MENU

付き合って1年で別れる確率とは?別れる理由は?カップルが3年の壁を超える秘訣

記事内にプロモーションを含む場合があります
付き合って1年で別れる確率とは?別れる理由は?カップルが3年の壁を超える秘訣

「付き合って1年で別れる確率ってどれくらいなのかな?付き合って1年のカップルが別れる理由や3年の壁を超える秘訣が気になる!」

 

付き合って1年で別れる確率はどのくらいなのかな、と恋人ができたばかりの人なら気になりますよね。

誰もが「この人とずっと一緒にいたい!」と思うものですが、心の中ではこのような疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか?

 

  • 付き合って1年で別れる確率とは?
  • 付き合って1年で別れる理由は?
  • カップルが3年の壁を超える秘訣は?

 

そこで今回は、付き合って1年でカップルが別れる確率や理由ををご紹介していきます。

さらに、付き合って1年のカップルが3年の壁を超える秘訣もお話ししていくので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

目次

付き合って1年で別れる確率とは?高校生カップルの平均交際期間も

付き合って1年で別れる確率とは?高校生カップルの平均交際期間も

 

まずは付き合って1年で別れる確率についてお話ししていきます。

時間の経過とともに気持ちや関係に変化が現れるのは仕方がないものの、できれば2人で困難を乗り越えて長く一緒に過ごしたいですよね。

 

ここでは高校生カップルの平均交際期間についてもご紹介していきます。

付き合って1年経った今こそ、恋人との関係を見直すためにもぜひ参考にしてみてください!

 

\ 読みたいところにジャンプ /

付き合って1年で別れる確率
  • 付き合って1年のカップルが別れる確率
  • 高校生カップルの平均交際期間

 

付き合って1年のカップルが別れる確率

 

どのカップルも付き合い始めはラブラブですが、付き合って1年ほど経つと別れるカップルと付き合い続けるカップルに違いが出てきます。

さらに付き合って1年のカップルが別れる確率は、年代によって大きく異なるのです。

 

社会人カップルであれば平均交際期間は1年前後ですが、大学生カップルだと平均交際期間は半年程度と社会人カップルと比較して半分になります。

つまり、社会人カップルなら別れる確率は0%に近く、大学生なら約50%で「若いほど別れやすい」と考えられるでしょう。

 

別れる理由については後ほど詳しく解説しますが、社会人カップルが長続きしやすくなる理由には以下のようなものがあります。

 

社会人カップルが長続きしやすくなる理由
  • 生活の中心が仕事になるから
  • 人を見る目が養われてくるから
  • 相手の気持ちに寄り添えるから
  • 過去の恋愛の失敗を生かせるから

     

    若い頃はどうしても恋愛だけに夢中になってしまい、過度に束縛し合ったり依存し合ったりして上手くいかなくなることが多いですよね。

    ちょっとしたことで喧嘩になって、衝動的に別れることもあるでしょう。

     

    でも、社会人になると恋愛経験が豊富になり、結婚を意識し始める人も増えるので、学生の頃と比較すると圧倒的に長続きしやすくなります。

    ただ、学生の頃の恋愛も思い出や経験になることは確か。

     

    昔の恋愛を思い出して「子どもっぽくて恥ずかしい」と感じる人もいるかと思いますが、若い頃の恋愛は子どもっぽくて当たり前です。

    それも自分の経験の1つとして受け止めるのがベストといえます!

     

    高校生カップルの平均交際期間はどれくらい?

    高校生カップルの平均交際期間はどれくらい?

     

    高校生カップルの平均交際期間は3~4か月程度です。

    中には「1ヵ月で別れた」「クラスが離れて冷めた」なんていうカップルもいて、社会人や大学生カップルとの違いを感じざるを得ません。

     

    高校生カップルが長続きしない理由は以下の通りです。

     

    • 気軽に付き合っているから
    • 勉強や部活が忙しいから
    • 恋愛経験が少ないから

       

      半年続けば長いとされる高校生カップルですが、高校生はお互いが卒業後の進路のために突っ走る時期なので、難しいことも多いのでしょう。

      春から付き合い始めて夏休み明けに別れたなども多いパターンですね。

       

      恋愛だけに夢中になって勉強や部活など目の前のやるべきことを怠ってしまうと、今後の人生にも大きな影響を与えることになります。

      特に勉強は試験の点数に反映されてしまうため、周囲からもわかりやすいものです。

       

      そのため、保護者や先生から注意されるなどしてデートを控えているうちに、気持ちがすっかり冷めてしまうことも。

      ただ、ごく稀に高校生から付き合って結婚するカップルもいます!

       

      高校生カップルの別れる確率は90%と言われているため本当にレアなケースですが、高校生から付き合って結婚するのはすごいことですね。

       

      別れる理由は?付き合って1年のカップルが別れに至るよくある理由

      別れる理由は?付き合って1年のカップルが別れに至るよくある理由

       

      続いては、別れて1年のカップルが別れに至るよくある理由についてお話ししていきます。

      付き合って1年も経つと、お互いのことをたくさん知って安定しているようなイメージですが、実は別れやすい時期でもあるんです。

       

      さらに最初の頃のドキドキ感が薄れてくる時期でもありますね。

      付き合って1年カップルが別れる10つの理由について詳しくご紹介していきますので、今後のためにもぜひ参考にしてみてください!

       

      \ 読みたいところにジャンプ /

      付き合って1年のカップルが別れる理由
      • 見た目は好みだが性格が好きではない
      • 付き合うのが面倒になった
      • 日常生活が忙しくて疎遠になった
      • 生活環境が変わって疎遠になった
      • 連絡をとらずにいたら自然消滅
      • 価値観が合わなかった
      • 束縛が激しく嫌気がさした
      • 遠距離恋愛に耐えられなかった
      • セックスの相性が悪かった
      • 他に好きな相手ができた

       

       

      見た目は好みだが性格が好きではないことに気づいた

       

      見た目は自分のタイプだったものの、付き合って1年経って「見た目は良いけど、性格は好きじゃない」と気づいてしまうことがあります。

      結局のところ、付き合ってみないとわからないことも多いからなんです。

       

      特に相手の見た目が自分の好みにばっちり当てはまる場合、見た目の良さがフィルターになって悪いところも良く見えてしまいがちですよね。

      でも、付き合って1年ほど経つと現実に戻ってしまいます。

       

      「見た目はいいけれど毒舌で、一緒にいるのがつらい」「好みのルックスなのにネガティブ」などに気づいてしまうのです。

      最初は「好きだからいいか」と我慢をしがちですよね。

       

      しかし「前から何となく合わないとは感じていたけど、これ以上一緒にいるのは無理かも」と我慢の限界になり、別れる選択をします。

      いくら見た目がタイプでも、性格が合わないと長く付き合うのは無理ですよね。

       

      恋人ができたことに浮かれたが付き合うのが面倒になった

      恋人ができたことに浮かれたが付き合うのが面倒になった

       

      告白された・恋人ができたということに浮かれていただけで、時間の経過とともに「付き合うのって面倒くさい」と気づいてしまうこともあります。

      ふと我に返ってしまうタイミングというのは、よくありますよね。

       

      特に久しく恋愛を楽しんでいなかった人にとっての久しぶりの恋人は、モノクロだった世界に彩りを与えてくれるような存在に感じるもの。

      でも、時間が経つと気持ちは変わってしまうんです。

       

      「こまめにLINEの返事をしなくちゃいけない」「休日はデートに潰れがち」「どこにデートするか考える」などが苦痛になる人もいます。

      今までは浮かれていたけれど、こんなの面倒だと思ってしまうのです。

       

      もちろん面倒だと思わない人もたくさんにますが、中には「付き合うのって面倒」と嫌になる人もいるということ。

      「付き合うのが面倒になった」なんて相手に失礼なような気もしますが、そのまま付き合い続ける方が失礼なので早いうちに別れるのがベスト。

       

      誰だって時間は限られています。

      自分自身の時間も相手の時間も無駄にしないようにするのが、別れる前の最後の思いやりでしょう。

       

      日常生活が忙しくて疎遠になった

       

      仕事や勉強、部活、趣味などで日常生活が忙しくなり、そのまま疎遠になってしまうカップルも少なくありません。

      器用な人なら、恋愛と他にやるべきことを両立することができます。

       

      しかしマルチタスクが苦手な人や不器用な人は、何かやるべきことがあるとそれだけに集中してしまうものです。

      試験を控えている、大きな試合があるなどはきっかけになりやすいでしょう。

       

      特に男性は女性よりも不器用な生き物で、夢中になると恋愛どころではなくなる人も多くいます。

      もちろん、彼女を忘れてしまうわけではありません。

       

      「彼女に構ってあげなきゃ」と頭の中ではわかっていてもなかなか行動に移せず、お互いに不満やストレスが溜まって別れることになりがち。

      相手も「今は仕方ない」と思えればいいのですが、なかなかそうはいかないもの。

       

      お互い寄り添い合えれば良いのですが、つい思ってもいないような嫌味を言ってしまったり、相手にわかってもらおうとしてしまうんですよね。

      それで会うのがいやになり、疎遠になって別れに至ってしまいます。

       

      生活環境が変わって疎遠になった

      生活環境が変わって疎遠になった

       

      生活環境が変わって疎遠になるのも、カップルが別れる理由の1つ。

      1年というある程度長い期間の中で高校生から大学生へ、学生から社会人へ、転職、転勤などお互いの生活環境に変化があることも多いものです。

       

      環境の変化は、心の変化を生み出すきっかけになります。

      例えば、転職すると新しい環境に慣れるまで心の余裕がなくなり、今まで通りに恋人との楽しい時間を作ることができなくなることも。

       

      それがすれ違いの原因になり、別れることになってしまうんです。

      中には新しい環境で新たな異性と出会ってグッと心を奪われ、恋人への恋愛感情がなくなってしまうなんていうことも少なくありません。

       

      つまり、生活環境の変化はカップルにとって別れの危機です。

      逆に言うと、生活環境の変化を乗り越えられたカップルは長続きする可能性が高いので、ここを乗り越えられるかどうかが今後を左右します。

       

      連絡をとらずにいたら自然消滅してしまった

       

      付き合いたての頃は、毎日など頻繁に連絡を取り合っているカップルが多いものですよね。

      しかし、付き合って1年ほど経つと連絡の頻度が減りやすいでしょう。

       

      連絡の頻度が少なくても、お互いに信頼関係があれば長続きするものの、きちんと関係ができていなければそのまま自然消滅してしまいます。

      なぜなら、男性と女性で考え方が違うから。

       

      女性は男性と違って「連絡の頻度=愛情の大きさ」と考える部分があるため、彼氏からの連絡が少なくなれば気持ちが冷めてしまうんです。

      つまり、価値観や考え方の違いですよね。

       

      男性からすると「じゃあ先に言ってよ!」という感じですが、女性は「察してよ!」と思っているので、結局上手くかみ合っていません。

      時間が経っても恋人の存在に慣れてしまうのはNG。

       

      何よりも相手の気持ちに寄り添うことが大切であり、最低限の連絡は取り合うべきなのかも!

       

      価値観が合わなかった

      価値観が合わなかった

       

      1年付き合うとお互いの素が見えてくるもの。

      だからこそ、「1年付き合って価値観が合わないことに気づいた」「努力しても無理だった」と別れるカップルも珍しくありません。

       

      大前提として、価値観って簡単に変えられるものではないですよね。

      もちろん価値観が合わなくてもそれすら楽しめるならそれはそれで良いですが、基本的には小さなストレスがいつか爆発することが多いのです。

       

      特にお金の問題などは、どうしてもこじれやすものですよね。

      まさに価値観の違いによる小さなストレスは付き合って1年くらいで爆発しやすく、修復不可能な大きなケンカに発展してしまうことも。

       

      でも、価値観が合わないのは仕方がないことでしょう。

      育ってきた環境や周りにいる人が違えば価値観が違うのは当然のことで、そもそも価値観が合う人に出会えることのほうがレアだからです。

       

      束縛が激しく嫌気がさした

       

      小さな束縛や嫉妬は恋愛において刺激になる場合がありますが、過度な束縛は恋人を精神的に圧迫させてしまう原因になりかねません。

      その結果、耐えられず別れることになります。

       

      LINEは〇分以内に返して!」「休みの日は必ずデートしよう!」なんていう約束で束縛しようとしても、1年も経てば嫌がられるでしょう。

      むしろ、1年も持てば長続きした方かもしれません。

       

      束縛や嫉妬が激しい人は自分に自信がない傾向ありますが、そのままではこれから先誰と付き合っても同じ理由で別れることになります。

      「人の心は束縛では縛れない」ということをしっかり理解しておくことが大切です。

       

      遠距離恋愛に耐えられなかった

      遠距離恋愛に耐えられなかった

       

      遠距離恋愛に耐えられず別れてしまうカップルはかなり多いものです。

      先ほどお話した生活環境の変化に関することに似ていますが、遠距離の場合は何かあってもすぐに会えないことが別れる原因になります。

       

      寂しさに耐えられない人もいるでしょう。

      例えば、LINEで少し言い合いになって会いに行きたいと思っても、時間やお金のことを考えるとすぐに会いに行くことはできません。

       

      中には、身近にいる人に気持ちが傾いてしまうケースも。

      遠距離恋愛でなかなか会えなくても、その分定期的に連絡を取り合ったり、お互いの気持ちをきちんと伝え合うことが大切なのでしょう。

       

      セックスの相性が悪かった・セックスへの考え方が違った

       

      セックスの関することが原因で別れてしまうカップルもいます。

      「セックスより気持ちが大切でしょ」と思う人もいるかもしれませんが、体の相性が悪いと結婚生活が淡泊になってしまう可能性が高いです。

       

      最悪の場合、浮気や不倫の原因にもなります。

      セックスに関することはなかなか口に出しづらいですが、乗り越えるためには相手に歩み寄りながら改善していく必要があるでしょう。

       

      他に好きな相手ができた

      他に好きな相手ができた

       

      他に好きな人ができて別れてしまうカップルも。

      付き合って1年ほど経つと関係がマンネリ化しているカップルがかなり多いため、新鮮さを求めて新しい恋愛をしたくなりやすいんです。

       

      マンネリ化の原因は同じような日々の繰り返し。

      付き合ってからどれだけ時間が経っても相手の存在に感謝し、マンネリを慢性化させないための努力をしていくことが大切です!

       

      ちなみに、旅行好きなカップルや共通の趣味があるカップルは、2人で一緒に楽しめることがある分長続きしやすい傾向があります。

       

      カップルが3年の壁を超える秘訣は?恋人と長続きするコツ

      カップルが3年の壁を超える秘訣は?恋人と長続きするコツ

       

      最後は、カップルが3年の壁を超える秘訣についてご紹介していきます。

      「好きだから」という気持ちだけで上手くいくのは付き合い始めの頃だけなので、恋人と長続きするためにぜひ参考にしてみてください!

       

      \ 読みたいところにジャンプ /

      カップルが3年の壁を超える秘訣
      • ドキドキ感に執着しない
      • 相手を人として尊敬・尊重する
      • 2人で楽しめる趣味を作る
      • 2人で恋人としてのルール作りをする

       

      付き合いたての頃のドキドキ感に執着しない

       

      付き合いたての頃は小さなことにでもドキドキして新鮮さを楽しむものですが、そのドキドキ感はこれから先ずっと続くわけではありません。

      そのため、付き合いたての頃のドキドキ感に執着するのはやめましょう。

       

      恋愛の初期段階ほど多く分泌されるPEAという恋のドキドキに関係する物質があり、2人の関係が安定するに連れて分泌量が減少していきます。

      それは最長でも3年で分泌されなくなると言われています。

       

      つまり、付き合って3年で恋人にドキドキしなくなるのは普通のことで、「ドキドキしない=気持ちが冷めた」とはいうわけではないんです。

      そもそもドキドキ感を味わうことだけが恋愛ではありません。

       

      長く付き合っていくことで、時間の経過とともに変化する2人の関係や気持ちを楽しんでいくことも大切でしょう。

      ドキドキ感がなくなる代わりに安定を手に入れることができるから。

       

      付き合い始めのドキドキ感に執着せず、信頼関係ができていく過程や恋人に対する安心感を重視すると、3年目の壁を乗り越えることができます。

       

      相手を人として尊敬・尊重する

      相手を人として尊敬・尊重する

       

      付き合い始めてからどれだけ時間が経とうと、相手を1人の人として尊敬したり尊重したりするのを忘れないようにしましょう。

      お互いを尊敬し合うのは、3年はもちろん将来に渡ってずっと大切です。

       

      そもそもお互いに尊敬できる部分がなければ、強い信頼関係を築けないものですよね。

      尊敬する相手と一緒にいることで、自分のやる気にも繋がるのでしょう。

       

      たとえ性格や価値観、考え方などが多少違っていても、お互いをしっかりと尊敬・尊重し合うカップルは長続きしている傾向があります。

      また、尊敬し合っているカップルは内面的な繋がりが強いのも特徴です。

       

      そのため、話し合いの際も感情的になることはなく、尊敬を基盤にプラスな方向へ進んでいくことができます。

       

      2人で楽しめる趣味を作る

       

      3年の壁を超えるためには、2人で楽しめる趣味を作るのがおすすめ!

      共通の趣味があると自然と2人の時間を持ちやすくなり、「あれって面白いよね」「こうすると上手くいくよ」と同じ話題で盛り上がれます。

       

      一緒に楽器を始める、2人でランニングをするなどもおすすめですよ。

      3年も経つとデートや会話がマンネリ化してしまうため、一緒に盛り上がれる趣味を作るとマンネリ化を防止することもできるでしょう。

       

      また、人間関係の幅が広がるのも共通の趣味を作るメリットです。

      なぜなら、2人で共通の趣味を持っていると同じ趣味を持った人が集まりやすくなり、2人の関係に新鮮な空気を入れることができるから。

       

      3年の壁を超えるために、ぜひ2人で楽しめる趣味を作ってみてください!

       

      2人で恋人としてのルール作りをする

      2人で恋人としてのルール作りをする

       

      3年の壁を越えて順風満帆な関係を築いていきたいなら、2人の関係をより良く保つための以下のような簡単なルール作りをしてみてください。

       

      恋人としてのルール作りの例
      • 忙しくても朝と夜は連絡を取り合う
      • 半年に1回は一緒に旅行に行く
      • 「ありがとう」「ごめんね」を忘れない
      • 自分の気持ちは言葉にして伝える
      • 記念日はちゃんと祝う
      • ケンカしても名前やあだ名で呼び合う
      • 週に1回は一緒にご飯を食べる
      • ケンカしたら翌日には仲直りする

         

        日常的な繋がりが増す方向で簡単なルールを作ると、相手を不快にさせたり傷つけたりしてしまう可能性を最小限に抑えることができます。

        ただ、束縛し合うようなルールは控えるべきです。

         

        例えば浮気しないことは大前提として「異性と話さない」なんていう厳しいルールを作ると、同僚や友だちを失う原因になってしまいます。

        束縛される方もウンザリしてしまうでしょう。

         

        恋人と長続きしたい気持ちはわかりますが、仕事仲間や友だちとの関係も大切なので、お互いが窮屈に感じないルールを作ることが大切です。

        もし生活環境が変わったら、状況に合わせてアップデートしていきましょう!

         

        まとめ

        付き合って1年で別れる確率とは?別れる理由は?カップルが3年の壁を超える秘訣

         

        今回は、付き合って1年で別れる確率や別れる理由、カップルが3年の壁を超える秘訣についてお話ししました。

        記事のまとめは次の通りです。

         

        今回の記事のまとめ
        • 付き合って1年で別れる確率は年代による
        • 高校生カップルの別れる確率は90%
        • 1年で別れる理由は環境の変化など
        • 3年の壁を超えるなら相手を尊敬する
        • 2人で恋人としてのルール作りをする

         

        付き合って1年のカップルが別れる確率は年代によって大きく異なり、なんと高校生カップルの平均交際期間は3ヵ月~4ヵ月ほど。

        そして、大学生カップルは半年、社会人カップルは1年前後です。

         

        年齢を重ねるごとに平均交際期間は長くなりますが、若いほど別れやすいのは恋愛経験の少なさや環境の変化が関係していると考えられます。

        特に遠距離恋愛になるとかなり難しくなりますよね。

         

        本気で恋人と長続きしたいと思うのなら、付き合いたての頃のドキドキ感に執着せず、相手を人として尊敬する気持ちを持つことが大切です!

        さらに2人で楽しめる趣味を始めるのもおすすめですよ。

         

        負担にならない恋人としてのルールを作ることでマンネリ化を解決すれば、3年の壁を超えられる可能性がグンッと高くなります。

         

         

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!
        目次