「付き合ってないのに好きと言う男の心理ってどういうものなの?さらっと好きと言われた時の対処法も知りたい!」
付き合ってもいないのに、突然好きと言ってくる男性がいたら戸惑ってしまいますよね。
そんな男性はどんな心理なのか、さらっと言われた時はどう対処したらいいのか知っておきたいものです。
付き合ってない男性に好きと言われた方は、次のようなことが気になるはず。
- 付き合ってないのに好きと言う男の心理は?
- さらっと言われた時の対処法は?
- 付き合ってと言ってこないのはどうして?
そこで今回は、付き合ってないのに好きと言う男の心理がどういうものかについて、詳しくお伝えしていきます。
併せて、さらっと好きと言われた時の対処法についてもお話しするので、ぜひ参考にしてみてください!
付き合ってないのに大好きと言われた!好きという言葉を使う男性心理
付き合ってないのに好き・大好きという言葉を使う男性の心理は、以下の6つです。
それぞれについて、詳しくお話ししていきます!
- 人として尊敬しているという意味
- 女性として魅力的だという意味
- 好きだと言えば喜ぶと考えている
- あわよくばキープしたい
- その場で相手の反応が見たい
- 告白のつもり
「人として尊敬している」という意味
付き合ってないのに「好き」「大好き」と言う男性の心理には、「人として尊敬している」という意味があります。
この場合、恋愛感情はなく特別な存在として大切にしていきたいという意味です。
たとえば、仕事のパートナーや昔からの友人など、恋愛感情のない長い付き合いのある男性から言われた場合が当てはまります。
男性はあなたの人間的な魅力をよく知っているために、尊敬の念を抱いているのでしょう。
具体的には、「そういう所が好き」などの言い方をされることが多いです。
また、付き合いは短くても気の合う相手であった場合に、「一緒にいるのが楽しい」という意味で好きと言うこともあります。
この場合も、恋愛感情ではなく友人として好きという意味です。
もし、男性と一緒に遊んでいるときに「ほんと好きだ!」「大好きすぎる!」などと言われた場合はこのパターンが当てはまるでしょう。
以上のように、男性が好きと言う時には「人として尊敬している」という意味が込められていることもあります!
「女性として魅力的だ」という意味
付き合ってないのに「好き」「大好き」と言う男性の心理には、「女性として魅力的だ」という意味が含まれている場合もあります。
この場合は、異性としてかなり意識されている可能性が高いです。
あるいは、本当はちゃんと告白したいけれど、勇気が出せないというケースもあるでしょう。
実際に、告白のムードを作ったり、シチュエーションを整えたりするのは慣れておらず苦手な男性は多いものです。
そのため、さらっと好きと伝えて相手に自分の気持ちに気づいてもらいたいと期待している男性もいます。
もし、男性が「好き」と言ったあと、気まずそうにしたり会話がぎこちなくなったりするなら恋愛感情を持っている可能性が高いです。
ただし、女性として魅力を感じていても、恋愛感情ではないこともあります。
具体的には、さりげない気遣いや優しさなど女性的な魅力を評価している場合です。
この場合の「好き」は、恋愛感情ではなく褒め言葉としての好きなので知っておきましょう!
「女性は好きだと言えば喜ぶ」と考えている
この場合の「好き」は、いわゆるお世辞や褒め言葉のような意味です。
「かわいいね」「きれいだね」などと同列に考えているといってもいいかもしれません。
たとえば、女性と良い関係を築きたいと考えているときに「好き」という言葉を使って、相手を喜ばせようとする男性もいます。
実際のところ、身近にいる男性から好きと言われた場合には、このケースであることが多いでしょう。
また、女性の扱いに慣れた遊び人タイプの男性も、「好き」「大好きだ」と言えば相手が喜ぶと思っている場合があります。
このタイプの男性は、好きと言われて照れたり戸惑ったりしている女性を見て、楽しんでいるだけのことが多いのです。
好きでもないのに、女性をからいたくて言ってくる男性もいます。
もし、好きという言葉に惑わされてしまうと適当に遊ばれてしまう可能性もあるので、くれぐれも注意しましょう。
このように、付き合ってないのに好きと言ってくる男性には、「女性は好きだと言えば喜ぶ」と考えている人もいます!
あわよくばキープしたい
付き合ってないのに好き・大好きと言う男性の心理として「あわよくばキープしたい」と考えていることがあります。
たとえば、今すぐ付き合いたいわけではないけれど、一緒にいて楽しいから近くに置いておこうなどと考えている場合です。
そして、自分の都合のいいときに適当に遊ぼうと思っている場合もあるでしょう。
そこで男性はあなたが他の人に取られないように、とりあえず好きと言って気持ちを引いておこうと考えています。
中には、本命が別にいたり、すでに彼女がいたりするケースもあるので注意が必要です。
その場合は、本命がダメだったり彼女と別れたりした時に、あなたと付き合えばいいと男性は考えています。
こういったタイプの男性は女性の扱いにも慣れているため、思わせぶりな態度で相手を振り回すのも得意です。
そのため、男性の言葉や態度に振り回されたあげくに適当に遊ばれてしまうこともあるので、くれぐれも注意しましょう。
以上のように、付き合ってないのに好きと言う男性には、「あわよくばキープしたい」と考えている人もいます!
その場で相手の反応が見たい・脈ありが気になっている
付き合ってないのに好きだという男性心理には、その場で相手の反応が見たい・脈ありか気になっている場合があります。
なぜなら、いきなり告白してフラれるのが不安だからです。
たとえば、相手の反応を見て、自分に好意を寄せていると感じられたら思い切って告白しようと思っています。
嬉しそうな様子を見せてくれたら、好意があるかなと自信が持てるのです。
反対に、自分がまったく相手にされていない様子なら、キッパリとあきらめる道も選べるでしょう。
「何言ってんの?」などと笑われてしまえば、身を引くはずです。
また、告白したいとまでは思っていなくても、自分が恋愛対象として見られているのか確認したい場合もあります。
具体的には、相手の女性のことが少し気になっているという時です。
もし、相手をどんどん好きになってしまってから、自分がまったく恋愛対象として見られていないことが分かるとキツイでしょう。
そのため、好きと言って相手の反応を見ることで、本気で好きになっても大丈夫かを確認しています。
このように、付き合ってない男性が好きと言うのは、その場で相手の反応が見たかったり脈ありか気になったりしている場合もあるでしょう。
告白のつもり
付き合ってないのに好きだという男性の中には、本気の告白のつもりなこともあります。
なぜなら、好きという言葉を告白と同じと考えている男性もいるからです。
具体的には、「付き合ってください」とハッキリ言わなくても「好き」と伝えれば同じ意味になると考えています。
そのため、こちらの返事次第では男性がOKをもらえたと勘違いしてしまう可能性があるので注意が必要です。
ちなみに、告白のつもりであっても、冗談っぽく好きと言ってくる男性もいます。
この場合は、もし女性が嫌そうな反応を見せても、「冗談だよ」「ふざけただけ」と言って逃げられるからです。
そのため、言い方だけでは相手の本気度は図れないので、くれぐれも注意しましょう。
以上のように、付き合ってないのに好きと言う男性は、告白のつもりなこともあるので対応に気を付けてください。
LINEで好きと送る男の気持ちは?LINEで大好きと言う男性心理
LINEのトークで好きとか大好きなどと言ってくる男性もいますよね。
軽そうにも思えるものの、もしかしたら本気かもしれないと、戸惑ってしまうのではないでしょうか。
それぞれの男性心理について詳しくお伝えしていきます!
- 自分の好意を伝えたい
- 脈ありか確認したい
- 優しい言葉をかけたいが恥ずかしい
- 自分に酔っている
自分の好意を伝えたい
LINEを使って好きだと送ってくる男性の心理には、本当に自分の好意を伝えたい場合もあります。
たとえば、面と向かって好意を伝えるのが恥ずかしい場合などです。
大の大人が?と思うかもしれませんが、照れて言えない男性も実は多いもの。
そういった男性も、LINEであれば文字を打って送るだけなので好意を伝えやすいのです。
ちなみに、この時の「好き」は恋愛感情のこともあれば、人としての尊敬の意味の場合もあるので確認したほうがいいでしょう。
また、恋愛感情の場合には、男性が告白のつもりでいることもあります。
このような男性は、告白のための雰囲気を作ったり、シチュエーションを整えたりするのが苦手なことも多いのです。
そのため、LINEで好意を伝えて、告白の代わりにしたいと考えていることもあります。
その場合、返事の仕方次第では相手がOKをもらったと勘違いしてしまうこともあるので、注意しましょう!
「嬉しい私も好き」などと返すと、OKされたと思われてしまいますよ。
脈ありか確認したい・告白を検討している
LINEで好き、大好きなどと送ってくる男性の心理には、脈ありか確認して告白を検討している場合もあります。
たとえば、面と向かって相手の反応を見るのが怖い場合に、LINEで気持ちを伝える男性もいるでしょう。
実際、LINEであれば相手の顔が見えないので、嫌そうな表情をされて自分自身が傷つくことは避けられます。
また、脈なしで傷ついたとしても、LINEであれば落ち着いて対応できるので男性は思いを伝えやすいのです。
そのため、あなたの返事の仕方次第では男性から積極的にアプローチをしてくる可能性もあるでしょう。
また、仕事などで忙しい男性の場合には、告白に向けた準備として気持ちを伝えておこうと考えていることもあります。
このような男性は、相手に好意を持ってはいるけれど、忙しくて告白する余裕がない状況であることが多いのです。
そのため、相手に気持ちだけは伝えておいて、時間ができたときに日を改めてちゃんと告白しようと考えています。
以上のようにLINEで好きと送る男性の心理には、あなたが脈ありか確認し告白を検討している場合もあるでしょう!
女性に優しい言葉をかけたいが恥ずかしい
LINEで好き・大好きと送ってくる男性の心理には、女性に優しい言葉をかけたいが恥ずかしいと思っている場合もあります。
たとえば、女性が落ち込んだり具合悪そうにしていたりする時に、親切心から声をかけたいと考える男性もいるでしょう。
また、どんな言葉をかけたらよいのか分からないために、「好き」と言ってしまう男性もいるでしょう。
あなたが失恋した際に「つらかったね、僕は好きだから」などと送ってしまいます。
この場合の好きは「お疲れさま」や「頑張ってるね」「心配してるよ」などの励ましや労いの意味と受け止めるといいですね。
もし、自分が落ち込んでいる時に身近な男性からLINEで好きと言われたら、このパターンである可能性が高いでしょう。
このように、LINEで好きと送ってくる男性の心理には、女性に優しい言葉をかけたいと思っている場合もあります!
カッコいいことを言える自分に酔っている
LINEで好きとか大好きなどと送ってくる男性の心理には、カッコいいことを言える自分に酔っている場合もあるでしょう。
具体的には、好きなどの言葉で女性をドキッとさせる自分をカッコいいと思っていたりします。
実際のところ、モテる男性にはこういったタイプが少なくありません。
また、このような男性は、遊び半分で相手をからかって楽しんでいるだけのことも多いです。
それに、軽い気持ちで女性と付き合おうと考えて、いろんな人に好きと送っている可能性もあります。
さらに、彼女がいたり、本命が別にいたりすることもあるので注意が必要です。
もし、相手の言葉に乗せられてしまうと、適当に遊ばれてしまう可能性が高いので、くれぐれも注意したほうがいいです。
以上のように、LINEで好きと送ってくる男性の心理には、カッコいいことを言える自分に酔っている場合もあります!
さらっと好きと言われた時の対処法は?相手の本気度の確認方法
さらっと好きと言われた時には、相手の本気度を確認した上で対処していきましょう。
相手の本気度を確認してから対処することで、誤解やトラブルを防げます。
相手の本気度の確認方法を4つ紹介していきますので、それぞれについて以下から詳しく見ていきましょう!
- 彼女持ちや既婚者ではないか確認する
- 他の人にも言っているかを確認する
- 2人きりで遊びに誘われるか確認する
- 「恋人募集中なんだよね」と言ってみる
彼女持ちや既婚者ではないか確認する
相手の本気度をチェックするには、彼女持ちや既婚者ではないか確認するといいでしょう。
なぜなら、相手に彼女や奥さんがいると分かった時点で、当然のことながら本気ではないと分かるからです。
たとえば、あなたに対する好きは恋愛感情ではなく「人として尊敬している」という意味だと理解できます。
その場合は、褒め言葉として受け取って、お礼を言うなどの対応でいいでしょう。
ただし、中には彼女や奥さんがいるにも関わらず、遊びたい気持ちや不倫願望があって「好き」と言ってくる男性もいます。
このような男性は、あいまいな態度でいるとさらに誘いをかけてくることもあるので注意が必要です。
余計なトラブルを防ぐためにも、ハッキリと拒否する意志を示したほうがいいでしょう。
具体的には、「奥さん(彼女)を大事にされている〇〇さんを、私も尊敬しています」など、少し遠回しな言い方をするのも方法です。
それでもしつこく言ってくるようなら「付き合うつもりはない」ときっぱりと拒絶することをおすすめします。
以上のように、相手の本気度をチェックするには、まずは彼女持ちや既婚者ではないかを確認するといいでしょう!
他の人にも言っているか・口癖なのかを確認する
相手の本気度をチェックする方には、他の人にも言っているか、または彼の口癖なのかを確認するのも方法ですよ。
なぜなら、自分以外の人にも言っている時点で、本気度が低いと見抜けるからなんです。
実際のところ、男性の中には関心のある女性に片っ端から好きと伝えている人もいます。
このような男性は、とりあえず気になった人に好意を伝えて、相手の反応を見ながらアプローチするか考えていることが多いのです。
相手の反応がよければアタックをしますが、無反応ならさっさと見限ってしまうでしょう。
単に、キープできる女性や付き合えそうな女性を増やしておきたいだけなので、本気度が高いとは言えません。
中には、「好き」と言われて照れたり戸惑ったりしている女性を見て楽しんでいるだけの男性もいるので、注意が必要です。
遊びなれた男性に言われたときは、ちょっと注意しましょう。
この場合の好きは、男性にとって「美人ですね」といっているようなお世辞や社交辞令のようなものです。
お酒の席などではいろいろな女性に「好き」と言っていることも。
こういった男性にとっては、コミューケーションの手段に過ぎないので恋愛感情があって言っているわけではありません。
他の人にも言っているか口癖のように何度も繰り返すかを確認することで、相手の本気度が分かります!
2人きりで遊びに誘われるか確認する
相手の本気度をチェックするには、2人きりで遊びに誘われるか確認するのも方法です。
なぜなら、男性が女性と2人だけの時間を作ろうとする時には、本気であることが多いから。
とくに、相手があなたを喜ばせようとしているのが伝わってくる場合には、かなり本気である可能性が高いでしょう。
たとえば、事前にあなたの好みを聞いた上で、色々なお出かけプランを考えてくれる場合などです。
相手はあなたと仲良くなりたい、自分を好きになってもらいたいと思ってるので、できるだけ楽しんでもらおうと考えています。
また、あなたの都合に合わせて日程を立てようとしてくれる場合も、本気である可能性が高いですよ。
以上のように、相手の本気度をチェックするには、2人きりで遊びに誘われるかを確認するといいです!
「恋人募集中なんだよね」と言ってみる
相手の本気度をチェックするには、「恋人募集中なんだよね」と言ってみるのも対処法のひとつとしておすすめします。
なぜなら、相手が本気であれば、より積極的にアプローチしてくるはずだからなんです。
具体的にはデートに誘われたり、その場で「付き合って」と言われたりする可能性もあります。
反対に、相手が「いい人がいるといいね」などと言って、応援してくる場合には本気ではなかったと確認できるでしょう。
ただし、奥手な男性の場合には、その場では消極的な態度を見せることもあります。
「へー」などとぶっきらぼうな返事だと一見無関心のように見える場合もありますが、すぐに「ダメだ」決めつけないほうがいいですよ。
照れてしまって告白ができない男性も多いのです。
必ずしもその場の反応だけで判断せず、あとでデートに誘われたりしないかを含めて相手の気持ちを確認するといいでしょう。
もしかしたら日を置いて、LINEなどでデートの誘いがあるかもしれません。
なので、「恋人募集中なんだよね」と伝える方法については、あくまで1回限りにしたほうが効果的です。
このように、相手の本気度をチェックするには「恋人募集中なんだよね」と言って反応をみるのもひとつの方法です。
好きと言われたけど付き合ってとは言われてない!どうすべき?
実際には、次の2つのパターンに分けて対処するといいでしょう。
それぞれのパターンの対応について詳しくお伝えしていきますので、参考にしてくださいね。
- 彼と付き合いたい場合
- 彼と付き合うつもりがない場合
彼と付き合いたい場合の対応
彼と付き合いたい場合には、相手の行動を促すようなアプローチをするといいでしょう。
たとえば、男性から好きと言われたときに、「それって私と付き合いたいってこと?」とストレートに聞いてみるのも方法です。
もし、相手があなたに本気であれば、「そうだよ!」とすぐにでも交際がスタートする可能性が高いでしょう。
また、男性が交際まで考えていなかった場合にも、「付き合う」という言葉を聞いて本気になってくれる場合もあります。
ちなみに、言い方としては少し冗談っぽく言ってみると、男性も返答しやすいでしょう。
やや鈍感だったり、慣れていなかったりする男性には、きちんと告白してもらうための状況を作るのも方法です。
具体的には、「本気ならちゃんと告白してね」と相手に伝えるのもいいでしょう。
男性が本気なら告白のチャンスをもらえたと思って、きちんと思いを伝えてくれる可能性が高いのです。
すると、男性もデートにも誘いやすくなるので、改めて告白してくれるはず。
彼と付き合うことは考えていない場合の対応
彼と付き合うことを考えていない場合には、やんわりと拒否する意志を示すといいでしょう。
なぜなら、あいまいな態度を取ると、かえって相手を振り回したり傷つけたりすることになるからです。
付き合うつもりはないけれど、キープしたいなどとくれぐれも考えないようにしましょう。
実際のところ、男性もハッキリと断ってもらったほうが諦めがついて、すんなりと次の恋に進めます。
ただし、必要以上に男性を傷つけないように言い方には気をつけましょう。
たとえば、「私も友達として好きだよ」と、好意を伝えながら恋愛対象ではないことを示すのも方法です。
このときには、相手の好意に対してきちんとお礼を言った上で、なるべく優しく伝えるといいでしょう。
また、「他に好きな人がいる」「付き合っている人がいる」と伝えるのも方法です。
男性としても他に好きな人がいるなら、断られたのが自分のせいではないので、あまり傷つかずに済みます。
以上のように、彼と付き合うことを考えていない場合には、傷つけないようにやんわりと拒否する意志を示すといいでしょう!
まとめ
今回は、付き合ってないのに好きと言う男の心理や、さらっと好きと言われた時の対処法について詳しくお伝えしました。
記事のまとめは次の通りです。
- 好きには尊敬やお世辞の意味がある
- 脈ありかの確認や告白の場合も
- LINEは単に自分に酔っていることも
- 本気度を確認することが必要
- 彼と付き合いたいなら行動を促す
付き合ってないのに好きという言葉を使う男性の心理には「人として尊敬している」や「女性として魅力的だ」という意味などがあります。
なかには「女性は好きだと言えば喜ぶ」と考えていたり、あわよくばキープしたかったりなどとあまりうれしくない心理も。
ただし、あなたが脈ありかどうか気になっている人や告白のつもりの人もいるので、受け止め方には注意が必要です。
また、さらっと好きと言われた時には、相手の本気度を確認した上で対処していきましょう。
彼を好きなら「恋人募集中なんだよね」と言ってみるのもいいでしょう。
もし、相手から付き合ってとは言われない場合には、自分がどうしたいかを考えた上で対応するといいですよ。
付き合ってない男性から好きと言われたときには、相手の心理や本気度を見極めた上で対処していきましょう!