「女性に一度嫌われたら終わりって本当?一度嫌われたらもう無理なのかな。嫌われた状態から挽回する方法は?」
好きな女性ができたら、関係を発展させてお付き合いしたいと誰もが思うでしょう。
また、お付き合いをしていたら更に好きになってほしいと思うかもしれません。
しかし、何かの拍子に嫌われてしまったら今後どうしたらいいのか以下のように悩んでしまう人も多いはず。
- 女性に一度嫌われたら終わりって本当なの?
- 嫌われた状態からどうにか挽回する方法は?
- どんな行動が嫌われてしまうの?
そこで今回は女性に一度嫌われたら終わりなのかをテーマに、挽回する方法などもお伝えしていきます。
また、男性がしてしまいがちな「女性に嫌われてしまう行動」もご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
女性に一度嫌われたら終わり?一度嫌われたら無理?
では、そもそも女性に一度嫌われたら終わりなのか知りたい人も多いでしょう。
「好きな気持ちが先行するあまり、アプローチのしすぎで嫌われてしまった…」という人もいるかもしれません。
そこでここからは、女性に一度嫌われたら挽回は無理なのか、以下の通り紹介していきます。
- 女性は一度嫌うと終わりになるケースが多い
- ただし、正しく行動すれば挽回可能
女性は一度嫌うと終わりになるケースが多い
結論からお伝えすると、女性は一度嫌うと終わりになるケースが多いです。
とはいっても色々なタイプの女性がいるので人によって異なりますが、女性が嫌うと終わりの確率の方が高いのは確かです。
そもそも人を「嫌う」というのは、相当なことがないと日常の中であまり起こらないことでしょう。
もちろん苦手なタイプと思う人に出会うことはあるかもしれません。
そして女性が人を嫌うぐらいの感情を持ってしまう理由は以下の通りです。
- 人格否定をされた
- 女性の大切な家族や友人の悪口を言われた
- 生理的に受け付けない癖を見た
以上のように女性を傷つけるような行動をすると「嫌い」になり、そのまま終わりになるケースが多いです。
ただし、正しく行動すれば挽回可能
「一度嫌われたら終わりの確率が高いのか…」と落ち込んでしまった方もいるかもしれません。
しかし、全てのケースがそうではないのですぐに諦めないようにしてください。
もし女性から嫌われたとしても、今後正しく行動すれば挽回することは可能です。
あなたが嫌われたことを真摯に受け止めて、誠心誠意女性に対して気持ちを伝えていけば、ひたむきな姿勢に見直してくれる女性もいます。
さらに「どうしても諦めたくない!」という方は、後ほど出てくる挽回方法をしっかりチェックしてみてください。
女性に一度嫌われたら終わりと言われるのはなぜ?理由を解説
では、女性に一度嫌われたら終わりと言われるのはなぜなのでしょうか。
嫌ったとしてもちゃんと謝れば許してもらえそうな気もしますが、そうではないのが女性です。
ここからは、女性に一度嫌われたら終わりになる理由について、以下の通りお伝えしていきます。
- 冷めると熱が戻らない女性が多い
- 1度「敵」と認識するとその印象で固定される
- 生理的に無理だと感じるとそれ以上はどうしようもない
- 冷静に損得勘定をする女性が多い
- 女性は出会いの機会が多いため切り替えも早い
嫌いになるのは女性特有の理由がありますので、ぜひチェックしてみてください。
冷めると熱が戻らない女性が多い
女性に嫌われたら終わりと言われる理由、1つ目が「冷めると熱が戻らない女性が多い」です。
そもそも男性と違って一度気持ちが冷めると、熱が戻らない女性は多いと言われています。
そのため、一度嫌いになって冷めてしまうともう今後好きになることはないのでしょう。
そして、女性の恋愛の特性として以下のような点が挙げられます。
- 上書き保存していく
- 物事をはっきりさせたい
たとえば、男性は過去の恋愛を良い思い出として記憶している方が多いのではないでしょうか。
そのため、元カノと付き合っていた時の思い出を全てひっくるめて「良い記憶」として思い出すこともあるでしょう。
ですが、女性は過去の恋愛は削除する傾向が高いのです。
つまり、元彼とのことをすぐに記憶から削除して過去を思い出すことはほぼありません。
なので過去の恋愛は上書き保存になるので、昔を思い出して連絡を取ったりするなんてこともほぼないのです。
女性の中では新しい恋愛で心と頭をいっぱいにし、その時好きな人に全力になりたいという気持ちがあるからでしょう。
そのため、自分の気持ちが冷めてしまい、嫌いになってしまった気持ちを引きずる生活がストレスに感じる場合もあるのです。
なので、一度冷めるとそこからは「はやくはっきりさせたい、別れたい」という気持ちが発生するのでしょう。
これらの理由から、一度気持ちが冷めると熱が戻らない女性が多いといわれています。
1度「敵」と認識するとその印象で固定される
女性に嫌われたら終わりと言われる理由、2つ目が「1度敵と認識するとその印象で固定される」です。
女性は相手を1度「敵」と認識するとその印象が固定されてしまい、ずっと変わらない傾向もあります。
これは恋愛に限ったことではなく、女性の友人関係や人間関係でも当てはまるでしょう。
たとえば、喧嘩をしたりいざこざがあった場合、男性の場合は時間がたてば関係が修復するケースが多いかもしれません。
それとなく謝ったりすれば、お互いに仲直りして今まで以上に仲良くなるなんてことはよくあるはずです。
しかし、女性の場合は一旦「敵」になった相手とは、永遠と疎遠になることが多いです。
謝っても許さず深く根に持つ女性も多いため、一度相手と敵対してしまうとその後仲良くなることは難しいのです。
生理的に無理だと感じるとそれ以上はどうしようもない
女性に嫌われたら終わりと言われる理由、3つ目が「生理的に無理だと感じるとそれ以上はどうしようもない」です。
「生理的に受け付けない、無理だ」と感じると、その後女性の気持ちが戻ることはありません。
たとえば、女性が生理的に無理だと感じられてしまうポイントは以下が考えられます。
- 外見や雰囲気
- 清潔感のなさ
- 許せない癖
特に女性は清潔感をよく見ており、爪にゴミが詰まっていたり髪にふけがついたりしていると一気に気持ちが冷めてしまいます。
そのため、女性にとって生理的に受け付けないものであったら、そこで一気に気持ちが冷めてしまうのです。
さらに、一度気持ち悪いと思ったら、その後どれだけ改善しても気持ちが戻ることは少ないでしょう。
冷静に損得勘定をする女性が多い
女性に嫌われたら終わりと言われる理由、4つ目が「冷静に損得勘定をする女性が多い」です。
男性に対してだけでなく仕事や普段の生活など、損得勘定を頭の中で瞬時に行い行動するのが女性の特徴と言えるでしょう。
そして恋愛においても損得勘定をしてしまって、男性を冷静に見る女性も多いです。
たとえば、女性は以下のようなポイントを見ています。
- 金銭面は充分か
- 付き合ったらどんなお店に連れて行ってくれるか
- この男性と生活をしたら、どんな生活が送れるか
男性と付き合うことによって、自分にとってのメリットやデメリットを考えます。
「デメリットの方が多いな」「将来を考えたら別の人がいいな」などの気持ちが芽生えたら、好きという感情は薄れていくのです。
女性は出会いの機会が多いため切り替えも早い
女性に嫌われたら終わりと言われる理由、5つ目が「女性は出会いの機会が多いため切り替えも早い」です。
女性は男性よりも出会いの機会が比較的多く、いい人に出会えたらすぐに乗り換えることもあります。
たとえば、女性が出会える場所と考えるとマッチングアプリや婚活パーティーなどが挙げられるでしょう。
そもそもマッチングアプリは登録数が男性よりも女性の方が圧倒的に少なく、女性が男性を選べる立場にあるのが特徴です。
さらに男性は有料ですが女性は無料のサービスもあり、女性の方が気軽に男性とコンタクトが取ることができるのです。
他にも婚活パーティーも同様でしょう。
女性は参加費無料という場合もありますし、大体が男性の参加費よりも安い場合がほとんどです。
そうなると、必然的に女性の方が参加回数が多くなり、多くの男性と出会うことができます。
つまり女性は気持ちが冷めてしまったら「また他の人探せばいいかな」「もっといい人がいるはず」と考えるのです。
【この記事も読まれてます】
→おとめ座の嫌いな人への態度とは?おとめ座男性・女性の嫌いなタイプを徹底解説
女性に嫌われてしまいやすい男性は?知らずに地雷を踏んでいることも
冷めると女性の気持ちは戻らないことが多いとわかりましたが、そもそも女性に嫌われてしまうのはなぜなのでしょうか。
もちろん、性格の不一致などが原因ということもあります。
しかし「女性に嫌われてしまいやすい男性」には共通の特徴があるのです。
あなたが知らないうちに、女性の地雷を踏んでいる可能性があるかもしれません。
そこで、ここからは女性に嫌われやすい男性の特徴について以下の通りお伝えしていきます。
- 自己中心的で自分の話ばかりする
- 自己開示が少なすぎる
- 知らず知らずのうちに女性を下に見ている
- 店員などへの対応が横柄
- 食事など、日常のマナーが悪い
- すぐに体の関係を持ちたがる
- 清潔感がない
- 嘘をつく
- LINEの未読無視・既読無視を繰り返す
自己中心的で自分の話ばかりする
女性に嫌われやすい男性の特徴、1つ目が「自己中心的で自分の話ばかりする」です。
好きな人にアプローチしたいという思いから、あなたは女性に自分の話ばかりしていませんか。
もし自分の話ばかりしていたら、その行動は女性から自己中心的だなと思われているかもしれません。
そもそもですが、女性は話すのが好きという人が多く、人の会話を聞くよりも話を聞いてほしいと思ってる女性が大半です。
しかし男性が自分の話ばかりすると、女性が話す場面を奪ってしまうことになるでしょう。
さらに、その自分の話が自慢話だったら女性は完全にうんざりしてしまいます。
たとえ女性が好意を寄せてくれていたとしても、自慢話ばかりする男性だと分かった瞬間、あっという間に気持ちが離れていきます。
自己中心的で自分の話ばかりする人と一緒にいても、聞き役に徹しないといけないと思うからでしょう。
自己開示が少なすぎる
女性に嫌われやすい男性の特徴、2つ目が「自己開示が少なすぎる」です。
先ほどとは逆で、自己開示が少なすぎる場合も嫌われやすい男性の特徴と言えるでしょう。
なぜなら、女性に何を考えているのか分からないという印象を与えてしまうからです。
言葉数が少なすぎると「何を考えているのだろう」「私のことどう思っているのだろう」と不安な気持ちになる女性は多いでしょう。
そして相手の顔色を窺ったり不安な気持ちを抱えていると、だんだんと面倒な気持ちが芽生えてくるのです。
自分の話ばかりでも、自己開示が少なすぎても嫌われるとなると悩んでしまうかもしれません。
でも、会話で大切なのは自分と相手の話のバランスです。
ポイントとしては気持ち多めに相手の話を聞いて、自分の話も時折混ぜるようにしてください。
知らず知らずのうちに女性を下に見ている
女性に嫌われやすい男性の特徴、3つ目が「知らず知らずのうちに女性を下に見ている」です。
もしかすると、あなたも自分では気づいていないかもしれませんが、女性を下に見ていると思われたかもしれません。
これは男性特有のプライドの高さが理由の可能性があります。
意識して思っていなくても、心のどこかで女性よりも上の立場にいたいという思いがあるのかもしれません。
そのため、随所で男らしさを見せアピールしたいという気持ちが先行し、口調が上から目線になってしまう場合もあります。
また頼まれてもいないのに、女性にアドバイスをしてしまう人もいるでしょう。
そんな上から目線の口調、過度なアドバイスなどが女性を下に見ているという印象を与えてしまうのです。
自分では意識してなくても、周りから見たらそう思われる可能性もあるので、出来るだけ対等な立場を意識して話してみてください。
店員などへの対応が横柄
女性に嫌われやすい男性の特徴、4つ目が「店員などへの対応が横柄」です。
店員などへの対応が横柄なところを見ると、女性の気持ちは一気に冷めてしまうでしょう。
そもそも女性は男性が礼儀やマナーをちゃんと守れる人かという点をよく見ています。
そして普段は横柄な態度をとるわけではなくても、なぜか店員には強気で横柄な態度になる男性もいるでしょう。
そんな男性を見ると「人によって態度を変えるんだな」「いつか私のことも下に見るのではないか」という気持ちが女性の中で芽生えます。
誰に対しても平等に接することができるように意識してみてください。
食事など、日常のマナーが悪い
女性に嫌われやすい男性の特徴、5つ目が「食事など、日常のマナーが悪い」です。
食事や日常のマナーが悪い男性は良いイメージを持たれません。
食事中のマナーとしては以下の点を女性は気にしています。
- 音をたてて食べる
- 口の中に食べ物を入れたまましゃべる
- お茶碗を持たず犬食いする
- 箸の持ち方が間違っている
- 肘をついて食べる
どんな人も食事のマナーが悪い人とご飯を食べるとなると、気持ちよく食事はできないでしょう。
そして一度気になると嫌悪感が続き、周りの目も気になりだし気持ちも離れていくのです。
他にも日常のマナーとしては、以下の行動をとっているとかなりのマイナスポイントです。
- ゴミやたばこを道に捨てる
- 公共の場でのルールを平気で破る
食事や日常のマナーが悪いと、一緒にいる女性も同じ様な目で周りに見られてしまいます。
また、家族や友人に紹介できない、恥ずかしい思いをするという将来も想像できるでしょう。
そのため、適度なマナーを守り行動するように意識してみてください。
すぐに体の関係を持ちたがる
女性に嫌われやすい男性の特徴、6つ目が「すぐに体の関係を持ちたがる」です。
出会って間もないのに、すぐに体の関係を持ちたがる行動は嫌われやすいと言えるでしょう。
女性は体の関係を求められると以下のような気持ちになるからです。
- 「体の関係が目的なのかな」
- 「他にも同じ様な立場の女性がいるのかな」
- 「大切にされていない」
もちろん男性からすると体の関係を持つのは愛情表現の一つかもしれません。
たとえば、以下のように女性には理想のタイミングがあるのです。
- 出会ってから何回かデートを重ねてから
- お付き合いを始めてから
そして、すぐに体の関係を持ちたがる男性は「軽い」と思われてしまいます。
女性との関係性を一歩進展させるタイミングには気を付けるようにしてください。
清潔感がない
女性に嫌われやすい男性の特徴、7つ目が「清潔感がない」です。
清潔感がない人は、男女問わず良い印象を与えません。
そして第一印象は3秒で決まると言われ、ここで清潔感があるかないかで大きく左右されます。
たとえば、清潔感では以下のような点がマイナスポイントに捉えられます。
- ヒゲや眉毛の手入れをしていない
- 髪の毛がぼさぼさ
- 服のしわが目立つ
- 肌が脂ぎっているor乾燥している
- 歯の黄ばみ&口臭
- 体臭や汗のケアをしていない
このような点が目についてしまうと、そこから女性の評価は上がることはありません。
つまり、いくらアプローチしても女性は清潔感のない男性に近寄りたくない為、性格が良くても嫌われてしまいます。
だからこそ日頃から清潔感を意識し、好印象を与えられるようにしましょう。
嘘をつく
女性に嫌われやすい男性の特徴、8つ目が「嘘をつく」です。
嘘をつくという行為は、人から嫌われることの代表的な理由でしょう。
そのため、嘘をつき続けると女性だけではなく、周りからの信頼を失ってしまいどんどん人が離れていってしまいます。
相手の女性が好意を寄せてくれていたとしても、嘘をつかれた時点でショックと信頼できないという気持ちになるかもしれません。
また、一回でも嘘をつかれると女性は「その後また嘘をつかれるのではないか、浮気などされてしまうのではないか」と考えます。
そうなるともう相手を信頼できる状態ではないでしょう。
女性から信頼してもらうためにも、女性にだけでなく全ての人に対して嘘をつくという行動はやめましょう。
LINEの未読無視・既読無視を繰り返す
女性に嫌われやすい男性の特徴、9つ目が「LINEの未読無視・既読無視を繰り返す」です。
LINEの未読無視や既読無視を繰り返す行動は、女性から嫌われやすい行動の一つと言えるでしょう。
そもそも未読無視や既読無視をされると、もやもやした気持ちになりますし、何かあったのかなと心配にもなります。
もちろん仕事や勉強で忙しく、1日ほど返信できないというのは仕方ありません。
しかし、何日も返信がない、頻繁に無視を繰り返されるという状況は徐々にストレスが溜まっていきます。
そのため、もしあなたがLINEのやり取りが苦手なのであれば、先に言っておくのが良いです。
「頻繁に返信するのが苦手だから、電話でコミュニケーションをとろう」などと提案をすれば、女性も受け入れてくれるはずです。
でもあなたが相手の気を引くために、未読無視や既読無視をしているのであれば今すぐやめた方が良いでしょう。
女性からしたら、無駄な心配やストレスをかけられて良い気がしないからです。
なので駆け引きをするよりも、素直に気持ちを伝えていく方が効果的です。
一度嫌われた女性との関係を挽回する方法は?ポイントを解説
ここまで女性に嫌われる理由をご紹介してきましたが、一度嫌われてしまったら終わりなのでしょうか。
結論から言えば全てのケースがそのまま「終わり」を迎えるわけではありません。
あなたの今後の行動次第では、修復可能な場合もあるからです。
そこで一度嫌われた女性との関係を挽回する方法について、以下の通り詳しくお伝えしていきます。
- 一時的に距離を置く
- 自分の悪かった部分を分析し、直す
- 共通の友人に仲を取り持ってもらい話し合う
- 素直に謝罪し、自分の悪かった部分を直すという決意を話す
- 女性側の言い分をしっかり聞き、否定せず受け止める
一時的に距離を置く
まずは、一時的に距離を置きましょう。
女性が持っている「嫌い」というマイナスなイメージを一旦払拭する必要があるからです。
そもそも気持ちが冷めた相手から執拗にアプローチを受け続けると、嫌悪感が溜まるばかりで完全に嫌われてしまいます。
なので一時的に距離を置いた時に、ただ何もしないのではなく出来ることをしましょう。
たとえば、以下のようにできることはたくさんあるはずです。
- 自分の今までの行動を振り返る
- 自分磨きをする
- 他の人に目を向けてみる
一度距離ができることで、相手の女性も冷静になれる時間ができます。
その冷静になれる時間で男性への気持ちを考え直してくれる場合もあるため、一時的に距離を置いて様子をみるようにしてください。
自分の悪かった部分を分析し、直す
嫌われた原因である「自分の悪かった部分」を分析し改善するようにしてください。
女性から嫌われた原因か分からないと、今後どのような行動をしていけば良いのか不明確になります。
もし原因として心当たりがある人は、その点を素直に改善していくのみです。
完全に直らなかったとしても、あなたが直そうという姿勢を見て女性も気持ちを改めるかもしれません。
もし原因に心当たりが無い人は、まずは周囲の人に相談をし何がいけなかったのかアドバイスをもらうことをおすすめします。
客観的に見てくれるので、自分では気が付くことができなかった理由を発見してくれるでしょう。
共通の友人に仲を取り持ってもらい話し合う
共通の友人がいる場合は、協力してもらうこともおすすめです。
具体的には、仲を取り持ってもらい話し合いの機会を作ってもらいます。
ここで自分と好きな女性、そして共通の友人の3人で話すことで感情的にならず会話することができるでしょう。
2人と仲の良い共通の友人であれば、それぞれの性格を知っているので、最適なアドバイスをくれるかもしれません。
そして、うまく関係修復にもちこんでくれる可能性があります。
恋愛は2人の問題ですが、時には第三者を頼るということも必要です。
素直に謝罪し、自分の悪かった部分を直すという決意を話す
分析や話し合いをしたら、次にすることは謝罪です。
あなたが誠意を込めて謝罪をし、自分の悪かった部分を絶対に直すという強い決意を伝えてみてください。
せっかく分析をして話し合いをしても、その後の行動に繋げないと意味がありません。
もちろん全ての女性が謝罪と決意を受け入れてくれるとは限りませんが、受け入れてくれたら大チャンスです。
そこからは決意したことを行動に移し結果で示してみてください。
しっかり悪かったところが直れば、女性は関係性を修復することをもう一度考えてくれるかもしれません。
女性側の言い分をしっかり聞き、否定せず受け止める
話し合いや謝罪の気持ちを伝えるときに、女性側が意見を伝えてくれる可能性があります。
もし女性が意見を発してくれた場合は、まずは感謝をしましょう。
なぜなら女性がもう完全に冷め切ってしまっていたら、意見や自分の気持ちさえも伝えてくれないからです。
そんな貴重な女性側の言い分を無駄にしてはいけないため、女性側の言い分をしっかり聞き否定せずに受け止めてください。
もしここで少しでも否定するような態度をとってしまったら、女性側は一気に冷めてしまうかもしれません。
だからこそ、どんな言い分もしっかりと聞き全てを受け止め反省してください。
まとめ
ここまで女性に一度嫌われたら終わりなのかをテーマに、挽回する方法などもお伝えしてきました。
以下が今回の記事のまとめです。
- 女性は嫌うと終わりにするケースが多い
- ただ振り向かせることも可能
- 自分の今までの行動を振り返ること
- 女性の気持ちを知ることも大切
- まずは距離を置いて反省しよう
好きな女性ができたら今すぐアプローチしたいという気持ちは当たり前で、とても素敵なことです。
しかし、アプローチが行き過ぎて空回りしてしまう場合もあるでしょう。
良かれと思ってしたことが裏目にでて、女性側の気持ちが離れていってしまうこともあるはずです。
そもそも「男性と女性とでは生き物が違う」と言われています。
それほど男女では基本的な価値観や考え方が異なるからです。
なので、男性があまり気にせずしている言動や立ち居振る舞いが、女性にとっては嫌いになる要因になるかもしれません。
ただ女性は一度嫌いになると気持ちが戻らないケースが多いというだけで、全てが「終わり」になってしまうわけではありませんでした。
女性側の気持ちが戻ってくれることを願い、ぜひ努力を続けるようにしてみてください。