MENU

連絡こないしもういいや!彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は?

記事内にプロモーションを含む場合があります
連絡こないしもういいや!彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は?

「連絡こないしもういいや!でも、彼氏や好きな人から連絡が来ない時に何か対処法はあるのかな?」

 

恋愛は楽しいことばかりではなく、むしろ辛いことの方が多いでしょう。

彼氏や好きな人から連絡がこないことも理由のひとつで「諦めたほうがいいのかな」なんて思うかもしれません。

 

いっそのこと諦められたら楽ですが、なかなかそう簡単にはいかないものです。

せめて連絡が来ない理由をはっきり知らないと、諦めることもできないでしょう。

 

そのため、このような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

  • 彼氏や好きな人から連絡が来ないのはなぜ?
  • 連絡来ないしもういいやって諦めていい?
  • 連絡が来ない時の対処法は?

 

そこで今回は、連絡こないしもういいや!と思った方に向けて、彼氏や好きな人から連絡が来ない理由や対処法をお伝えします。

また、連絡が来ない時にやってはいけないNG行為も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

目次

彼氏や好きな人から連絡が来ない!もういいや、と諦めるべき?

彼氏や好きな人から連絡が来ない!もういいや、と諦めるべき?

 

彼氏や好きな人から連絡が来ない時にもういいや、と諦めるべきなのでしょうか。

そもそも彼氏や好きな人から連絡が来ないというのは、いわばひたすら連絡を待ち続けている状態です。

 

なので、通知や着信があるたびに「もしかして彼かも」と期待してはがっかりする繰り返しでとても辛いでしょう。

そのため、毎日彼のことばかり考えていたり、仕事や勉強が手につかないのであれば「もういいや」と諦めるのもアリだと思います。

 

恋愛は自分の思う通りに進むことばかりではありません。

ですが、自分の心が傷ついているなら解放してあげるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 

いったん諦めることで、このように冷静に物事を見れるメリットもあります。

  • 自分がこの先どうしたいか
  • 相手に対する気持ちは執着なのか
  • 相手は本当に愛してくれているのか

 

そのため、自分で自分の気持ちが分からなくなったときは、いったん離れてみるのをおすすめします。

しかしながら、連絡が来ないからといって必ずしも諦めないといけないわけではありません。

 

彼氏や好きな人から連絡が来ないのには理由があり、その理由を知ってからでも諦めるのは遅くないからです。

そして、連絡が来ない理由を知ることで自分にできることも見えてくるでしょう。

 

中には「連絡が来ないのは辛いけどやっぱり諦められない」と思って頑張りたい人もいるはずです。

そこで、次からは彼氏や好きな人から連絡が来ない理由を詳しく紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

彼氏や好きな人から連絡が来ないのはなぜ?考えられる理由を解説

彼氏や好きな人から連絡が来ないのはなぜ?考えられる理由を解説

 

では、彼氏や好きな人から連絡が来ないのはなぜなのでしょうか。

そもそも、彼氏や好きな人から連絡が来ないときに考えられる理由は複数あります。

 

その中には、あなたの気を引こうとしてやっている理由もあるでしょう。

「もういいや」と諦めてしまう前に、これからお伝えする彼氏や好きな人から連絡が来ない理由を、チェックしてみてください。

 

彼氏や好きな人から連絡が来ない理由
  • 忙しくて連絡する余裕がない
  • 体調を崩していて連絡できない
  • メンタルの調子が悪い
  • 別なことに夢中になっている
  • 連絡した気になっている
  • 頻繁に連絡を取り合いたくない
  • 「連絡=束縛」に感じられる
  • あなたから連絡がほしいと思っている
  • あなたに興味が薄れた
  • あなたの気を引こうとしている

 

忙しくて連絡する余裕がない

 

まず考えられるのは、仕事や学校、家庭の事情など予定が詰まっていて忙しいことです。

たとえば、彼が社会人であれば、最近新しい部署に異動になったりプロジェクトを任された様子はないでしょうか。

 

学生ならテスト期間であったり、あるいはレポートの提出期限が迫っているのかもしれません。

そのため、忙しいときは寝る暇もないくらい、あるいは少しでも時間ができたら寝たいくらい余裕がない可能性が高いでしょう。

 

あまりに忙しく、連絡を返すことを忘れてしまっている可能性もあります。

もちろん、あなたに対してなんとか連絡を返したい気持ちが残っている人もいるでしょう。

 

「落ち着いたら連絡しよう」とは思いながらも、その落ち着く時間がないためずっと連絡を返せない状態が続いているのです。

そのため、もし相手から連絡がきたら「気にしなくて大丈夫だよ」と優しく伝えてあげてみてください。

 

体調を崩していて連絡できない

体調を崩していて連絡できない

 

もしかすると、相手が体調を崩していて連絡をする余裕がないかもしれません。

体調を崩しているときはスマホを見るのもしんどいため、「連絡しなきゃ」とは思いつつスマホすら触れていない可能性もあるでしょう。

 

体調を崩してから回復するまでにかかる時間は人それぞれです。

返信がなくてモヤモヤしますが、相手の体調が治ることを一番に考えてもうしばらく待ってみてください。

 

メンタルの調子が悪くやり取りする余裕がない

 

もしかしたら、相手はメンタルの調子があまり良くない可能性があります。

人と交流することは思った以上にエネルギーを必要とするものです。

 

そのため、自分の心に余裕があって元気じゃないと、人とコミュニケーションを取ることは難しいと考えているのかもしれません。

連絡が来ない相手が彼氏なら、「一言相談してくれてもいいのに」と思うでしょう。

 

しかし、あなたが大事な相手だからこそ知られたくない気持ちがあり、言えない場合もあります。

そのため、最近の彼の様子はどうだったか、落ち込んだり元気がない兆候はなかったか思い出してみてください。

 

別なことに夢中になって連絡が後回しになっている

別なことに夢中になって連絡が後回しになっている

 

相手の中であなた以上に夢中になっていることが見つかったことも、連絡が来ない理由として考えられます。

新しい趣味であったり、あるいは新しい人間関係の場合もあるでしょう。

 

新しいものや人との出会いは誰だってワクワクします。

夢中になり始めたころは一番気持ちが盛り上がっているときで、相手の頭の中は新しい出会いでいっぱいになっているかもしれません。

 

ひとつ言えるのは、決してあなたのことが嫌いになったわけではないということです。

ですが、相手の熱が落ち着くまでしばらく連絡はないかもしれません。

 

そのため、相手が何かにハマりやすい性格であれば、1週間ほど経った後に再度連絡してみてください。

 

連絡した気になっている

 

実は意外に多いのが、相手の中ではすでに連絡済みと認識しているパターンです。

つまり、相手はあなたからの連絡を待っているという状態です。

 

これは、複数の人とLINEやメールのやり取りがある人に多く見られるでしょう。

頻繁にLINEあるいはメールの通知がくるので、あなたとのやり取りがどんどん下の方にいってしまうからです。

 

なので、まさか自分が連絡を止めている側だとはなかなか気づきません。

では、この場合に相手はいつ気付くかというと、相手も「あなたから連絡が来ないなぁ」と思ったときです。

 

「最後にどんなやり取りしたっけ?」とあなたとのLINEやメールを見返して、自分が連絡をしてなかったことに気付きます。

そのため、1週間ほどすれば何事も無かったように連絡がくるでしょう。

 

頻繁に連絡を取り合うこと自体が好きではない

頻繁に連絡を取り合うこと自体が好きではない

 

そもそも、相手は頻繁に連絡を取り合うことを重視していません。

よっぽど緊急を要する内容でなければ、返事が返ってこないのがデフォルトになっています。

 

こういうタイプの人は男女問わずいますが、どちらかと言えば男性の方が多い傾向にあるでしょう。

「男性は目的脳、女性は共感脳」と言われるように、男女間ではそもそもの考え方に違いがあるからです。

 

目的脳を持つ男性は、とにかく結論を先に出してしまうのが一番と考えます。

効率の良さを重視しているので、LINEやメールはあくまで「何か用事があるときの連絡ツール」と思っているでしょう。

 

つまり、目的のない雑談LINEやメールに関しては「返事を返す必要がない」と判断してしまいます。

なので、最後に自分が送ったLINEやメールの内容がどんなものだったか、一度確かめてみてください。

 

「連絡=束縛」に感じられ、自由にしたいと思っている

 

人によっては連絡があることで束縛されているように感じる人もいます。

「最初のころはきちんと返事があったのに」という人は、相手に対して1日に何度も連絡したり、返事がないと急かしたりしませんでしたか。

 

そもそも人から連絡があると、それに対し返事をするのが普通です。

ただし、その回数が頻繁だったり連絡を強要すると、途端に相手は関係が窮屈に感じてしまうこともあるでしょう。

 

連絡がないのは、相手からの「自由でいたい」という無言のメッセージと言えます。

そのため、一度今までのLINEの履歴を確認して、相手に対して頻繁に連絡をしていなかったかをチェックしてみてください。

 

あなたの方から連絡がほしいと思っている

あなたの方から連絡がほしいと思っている

 

相手から連絡が来なくなる前にLINEやメールでどんなやり取りをしたか思い出してみてください。

もしかしたら、相手はあなたから連絡がくるのを待っている可能性があります。

 

たとえば、ケンカをしていたのであれば、相手は自分から謝るのは嫌だと感じているのかもしれません。

あるいは、何かあなたにお願い事や頼みごとをしていて、自分から連絡することに後ろめたさを感じていることもあるでしょう。

 

この場合、あなたから再び連絡をすることで、スムーズに連絡が取りあえるはずです。

 

あなたに興味が薄れた

 

熱しやすく冷めやすいタイプの男性は、興味がある相手にはどんどんアタックします。

しかし、その分冷めるのも早いのが難点と言えるでしょう。

 

つまり、急に相手から連絡が来なくなったのは、あなたへの興味が薄れたことも理由の1つとして考えられます。

最初のうちはあなたの気を引こうと頑張るのですが、あなたが自分に興味があると気づいた途端冷めてしまうのでしょう。

 

まさしく「釣った魚に餌はやらない」タイプです。

そのため、相手があなたの他に頻繁に連絡を取り合っている女性がいないかもチェックしてみてください。

 

共通の友人に聞いたり、SNSなどから探してみることも1つです。

もしそんな相手がいるなら、今はその女性を振り向かせることに夢中になっている可能性が高いです。

 

連絡しないことであなたの気を引こうとしている

連絡しないことであなたの気を引こうとしている

 

彼氏や好きな人から連絡が来ない理由で好意的なのが、連絡をしないことであなたの気を引こうとしていることです。

簡単に言うと、今相手は恋の駆け引きをしている最中かもしれません。

 

今、連絡が来ないことであなたはモヤモヤして相手のことが気になっていませんか。

この場合は、相手の狙いがハマっていると言えるでしょう。

 

このように自分のことを考えていて欲しいから、あえて連絡をしないであなたの出方を待っているのです。

もし相手と会ったときに特に気まずそうな素振りがなく好意的であれば、あなたの気を引こうとしていると考えて間違いありません。

 

彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は?効果的な方法を紹介

彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は?効果的な方法を紹介

 

では、彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は何があるのでしょうか。

「連絡がこないしもういいや!」と諦めてしまうのは簡単ですが、理由を知ったのであればきちんと対処法を使っていくことが大切です。

 

そのため、ここから効果的な対処法を順にご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

連絡が来ない時の対処法
  • 1ヶ月程度は落ち着いて放置する
  • 共通の知人などに相談してみる
  • 1ヶ月程度経ったら連絡してみる
  • 早めに直接会う約束をする

 

1ヶ月程度は落ち着いて放置する

 

彼氏や好きな人から連絡が来ないのであれば、まず1ヶ月程度はそのまま放置しましょう。

今もずっと連絡を待っている状態で、さらに待たなきゃいけないことは辛く感じるかもしれません。

 

ですが、冷却期間を設けることで状況が変わるのを望めます。

たとえば、相手が忙しかったり体調が悪いなど「連絡をしたくてもできない」状態のときもあるでしょう。

 

この場合、1ヶ月あれば状況や気持ちが変わっている可能性は高く、相手から連絡がくることが考えられます。

また、1ヶ月期間を開けることであなたの気持ちも落ち着いてきます。

 

ただひたすらに相手からの連絡を待ち続けるのは、精神的にもしんどいでしょう。

時には「なんで連絡くれないの?」と相手を責め立ててしまうかもしれません。

 

そのため「1ヶ月は相手からの連絡のことは忘れる」と決めることで、過度に期待せず傷つくことなく過ごせるでしょう。

 

共通の知人などに相談し、連絡が来ない原因を探る

共通の知人などに相談し、連絡が来ない原因を探る

 

共通の知人がいるなら、相手から連絡が来ないことを相談してみてください。

今の気持ちを一人で抱え込むのではなく、誰かに悩みを共有してもらうことができれば、気持ちはグッと軽くなります。

 

そして「なんで連絡が来ないのか気になる」という人は、共通の知人を通して相手の状況を探ってみてください。

仕事や学校で忙しそうなら連絡が来ないのも納得できるでしょう。

 

もし、相手が楽しそうに過ごしているのが分かったらショックを受けるかもしれません。

しかし、それは相手があなたとの連絡をいったん終わらせたことのサインとも言えます。

 

「新しくアプローチするタイミングなんだ」と気持ちを切り替えて、ここからまた頑張ってみてください。

 

1ヶ月程度経ったら気軽に返信してもらえそうな連絡をしてみる

 

あまり長期間放置すると関係が自然消滅する恐れもあります。

なので1ヶ月経って相手から連絡がなかった場合、こちらから連絡をして関係を進めてみましょう。

 

ポイントは、相手が気軽に返信しやすい連絡をすることです。

「久しぶり!元気?」だと相手も何て返したらいいか分かりません。

 

さらに、あなたの動向が分からないので返事がしにくい場合があります。

そのため、連絡をしてみる時には相手の好きなものや興味のあるものに関して質問してみるといいでしょう。

 

「ちょっと聞きたいんだけど〇〇(相手の好きなもの)の中でおすすめってある?」といった具合です。

あくまで「聞きたいことがあったから連絡した」というスタンスで連絡をしてみてください。

 

相手があなたに返事をしなかったことに罪悪感を感じているなら、質問で終わる連絡は非常に返信しやすいでしょう。

 

連絡がとれたら早めに直接会う約束をする

連絡がとれたら早めに直接会う約束をする

 

無事に連絡がとれたら、次にあなたがすることは直接会う約束をすることです。

久しぶりの彼氏や好きな人とのやり取りは、楽しくてずっと続けたい気持ちもあるでしょう。

 

しかし、一度音信不通になっているので次またどのタイミングで連絡が来なくなるか分かりません。

だからこそ、早めに直接会う約束を取り付けてみてください。

 

たとえば、相手に何かおすすめを聞いたなら、それにまつわる本やCDなどを貸してもらうのもいいでしょう。

他にも話題のカフェやレストランに誘ってみることも1つです。

 

このように10回LINEやメールのやり取りをするより、1回顔を見合わせて会話するほうがよっぽど2人の仲は進展します。

これは「単純接触効果」と呼ばれ、顔を合わせる回数が多くなるほど相手に好意を持ちやすいためです。

 

そのため、関係を今より進展させたいと思ったら、まずは会って会話をするのが一番効果的と言えるでしょう。

2人きりで会うのがハードルが高ければ、共通の知人や友人も一緒でも問題ありません。

 

友人に協力してもらい、飲み会など集まる場を用意してもらってみてください。

 

連絡こないしもういいや!と思ってもやってはいけないNG行動は?

連絡こないしもういいや!と思ってもやってはいけないNG行動は?

 

ずっと連絡を待ち続けていると、ある日「連絡こないしもういいや」と思う日がくるでしょう。

しかし、そんなときでもやってはいけないNG行為があります。

 

そんな連絡こないしもういいやと思った時でも、やってはいけないNG行動を以下の通りお伝えします。

 

連絡がない時にやってはいけない行動は?
  • 相手にしつこく連絡する
  • SNSなどに愚痴や悪口を書きこむ

 

相手にしつこく連絡する

 

まずやってはいけないNG行動のひとつめは、相手にしつこく連絡することです。

彼氏や好きな人から連絡が来ないでずっと待っている状態が続くと、「なんで連絡くれないの?」と不満でいっぱいになるでしょう。

 

その結果、とにかく相手から連絡させることが目的になるかもしれません。

連絡というのは、本来は仲を深めるためのコミュニケーションツールです。

 

なので、お互いのペースを尊重しながら連絡を取り合うべきです。

しかし、相手から連絡がないのに何度も連絡するのは、ただ単に自分の感情をぶつける行為になっていると言えるでしょう。

 

相手からすれば、一方的で自分勝手な印象を持つかもしれません。

その結果、最悪LINEやメールをブロックされる可能性もあります。

 

そうなると、恋愛対象はおろか知人や友人として相手と接することもできなくなってしまいます。

だからこそ、相手との関係をこの先も続けていきたいのであれば、しつこく連絡するのはやめましょう。

 

SNSなどに愚痴や悪口を書きこむ

SNSなどに愚痴や悪口を書きこむ

 

「連絡を返してくれないのはひどい」と思うのも当然ですが、SNS上に愚痴や相手の悪口を書きこむのはおすすめできません。

なぜなら、相手の知人や友人が「これって〇〇のことじゃないの?」と相手に伝える可能性があるからです。

 

自分への愚痴や悪口を聞いて嬉しい人はいません。

そのため、悪口を聞いた相手はあなたに不信感を覚え、二度と連絡が来なくなることだって考えられます。

 

SNSというのは誰が見ていてどこで繋がっているか分かりません。

だからこそ、「どうせ私の投稿なんて誰も見てないから」と思わず、愚痴や悪口を書くのはやめておきましょう。

 

どうしても吐き出したい場所が必要であれば、鍵をつけたSNSアカウントを用意してください。

誰でも気軽に見られる状態をなくせば、リスクは減らせるでしょう。

 

ですが、絶対にバレない保証はないので愚痴を言いたい時は、友人等に聞いてもらってみてください。

 

まとめ

連絡こないしもういいや!彼氏や好きな人から連絡が来ない時の対処法は?

 

ここまで、連絡こないしもういいや!と思った人に向けて、彼氏や好きな人から連絡が来ない理由や対処法をお伝えしてきました。

以下が今回の記事のまとめです。

 

今回の記事のまとめ
  • 「もういいや」と諦めるのもアリ
  • ただ本当に好きなら行動すること
  • 2週間待てば返ってくることがほとんど
  • 中には1ヶ月我慢が必要な場合も
  • 相手を気遣うLINEを送ってみよう

 

相手からずっと連絡がこないともういいやと諦めたくなるでしょう。

そのため、どうしても辛くてしんどいのであれば諦めるのもひとつの方法です。

 

しかし、連絡が来ないのは何もあなたに原因があるわけではないです。

なので相手から連絡が来ない理由がはっきりするまでは、諦めるのはもったいないと言えるでしょう。

 

もし彼氏や好きな人から連絡が来ないときは、まずは1ヶ月待ってみてください。

ここで冷却期間を設けることで、相手の状況や気持ちに変化が訪れる可能性があるからです。

 

もういいやとなる前に、ここまでお伝えした出来ることも試してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次