「LINEの返信がこない、既読スルーする男性心理って何があるの?いい感じだったのに既読無視する男の心理が知りたい!」
楽しくLINEをしていた筈なのに、急に返信が来なくなると不安に思う人も多いでしょう。
脈ありだと思ったのは自分の勘違いだったのかもしれない、と落ち込んでしまう女性もいるかもしれません。
そして、LINEの返事が来ないことで以下のように知りたいこともあるはずです。
- 急に既読スルーするのは、やっぱり脈がないからなの?
- 既読スルーした時、男性は何を思っているの?
- 脈があるのかないのか、どうやって見分ければ良いの?
そこで今回は既読スルーする男性心理を詳しくお伝えしていきます。
さらに、既読スルーする男性は脈アリなのか脈なしも含めてご紹介します。
気になる男性から既読スルーされて、どうしたらいいか分からない方はぜひ最後まで読んでみてください。
既読スルーする男性心理!いい感じだったのに既読無視は脈なし?
では、そもそもいい感じだったのに既読無視された場合は脈なしなのでしょうか。
そもそも男性は恋愛感情の有無だけで既読スルーする・しないを使い分けているわけではないからです。
たとえば、男性が既読スルーをする背景には以下のような原因が複雑に絡み合っています。
- 男性の性格
- LINEのコミュニケーションに対する男女の認識の違い
- メッセージを受け取った時の状況
ちなみに、ある情報サイトのアンケートでは6割近い男性が「好意のある女性からのLINEを既読スルーした経験がある」と回答しています。
つまり男性の場合、恋愛感情があっても既読スルーする可能性は十分あるということです。
そのため、脈ありか脈なしかは既読スルー後の男性の行動を含め、総合的に判断する必要があると思ってください。
既読スルーする男性心理!いい感じだったのに既読無視する男の心理
では、既読スルーする男性心理は何が考えられるのでしょうか。
男性の既読スルーに恋愛感情の有無は関係ないと言われても、あなたにとっては見過ごせない事態だと思います。
だからこそ、ここからはあなたのLINEを既読スルーした時の男性心理について、以下の通り詳しくお伝えしていきます。
- 忙しくて返信する余裕がない
- 楽しくLINEのやり取りができる気分ではないので後回しにしている
- 後で返信しようと思っている内に時間が経ち過ぎてしまった
- メッセージを読んで自己完結してしまった
- 文章でコミュニケーションをとるのに苦手意識がある
- 心身の調子を崩してLINEができる状態ではない
- 興味のない話題に退屈してしまった
- ガツガツした男だと思われないよう距離感を調整している
- 恋愛慣れしていて、駆け引きとして既読スルーした
- 他に好きな女性ができてしまった
どんなに良い人であっても男性である以上、女性とは考え方や行動原理が異なります。
なので女性目線で考えていると、理解に苦しむ場面も多いでしょう。
ここでしっかりと男性心理を理解すれば、これからやきもきする回数を減らすことができますよ。
それでは詳しく見ていきましょう。
忙しいから後で返そうと思っている
既読スルーする男性心理、1つ目が「忙しいから後で返そうと思っている」です。
既読スルーするのは脈があるかないかの問題ではなく、忙しくて返信する余裕がないのが原因かもしれません。
たとえば、通知に気付いてメッセージは読んだものの、次のような状況だとLINEの返信が後回しにする男性は多いです。
- 担当業務の対応に追われている
- 公共交通機関の乗り換えのタイミングで急いでいる
- 出かける準備をしなくてはいけない
女性にしてみれば「忙しくてもLINEを返信する時間くらいあるでしょ」と思ってしまうかもしれません。
男性からすれば、以下のように思っている可能性もあります。
- 適当な返事をしたくない
- 素っ気ない返事をして、あなたの気分を害したくない
そのため、既読スルーされた場合は脈なしだと即断せず、相手が忙しい可能性を視野に入れてみましょう。
また、もし忙しい男性と付き合いたいと思っているならば、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。
参考:忙しい男性が最後に選ぶ女とは?待っててくれる彼女を最後に選ぶ?
面倒だから後で返そうと思っている
既読スルーする男性心理、2つ目が「面倒だから後で返そうと思っている」です。
言い方は悪いですが、面倒なので返信を後回しにしているパターンも存在します。
あなたのことを軽んじているというよりも、下記のようにメッセージのやり取りを楽しめる精神状態ではないのかもしれません。
- 疲れていて一人でのんびり静かに過ごしたい
- 仕事でトラブルを抱えていて頭がいっぱい
- 人間関係で嫌なことがあってイライラしている
女性は嫌なことや悩みがあると人に相談したくなりますが、男性はまずは一人で解決策を模索したがる傾向にあります。
そのため、誰にも相談することなくLINEの返信も後回しになってしまうのです。
なので、今は男性をそっとしておいてください。
返し忘れているうちに時間が経って気まずくなった
既読スルーする男性心理、3つ目が「返し忘れているうちに時間が経って気まずくなった」です。
単純に後で返信しようと思って忘れてしまっていたので、既読スルーになっているケースもあります。
もともとマメに返信するタイプの人でなければ、十分あり得るパターンでしょう。
ただ状況だけ見れば既読スルーしてしまっているので、男性も以下のようにどう返信しようか悩んでいる最中かもしれません。
- 返信して、今更と思われないだろうか
- 放置したせいで何と返せば良いか分からなくなった
- 返信し忘れた自分が悪いと分かっていても、あなたの反応が怖い
なので、あなたから新たに話題を振ってあげたり、相手のミスを水に流してあげたりすれば、またLINEのやり取りが続くでしょう。
返事をすべき内容だと考えていない
既読スルーする男性心理、4つ目が「返事をすべき内容だと考えていない」です。
既読スルーしたつもりはなく、あなたからのメッセージで会話が終わったと自己完結している場合もあります。
たとえば、あなたはこんなメッセージを送っていないでしょうか。
- 「渋谷駅で10時に待ち合わせよう」
- 「資格試験、頑張ってね」
- 「また明日ね」
人によっては、こういったメッセージは返事をすべき内容だと受け取らないこともあります。
他にも「分かった」「ありがとう」「またね」といった返信をしたら、その後は返事をしない人も多いです。
この場合、コミュニケーションに対する感覚の違いなので、相手に既読スルーを指摘しても怪訝な顔をされる可能性が高いでしょう。
LINEで伝えてもいいですが、もし直接会える関係性ならば会った時に感覚の違いについて話し合ってみてください。
文章でのやりとりは苦手だと感じている
既読スルーする男性心理、5つ目が「文章でのやりとりは苦手だと感じている」です。
既読スルーされたのは、相手の男性が文章でのコミュニケーションに苦手意識があるタイプだったからかもしれません。
たとえば、以下のように男性は思い悩んでる可能性もあります。
- 文章にしようと意識しただけで、言葉が出てこない
- 文字だけだと自分の思いが相手に誤解なく伝わるか不安
- あなたと同じ文章量を返さなくてはいけないプレッシャーを感じる
文字だけだと相手の声のトーンや表情といった判断材料がなくて、意思疎通がしにくいと感じる男性は意外と多いです。
最初は気を使って返信していたものの、苦手なコミュニケーション手段に疲れて返信が遅れているのかもしれません。
もし文章が苦手だと感じたら、電話や直接会った時に話すなどのコミュニケーションに変えていきましょう。
精神的・肉体的に病んでいて余裕がない
既読スルーする男性心理、6つ目が「精神的・肉体的に病んでいて余裕がない」です。
既読スルーされたのは返信する気力もないほど、彼が精神的・肉体的に病んでいる可能性も考えられます。
少し前まで元気だったとしても以下のような出来事で病んでしまったら、すぐに返信するのは難しいでしょう。
- インフルエンザなどで高熱にうなされている
- 腹膜炎の手術で緊急入院している
- 身内を事故で亡くしてショックから立ち直れない
返信できない理由を打ち明けて欲しかったと思うかもしれませんが、あなたに「大丈夫?」と聞かれるのさえ辛い心境なのかもしれません。
共通の知人から彼の情報を教えてもらったとしても、本人が話してくれるまでは、そっとしておいてあげましょう。
会話に飽きてしまった
既読スルーする男性心理、7つ目が「会話に飽きてしまった」です。
あなたから振られた話題に興味がなく、会話に飽きてしまったので返信が途絶えたというパターンも考えられます。
そもそも男性は基本的に雑談のような目的のない会話が苦手です。
なので急に返信が来なくなったら、相手が興味を持てない話題ばかり送ってなかったか振り返ってみてください。
また、男性が退屈しやすい話題は次の3つが多いです。
- 美容やファッション
- オチのない自分語り
- 好きな男性アイドル
ちなみに、共感して欲しいからと無闇に愚痴や悪口を言うと引かれてしまう可能性が高いでしょう。
メッセージのやり取りでは自分が話したいことだけでなく、相手が興味を持っていることも話題にするよう心がけることが大切です。
恋愛に積極的すぎる男だと思われたくない
既読スルーする男性心理、8つ目が「恋愛に積極的すぎる男だと思われたくない」です。
恋愛に積極的すぎると思われたくなくて、返信が途絶えるケースかもしれません。
恋愛に積極的なのは決して悪いことではありませんが、ガツガツして誤解されたら好感度が下がるリスクがあるからです。
たとえば、以下のようにあなたに思われることを嫌がってるのかもしれません。
- デリカシーがない
- 鬱陶しい
- 彼氏彼女でもないのに馴れ馴れしい
あなたとのやり取りは楽しいものの、好意をアピールし過ぎて引かれる前に距離感を調整しようとしている可能性もあります。
この場合は、あなたから積極的に連絡をとると安心して、またLINEのやり取りを続けられるようになるでしょう。
返信をしないことで女性と駆け引きしている
既読スルーする男性心理、9つ目が「返信をしないことで女性と駆け引きしている」です。
恋愛偏差値が高いが故に駆け引きとして既読スルーする男性もいます。
この場合、あなたの気を引きたいのが彼の本音でしょう。
なので既読スルーしながらも、男性は以下のようにあなたのことを思っている可能性があります。
- 自分のことをたくさん考えて欲しい
- 恋愛対象として意識してくれるか試している
- どんな返事が来るかドキドキしていて欲しい
あなたからすれば振り回されている感は否めませんが、世の中にはそういうタイプの男性もいるのだと心に留めておくと良いでしょう。
この場合はあなたから再度連絡を送ることで男性は安心して返信を返してくれるはずです。
追いかける恋になりやすいですが、ここは男性とお付き合いをするためにも頑張ってみてください。
他の女性に興味が移った
既読スルーする男性心理、10つ目が「他の女性に興味が移った」です。
男性が既読スルーするようになったのは、他に好きな女性ができてしまったからかもしれません。
あまり考えたくはないでしょうが、彼が他の女性に好意を抱いた場合あなたへの扱いが変わる可能性はあります。
そのため、以下のように男性はもう他の女性にメロメロになっているかもしれません。
- 好きな女性に誤解されたくない
- 意中の女性とやり取りする時間を増やしたい
- 好きな女性のことで頭がいっぱいになっている
そして恋愛対象として好きな女性ができると、男性の優先順位は急に変わり、あなたへの連絡もしなくなってしまうのです。
ただ、諦める前にできることはあるので詳しくは記事後半をチェックしてみてください。
既読スルーだけど脈ありの可能性があるのはどんな場合?
では、既読スルーだけど脈ありの可能性があるのはどんな場合なのでしょうか。
男性の気持ちが既読スルーだけで推し量れないとなると、何を基準に脈ありと脈なしを見分ければ良いのか途方に暮れてしまうでしょう。
そのため、ここからは既読スルーはするものの、脈がある可能性が高い男性の行動とその心理をご紹介します。
- 間は空いても、丁寧な長文の返信を送ってくる
- 既読スルーしたことに対して謝罪や弁明がある
- 2人きりでの食事や遊びに誘ってくる
- 男性側からも新しい話題を振ってくる
女性からすると難解でしかありませんが、男性にも言い分はあります。
ぜひ自分の状況に照らし合わせてチェックしてみてください。
時間が経ってから丁寧な長文の返信がくる
既読スルーだけど脈ありの可能性がある場合、1つ目が「時間が経ってから丁寧な長文の返信がくる」です。
もし既読スルーされたとしても、脈ありの場合は後から丁寧な長文の返信が送られてくるでしょう。
あなたのメッセージに対して、男性はまとめて返事をしてくるというパターンです。
そしてこのような場合は、以下のような原因が考えられます。
- LINEでポンポンとリズムの良くやり取りするのが苦手
- あなたから次々とメッセージが届くので聞く姿勢に徹した
丁寧な長文の返信が来るということは、あなたとやり取りを続けたいと思っている証拠です。
ただし既読スルーが気になるなら、次のことに注意しましょう。
- 短文のこま切れメッセージではなく内容をある程度まとめて送る
- メッセージを送る間隔を調整する
対面での会話と同じで、LINEのやり取りでも「間」が大切です。
その相手の「間」を考えずにLINEをしてしまうと、どうしても相手の負担になってしまい既読スルーになることも少なくありません。
だからこそ、好きな相手とLINEをする時は相手側の気持ちを考えてやり取りをするようにしてください。
「遅れてごめん」など謝罪がある
既読スルーだけど脈ありの可能性がある場合、2つ目が「遅れてごめんなど謝罪がある」です。
もし既読スルーされても返信が遅れたことに対する謝罪があれば、脈があるかもしれません。
律儀に謝罪するということは、下記のようにあなたを意識している可能性が高いからです。
- あなたに悪い印象を持たれたくない
- あなたに脈なしだと誤解されないか気にしている
- 自分から謝ることで誠実さを示そうとしている
もし、返信が遅くなった理由まで打ち明けてくれたなら、あなたと良好な関係を築きたいと思っているとみて間違いないでしょう。
遊びなどに誘ってくる
既読スルーだけど脈ありの可能性がある場合、3つ目が「遊びなどに誘ってくる」です。
既読スルーしたとしても脈がある場合は、2人きりでの食事や遊びに誘ってくるでしょう。
そもそも、どんなに社交的で愛想が良い男性でも、興味のない女性と2人で出かけようとはしないものです。
なので、事前に行きたい場所や食べたい物を聞かれたら、デートの可能性が高いと思って良いでしょう。
まだ、男性は遊びに誘う心理として以下のような状態になってること多いです。
- 文章でやり取りすると自分の気持ちを伝えきれない
- もっとあなたのことが知りたい
- LINE以外でも交流を深めて仲良くなりたい
既読無視されることがあるが男性側からも連絡がある
既読スルーだけど脈ありの可能性がある場合、4つ目が「既読無視されることがあるが男性側からも連絡がある」です。
既読スルーされることがあっても、新しい話題が振られたり質問されたりするなら脈ありの可能性が高いでしょう。
もしあなたが恋愛対象外なら、自分からやり取りを続けるためのアクションを起こす必要がないからです。
そして既読スルー後にも自分から連絡をとるのは、下記のような気持ちのあらわれです。
- もっとあなたのことが知りたい
- あなたとやり取りするのが楽しい
- 自分のことを知って欲しい
矛盾しているように思うかもしれませんが、男性側に既読スルーした認識がないなら、何事もなかったかのように連絡してくるでしょう。
既読スルーで脈なしなのはどんな場合?
できれば既読スルーされたとしても、脈ありだと信じたい女性は多いでしょう。
しかし、脈がないが故に既読スルーされるケースが存在するのも事実です。
そのため、残念ながら下記のような場合は、脈なしと判断した方が賢明です。
- 用事があればきちんと答えてくれるが、雑談には素っ気ない対応
- 既読スルーされたまま、フォローがない
- LINEのやり取りにかける熱量に圧倒的な差がある
- SNSが更新されるなど余裕は十分にあるのに自分に返信がない
失恋を受け入れるのは簡単ではありませんが、恋愛対象になれる可能性が低いなら、どこかで気持ちを整理する必要があるでしょう。
あなたの良さを理解してくれる男性はどこかに必ずいるので、前を向いて新しい恋を探すことをおすすめします。
【この記事も読まれてます】
→絶対脈なしだと思ったら勘違いだった!分かりにくい脈あり男性の特徴とは?
既読スルーする男性と関係を続けたい場合に気をつけるポイント
では、既読スルーする男性と関係を続けたい場合に気をつけるポイントは何が考えられるのでしょうか。
脈があったとしても、既読スルーする男性とLINEでのコミュニケーションを続けたいと思ったら、注意すべきポイントがあります。
そのポイントは以下の4つです。
- 雑談は適度な回数に抑えるよう注意する
- 連絡する時は相手の生活スタイルを考慮する
- 相手が返答に困るような文章を送ろうとしていないか、送信前にチェックする
- 返信が遅くても、急かさず気長に待つ
LINEは便利なコミュニケーションツールなので、今後もLINEでやり取りすること自体は問題ありません。
ただし、先述したとおりLINEを使ったコミュニケーションには男女で認識の違いがあります。
なので、あなたが仲良くなりたくて送ったLINEが原因で、彼との仲が拗れてしまっては本末転倒です。
そうならないためにも、これから既読スルーする男性とLINEを楽しく継続させるためのポイントを参考にしてみてください。
雑談などを送りすぎない
既読スルーする男性と楽しくメッセージのやり取りを続けるポイントの一つ目は、雑談の頻度を調整することです。
そもそもメッセージのやり取りは、少なからず相手の時間を奪うものだからです。
男性からすれば、好きな相手だとしても一日中LINEをするのを苦痛に思う人もいるでしょう。
なので、以下のような雑談を逐一送り続けると、相手の負担になってしまう可能性があります。
- 今日のランチメニュー
- ドラマの感想
- 買い物の内容
基本的に雑談は直接会った時に話すようにした方が、好感を持ってもらえますよ。
そのため、LINEで雑談は相手の負担にならないよう頻度を調整することを意識してみてください。
逆に男性から雑談を振ってきた時は話したい気持ちが溢れているので、ちゃんと話に乗ってあげるようにしましょう。
相手のペースに合わせて連絡する
既読スルーする男性と楽しくメッセージのやり取りを続けるポイントの二つ目は、連絡する時は相手のペースに配慮すること。
誰でも自分のペースを乱され続けると、イラッとするものです。
たとえば、以下のようになると男性も少しモヤモヤしているかもしれません。
- 寝ようとした瞬間にメッセージが届く
- 残業や休日出勤でヘトヘトな時に雑談メッセージが大量に届く
- ゆっくり寝ていたい日にメッセージの通知でたたき起こされる
メッセージを送ること自体は悪いことではありません。
そしてLINEを送る際には、相手が返信をしやすかったりどんな気持ちになるかも想像して送るようにしてください。
たったそれだけをするだけで、男性の負担にならず楽しくLINEができるようになるはずです。
相手の返信しやすい内容の文章を送る
既読スルーする男性と楽しくメッセージのやり取りを続けるポイントの三つ目は、相手が答えやすい内容を選ぶこと。
ここは具体的かつ、YES/NOで答えが出しやすい質問がベストでしょう。
反対に下記のような内容は、メッセージで送られると答えに困るという男性が多いです。
- 深刻な相談
- 「〇〇ってどうなの?」といった漠然とし過ぎる質問
- 直接面識がない人の話
こういった話題は電話や直接会った時に話すと相手を困惑させずに済みます。
そのため、LINEでは相手が答えやすい内容を考えて送るように意識してみてください。
催促せず気長に待つ
既読スルーする男性と楽しくメッセージのやり取りを続けるポイントの四つ目は、返信がなくても催促せず気長に待つこと。
待つのは辛いかもしれませんが、それでも男性からすれば今は返信できるタイミングでないかもしれません。
そんな時に返事を急かすと下記のように感じる人が多いでしょう。
- この人は自分を優先して欲しいだけなんじゃないか
- こっちの都合も考えて欲しい
- 急ぐ内容なら電話してきて欲しい
「思いやりがない」と誤解されると、せっかくの関係にヒビが入る原因にもなりかねません。
楽しくメッセージのやり取りを続けたいなら、返信は相手のペースを尊重することが大切です。
まとめ
ここまで、既読スルーする男性心理を詳しくお伝えしてきました。
以下が今回の記事のまとめです。
- 既読スルーでも脈アリの可能性はある
- 遅れても返信が来るなら脈アリかも
- ただ雑談にそっけない場合などは微妙
- まずは返信をゆっくり待つことが大切
- その上で相手の気持ちを考えてLINEをしよう
このように男性は既読スルーしたとしても、脈なしとは限らず現在の状況で返信ができないだけかもしれません。
そのため、まずは男性側が落ち着くまでLINEは待ってみることがおすすめです。
その上で男性から返事が返ってきたら、それが脈アリなのかどうかをこの記事内でご紹介した内容を踏まえてチェックしてみてください。
もし男性が脈アリだったら、今後はあなたからどんどんアプローチをしてみましょう。
また、もし脈なしだったとしても諦める必要はなく今後男性を振り向かせればいいだけです。
あなたが男性と今後いい感じになることを祈っています。