときの対処法を5つ紹介します!
- 1ヶ月~半年の冷却期間を置く
- 別なSNSからアプローチしてみる
- LINEのアカウントを作り直す方法も
- 共通の友人に相談し、間を取り持ってもらう
- 実際に会える場合は会って話をする
1ヶ月~半年の冷却期間を置く
ブロック削除されたらすべきこと、1つ目が「1ヶ月~半年の冷却期間を置く」です。
まず、LINEをブロック削除されたことに気付いたら1ヶ月〜半年冷却期間を置くようにしてください。
冷却期間中は、あなたから相手に接触はしないようにしましょう。
事前に「LINEをブロック削除するね」と相手に理由と共に報告する人はほぼいません。
ですので、LINEをブロック削除された側からすればいきなりのことで「なんで?どうして?」と相手に詰め寄りたくなるでしょう。
しかし、相手との関係をこの先も続けていきたいならそれはNG行為です。
無理に接触しようとすると、相手も意固地になってしまいます。
「なぜLINEをブロック削除したか」の理由は知れても、その先関係が修復することはないと思ってください。
そのため、冷却期間は相手の気持ちを落ち着かせるだけでなく、あなたの心を守るためにも必要です。
「何かできることがあるかも」と動いて何も進展がないと心が傷つきますし、「どうすればいい?」と焦ると日常生活にも支障が出てきます。
それがあなたの心を守りながら、関係の修復に繋げる最善の方法になってくるはずです。
別なSNSからアプローチしてみる
ブロック削除されたらすべきこと、2つ目が「別なSNSからアプローチしてみる」です。
1ヶ月〜半年の冷却期間が過ぎたら、こちらから動いてみてもいいころです。
とはいえLINEでは相手に連絡を取ることはできません。
ですので、X(旧Twitter)・Instagram・フェイスブックといった別のSNSからアプローチをしてみてください。
このとき気をつけて欲しいのは、すぐに返事がないからといって複数のSNSから連絡をしないことです。
LINEだけでなくそのSNSもブロックされてしまうかもしれません。
そのためアプローチする場合は、確実に相手が見るであろうSNSから連絡してください。
最終ログインが数か月前のSNSは今は使っていない可能性が高いので、確実に今も動いているSNSを見極めて連絡をしましょう。
その際、いきなり「何でLINEをブロック削除したの?」と問いただすのはおすすめしません。
どうしても理由を知らないと納得できないなら構いませんが、この先も連絡を取りたいなら絶対にやめるようにしてください。
さりげなく「元気にしてる?」と相手を気遣う文章を送るようにしましょう。
気にしない素振りを出すことができれば、相手も気軽に返事をしやすくなるので間違っても怒らないようにしましょう。
LINEのアカウントを作り直す方法も
ブロック削除されたらすべきこと、3つ目が「LINEのアカウントを作り直す方法もある」です。
相手と他のSNSで繋がっていない・SNSで連絡が取れない場合、LINEのアカウントを作り直す方法もあります。
SNSによっては複数のアカウントを同時に持てますが、LINEはひとつのIDにつきアカウントはひとつだけです。
なのでブロックされるとどうしようもできません。
ただ、LINEアカウントを削除して作り直すとIDも変更されるため、ブロックされたIDとは別物になります。
新しいアカウントはブロック削除されていないため、相手と繋がることができるでしょう。
もしLINEアカウントを新しく作ったのであれば「電話帳から検索」あるいは「IDで検索」で相手を探せます。
しかしながら、「わざわざLINEアカウントを作り直してまで必死に繋がろうとしている」と恐怖を感じる人もいるかもしれません。
緊急だったりどうしても連絡したいことがある場合に「これが最後になってもいい」という覚悟がある人だけこの方法を試しましょう。
共通の友人に相談し、間を取り持ってもらう
ブロック削除されたらすべきこと、4つ目が「共通の友人に相談し、間を取り持ってもらう」です。
相手とあなたとの間に共通の友人がいるなら、間に入ってもらうのはおすすめの方法。
第三者に入ってもらうことで、お互い感情的にならずに対応できるためです。
共通の友人は、相手とあなたの関係をよく知っている人、そして内容を他言しない信頼できる人を選んでください。
LINEをブロック削除するということは、人間関係で大なり小なりもつれがあった証拠でしょう。
そんな事実が広まると、「あの2人揉めてるんだって」と推測や噂が広まることもあります。
周囲が騒がしくなるほど、相手とあなたの関係の修復は難しくなってくるかもしれません。
なので、茶化したりせずフラットに間に入って対応してくれる友人を選ぶことが大切です。
共通の友人には起きたことを淡々と報告し、「間を取り持ってくれないかな?」とお願いします。
この時に、相手に対して怒りなどがあったとしても、相手を一方的に悪く伝えるのは絶対にやめてください。
もしここで悪く伝えてしまうと、それが相手の耳に入った場合関係性の修復がより困難になるからです。
実際に会える場合は会って話をする
ブロック削除されたらすべきこと、5つ目が「実際に会える場合は会って話をする」です。
実際に相手と会えるのであれば、会って話をするのが一番でしょう。
お互いの顔を見て話すことで、LINEやメール、電話では分からないニュアンスも感じ取ることができます。
まずは相手の話をよく聞き、その上で自分の気持ちを相手に伝えるようにしてください。
ただし、相手はあなたに対して強い拒絶の意識を持っている可能性もあります。
そのため会うのを拒否されたり、「これ以上話すことはない」と言われた場合、無理に追いかけるのはやめてください。
しつこく迫ると相手はあなたをストーカーと判断することもあるかもしれません。
最悪の結果にならないよう、引き際を間違えないようにしましょう。
ブロック削除され終わりがほぼ確定した場合の気持ち切り替え方は?
ブロック削除された場合の対処法を紹介しましたが、うまくいかない場合もあります。
そのためここからは終わりが確定した場合の気持ちの切り替え方を以下の通り、お伝えしていきます。
- 1度しっかり悲しむ
- 相手との関係が切れたことをきちんと認める
- たくさんの人と会うようにする
- 夢中になれる趣味を見つける
- しばらくはなるべく予定を詰め込み忙しく過ごす
辛くてどうしようもないときの参考にしてみてください。
1度しっかり悲しむ
ブロック削除された際の気持ちの切り替え方、1つ目が「1度しっかり悲しむ」です。
周りのことは気にせず、思いっきり悲しんで気の済むまで泣いてください。
人は成長するにつれ泣くことを我慢させられていくため、毎日忙しくて泣く暇もない人もいるでしょう。
ですが、泣きたいときに泣かないと、自分でも悲しいのか辛いのか本当の気持ちが分からなくなってしまいます。
また泣いていないから、いつまでも相手のことが消化できず心に残ったままになる人もいるでしょう。
ふとしたときに相手のことを思い出しては引きずってしまうのです。
誰だって大事な人から拒絶されたら悲しくて辛いものなので、その気持ちは決して恥ずかしいものでも隠すべきものでもありません。
相手との関係が切れたことをきちんと認める
ブロック削除された際の気持ちの切り替え方、2つ目が「相手との関係が切れたことをきちんと認める」です。
しっかり悲しんだあとにあなたがすることは現実を受け止めることです。
そのため、まずは相手との関係が切れたことをきちんと認めるようにしてください。
それがあなたが前に進むために大切なことです。
そして、以下の2点をしっかりと自分の胸に受け止めてください。
- 相手との関係が切れたこと、
- どう頑張っても相手の気持ちを変えることはできないこと
また、唯一変えられるものとしてあなたの気持ちがあります。
相手との関係が切れたことを認められたら、あなたの気持ちはすっきりし前向きに変わっていくはず。
気持ちが変われば行動が変わって、行動が変われば周囲も変わっていきます。
なかなか辛い現実を受け止めるのはしんどいですが、自分のためにも少しずつ関係が切れたことを受け止めていきましょう。
たくさんの人と会うようにする
ブロック削除された際の気持ちの切り替え方、3つ目が「たくさんの人と会うようにする」です。
家に1人でいるとどうしても相手の事ばかり考えてしまうものです。
ですが、その際はできるだけたくさんの人と会うようにすれば、ふさぎ込んで考えてしまう時間も減るでしょう。
普段会っている人だけでなく、新しい出会いを見つけるのもおすすめです。
これまで参加していなかった飲み会に顔を出したり、サークルに参加するのもいいかもしれません。
たくさんの人との出会いは、あなたの価値観や考え方をアップデートしてくれるはずです。
人との出会いは財産です。
この機会に普段出会えない人がいる場所に顔を出し、たくさんの人と会って会話をしてください。
夢中になれる趣味を見つける
ブロック削除された際の気持ちの切り替え方、4つ目が「夢中になれる趣味を見つける」です。
夢中になれる趣味を見つけるのもおすすめです。
これまで相手に使っていた時間を自分のためだけに使うことも大切なことと言えるでしょう。
夢中になれる趣味があれば、相手のことだけ考えてモヤモヤすることはないはず。
気になっていたけど手を出せなかった趣味などがあれば、この機会に始めてみてください。
また、夢中になれる趣味を見つけて、生き生きと自分らしく過ごす様子はとっても魅力的なことです。
そんなあなたを見て「いいな」と思う人も現れるかもしれません。
しばらくはなるべく予定を詰め込み忙しく過ごす
ブロック削除された際の気持ちの切り替え方、5つ目が「しばらくはなるべく予定を詰め込み忙しく過ごす」です。
時間があくとLINEをブロック削除されたことを思い出してしまうなら、物理的に考えなくすればいいだけです。
つまり率先して仕事の残業を引き受ける、バイトのシフトを増やすなど予定を詰め込みましょう。
「時間薬」という言葉があるように、辛くて悲しい気持ちは時間が解決してくれます。
ですが、ひたすらに時間が経過するのを待つだけはしんどいものでしょう。
そこで予定を詰め込み忙しく過ごすことで「いつの間にかこんなに時間が経ってた」状態を狙うというわけです。
あまりに忙しくしすぎて体調を崩しては意味がないので、自分のキャパシティーと相談しながらおこなってください。
まとめ
ここまで、LINEをブロック削除されたら終わり確定なのかについて詳しくお伝えしていきます。
以下が今回の記事のまとめです。
- LINEのブロック削除は明確な拒絶
- ただ関係修復できる可能性もある
- まずは冷却期間を置くことが大切
- 実際に会える際は会ってしまうことも1つ
- 相手の気持ちに寄り添って行動すること
そもそもLINEのブロック削除は、相手があなたに対し「これ以上かかわりたくない」という拒絶の表れということでした。
わざわざ手間をかけてブロック削除しているくらいですから、残念ながら相手からあなたに連絡が来ることはないでしょう。
ただ、人の気持ちは移り変わるものです。
冷却期間を置いたあと、再び相手にアプローチして最後のチャンスがないか伺ってみてください。