MENU

未読無視する人はクズ?なめられてる証拠?対処法や仕返しはどうすべき?

記事内にプロモーションを含む場合があります
未読無視する人はクズ?なめられてる証拠?対処法や仕返しはどうすべき?

 

「未読無視する人はクズって本当?なめられてる証拠なのかな?未読無視された時の対処法や仕返しはどうすべきなのか知りたい!」

 

未読無視することに対して全く気にならない人もいれば、「未読無視する人はクズ」と考えている人もいるかもしれません。

確かに好きな人から未読無視をされたら、不安になったり寂しさを感じたりしてしまうでしょう。

 

ときには、未読無視をされる理由が分からずに戸惑ってしまい、相手から嫌われる言動をしてしまう場合もあるかもしれません。

そして、未読無視する人に対して以下のように知りたいことがたくさんあるかと思います。

  • 未読スルーする人がクズだと言われる理由ってなに?
  • 未読無視する人は自分をなめているってこと?
  • 未読無視をする人に仕返ししたい場合はどうするべき?

 

そこで今回は「未読無視する人はクズ?なめられてる証拠?」をテーマに、対処法や仕返しの方法まで詳しくお伝えしていきます。

気になっている人に未読無視されて悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

目次

未読無視する人はクズ?未読スルーする人がクズだと言われる理由

未読無視する人はクズ?未読スルーする人がクズだと言われる理由

 

では、未読スルーする人はクズなのでしょうか。

世の中には「未読無視なんてあり得ない。でも何か事情があるなら仕方がないかも」と思う人もいるかもしれません。

 

でも、結論からお伝えすれば、未読無視をする人はクズの場合が多いです。

そこで、ここからは未読スルーする人がクズだと言われる理由について、以下の通りお伝えしていきます。

未読スルーする人がクズだと言われる理由
  • 常識やマナーが欠けている
  • 相手の気持ちを考えない・想像力が足りない
  • 自己中心的
  • 人間関係が淡泊すぎる
  • 大雑把でルーズ
  • 人に対する好き嫌いが激しい

 

常識やマナーが欠けている

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、1つ目が「常識やマナーが欠けている」です。

未読無視をする人がクズだと思われるのは、他人の連絡を無視することに「人として常識やマナーが欠けている」と判断されやすいからです。

 

学生ならともかく社会人であれば、人からの連絡に対応するのは常識と言えるでしょう。

事実、会社で上司や同僚からのメッセージを無視する人はいないはずで、無視をすると悪い印象を与える原因になりかねません。

 

実際に自分からのメッセージに未読無視されると仕事でもプライベートでも、その後の対応に困ってしまうことでしょう。

もちろん、連絡の仕方は個人の価値観によって異なりますが、連絡を返すという基本的なコミュニケーションはとても大切です。

 

とくに真面目な性格の人から、未読無視は非常識と思われても仕方ありません。

そのため、未読スルーは仕事やプライベートでも嫌われる行為と言っても間違いないです。

 

相手の気持ちを考えない・想像力が足りない

相手の気持ちを考えない・想像力が足りない

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、2つ目が「相手の気持ちを考えない・想像力が足りない」です。

未読無視してしまう人の中には、相手の気持ちをあまり考えないタイプの人が存在するでしょう。

 

たとえば、意図していなくても以下のように人を不快にさせる行動をとる傾向があります。

  • 人を傷つけるような言動をする
  • 空気を読まない
  • 相手の気持ちを考えて行動しない

 

つまり、このタイプの人は想像力が乏しく、LINEを放置されたら相手がどう思うかなど想像することができないのです。

したがって未読無視をする人は、未読無視をしたことで相手が心配していることも理解していません。

 

こういった理由から未読無視をする人は、人を思いやる心が欠けていると判断されても無理はないといえます。

 

自己中心的

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、3つ目が「自己中心的」です。

未読無視をする人は、「自分勝手でいい加減」または「自己中心的な性格」だと思われている人が多いです。

 

自己中心的な思考を持つ人は、自分のことを中心として言動をとり、相手の気持ちや心情を察することはほぼありません。

事実、場合によりますが、メッセージを送る側の人は相手に何か用事があるためにメッセージを送っているはずです。

 

それなのにメッセージを見ずに無視されてしまえば、当然「自己中心的な人なんだな」と相手を怒らせてしまうでしょう。

このように、わざと既読無視する人は、自分の言動が相手に及ぼす影響もとくに考慮せずに人に嫌な思いをさせてしまうのです。

 

もちろん誰にでも忙しくてメッセージをチェックできないこともあるかもしれません。

ですが、最低限既読にして一言返信するのが大人の対応なのではないでしょうか。

 

そのような対応ができないからこそ、未読スルーをする人はクズと言われてしまうのです。

 

人間関係が淡泊すぎる

人間関係が淡泊すぎる

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、4つ目が「人間関係が淡泊すぎる」です。

メッセージを未読無視する人は、LINEをコミュニケーションツールとして使うのではなく、連絡する手段と考えている人が多いです。

 

そのため、このタイプの人は人間関係が淡泊で興味がない相手からのLINEは未読無視するなど、サバサバしている特徴が挙げられます。

また本人は何気ない雑談をわざわざLINEで送る必要はないと考えているかもしれません。

 

なので、要件がない内容と思ったら既読にすらしようとしないでしょう。

他にも必要最低限の連絡しか送らない人は、あっさりしすぎて「冷たい」「つまらない」という印象を持たれがちです。

 

特に女性の場合はLINEでくだらないことや雑談もやり取りすることが多いですが、男性は連絡だけをするケースも多くあります。

そのため、多くの男性はLINEに対して冷たいという印象を持たれることがあるのです。

 

このようにLINEをダラダラと会話が長引かないように淡白なメッセージしか送らないと、人間関係が淡泊な人と思われるでしょう。

 

大雑把でルーズ

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、5つ目が「大雑把でルーズ」です。

未読無視する人のなかには「忘れっぽい性格」や「大雑把な性格」が原因で、こまめにLINEを確認しないような人もいます。

 

確かに、普段から細かいことは気にしないおおらかな性格の人は、悪気なく未読無視してしまうことがあるかもしれません。

なぜかというと、大雑把でルーズなタイプの人は、未読無視について大きな問題として見ていない傾向があるからです。

 

その結果、LINEの返信も後回しにするだけでなく、相手からのメッセージを忘れてしまうこともあるでしょう。

言い換えれば器が大きい人ともいえますが、神経質な人からは「適当すぎる」「ちゃんとしてほしい」と不満を持たれやすいです。

 

なお、面倒くさがりな人は基本的に誰に対しても未読スルーするので、返信をあてにせず気長に相手からの返信を待つしかありません。

 

人に対する好き嫌いが激しい

人に対する好き嫌いが激しい

 

未読スルーする人がクズだと言われる理由、6つ目が「人に対する好き嫌いが激しい」です。

多くの人は好きな人や気になる人ができると、自分から積極的にLINEを送ったり相手からのLINEを待ちわびることでしょう。

 

もちろん、好きな人からLINEが届くとすぐに既読をして返信したくなるのではないでしょうか。

しかしLINEを未読無視する人の多くは人に対する好き嫌いが激しく、意図的にメッセージの通知に気付かないふりをすることがあります。

 

その理由は人に対する興味や関心が薄い人ため、関心がない相手からのメッセージを無視することに抵抗を感じないからです。

なので、まだ相手との距離が十分に縮まっていない場合には、少しずつ歩み寄り自分に興味を持ってもらうことから始めてみてください。

 

もし相手から好きになってもらえたら、今まで嘘だったように毎日楽しくLINEでやり取りができるようになるはずです。

 

【この記事も読まれてます】

未読スルーをわざとする人の心理とは?未読無視されてるとわかる方法や対処法!

 

なめられてる証拠?未読無視する人は自分をなめている?

なめられてる証拠?未読無視する人は自分をなめている?

 

未読無視する人は相手をなめているといわれていますが、なめている場合とそうでない場合があります。

確かに未読無視をする人は、相手のことを見下していたり軽く見ている印象があり、「なめられている」と受け取れるケースもあるでしょう。

 

でも、その人の状況次第では未読無視をせざるえない状況かもしれません。

そこで、ここからは「未読無視する人は自分をなめている?」をテーマに、以下の通りお伝えしていきます。

未読無視する人は自分をなめている?
  • なめている場合とそうでない場合がある
  • 他の人に対してどう対応しているかがポイント
  • 世間的には「なめられてる」と捉える人が多い

 

なめている場合とそうでない場合がある

 

一般的に「LINEはすぐに返さないと印象が悪くなる」と考える人が多く、LINEはできるだけ早く既読し返信しようとします。

とくに誰でも相手が大切な人である場合、なにか事情がない限りメッセージがきたら返信するはずです。

 

ところが、なかにはあえて既読にせず返事を後回しにする人もいるので、そんな人には「なめられているの?」と感じることもあるでしょう。

事実、あなたが相手に以下のように認識されているのであれば、なめられていると捉えられるでしょう。

  • どうでよい相手
  • 返信する必要がない相手
  • 何を思われても気にしない相手

 

もちろん本人にそのつもりがない場合もあります。

ですが、未読無視された方は「自分が軽く扱われているな」と思い腹が立ってくることが多いはずです。

 

いずれにしても、未読無視をする人は自分勝手な態度に見えやすいので、性格が悪いと思われてしまうのは仕方のないことかもしれません。

 

他の人に対してどう対応しているかがポイント

他の人に対してどう対応しているかがポイント

 

LINEの未読スルーは、自分がされたら「嫌われているのかな?」「なめられているのかな?」と感じるかもしれません。

だけど、LINEは気軽にたくさんの人と連絡を取ることができるツールです。

 

そのため、通知がたくさん重なってしまうと「後で返そう」と思い、そのうえ忘れてしまうなんてこともあるでしょう。

その点、普段から複数の人とLINEをしている人や多忙な人なら、悪気なくLINEのチェックを忘れているだけ、ということもありえます。

 

その場合は、既読スルーしていることにこちらから指摘するまで気付かないこともあります。

なので、もしスルーされている場合はもう一度メッセージを送ってみましょう。

 

その一方で、既読無視される相手に好きな人や彼女がいる場合、またはあなたへの興味がない場合は今後も連絡がくることは期待できません。

 

世間的には「なめられてる」と捉える人が多い

 

LINEの未読無視をされると、「自分が軽く見られている」「相手からなめられている気がする」と捉える人は多いです。

相手が自分のメッセージを軽視していると感じる場合や、自分のメッセージに無関心な相手に対して不快感を覚えることもあるでしょう。

 

確かに、平気で未読無視をする相手の態度は失礼だと思われても無理はありません。

ただし、相手にとってどうでもよい存在であるならば、未読無視してもかまわないという気持ちになることも十分理解できます。

 

そんな相手との接し方としては、まず適切な距離感を保ち無理に連絡をしないようにすることも大切です。

そのなかで、相手が未読無視している理由を聞いてみると誤解が解消できるかもしれません。

 

対処法も解説!未読無視をする人への効果的な対応方法

対処法も解説!未読無視をする人への効果的な対応方法

 

では、未読無視をする人への効果的な対応方法があれば知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

LINEはとても便利なコミュニケーションツールで、今やほとんどの人が使っていることでしょう。

 

でも、LINEは普段からの関係性を深めていないままだと、ただ鬱陶しい相手になってしまう可能性も大きいです。

その上で、ここからは未読無視をする人への効果的な対応方法を以下の通りご紹介していきましょう。

未読無視をする人への効果的な対応方法
  • 相手が反応しやすい時間帯に送る
  • 雑談は送らない習慣をつける
  • 常に簡潔でわかりやすい文面になるよう心がける
  • 共通の友人にも伝えてもらう
  • 他のSNSでも連絡する
  • 文章が苦手そうなら通話にする

 

相手が反応しやすい時間帯に送る

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、1つ目が「相手が反応しやすい時間帯に送る」です。

まずは相手がメッセージをチェックしやすい時間帯に送るようにしてみてください。

 

既読までの時間が長すぎると感じるのは、相手との生活リズムとのタイミングが合っていないことも考えられるでしょう。

つまりタイミングが悪いときにLINEをしても、未読スルーされやすくなってしまうのです。

 

具体的には出勤前や食事時などは、なかなか返事が返しにくいタイミングです、

なので、ゆっくりスマホに触れられる就寝前や通勤時間などを狙ってラインすると、相手も返信しやすくなるでしょう。

 

相手に未読無視されやすい人は、以下のようにタイミングの悪い時間にLINEを送っていないか思い返してみてください。

  • 相手の仕事中
  • 帰宅後
  • 睡眠中
  • 朝の忙しい時間

 

相手の生活リズムを把握して、相手が返信しやすい時間帯にLINEをするようにすれば、未読無視されにくくなるはずです。

 

【この記事も読まれてます】

未読無視されたら連絡しない方がいいって本当?追いLINEしない方がいい?

 

雑談は送らない習慣をつける

雑談は送らない習慣をつける

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、2つ目が「雑談は送らない習慣をつける」です。

LINEを未読無視されやすい人の特徴は、雑談LINEが多いことが挙げられます。

 

あまり親しくない相手からの雑談LINEは、「つまらない」と感じ既読にすることすら億劫になる人もいるでしょう。

そもそもLINEやメールには返事がしやすい内容、しにくい内容があります。

 

確かに、相手が興味のない内容や聞いてもいない自分語りを延々とされると、返事に困ってしまうかもしれません。

そこで相手が思わず返事をしたくなるような内容を意識したり、相手のことを聞く比率を増やすようにすると返信率は上がるはずです。

 

なお、雑談LINEをしたい場合は、LINEが途切れても気にしない関係性になってから送るとよいでしょう。

 

常に簡潔でわかりやすい文面になるよう心がける

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、3つ目が「常に簡潔でわかりやすい文面になるよう心がける」です。

LINEが嫌いな人と連絡を取る場合は、常に簡潔にまとめて長文にならないように気をつけましょう。

 

なぜならメッセージを読む側の人に「読むのが面倒だし返信を考えるのも面倒だな」と思われると、返事も後回しにされやすいからです。

そうならないためには、要件だけを伝えることが大切になってきます。

 

仮に相手が忙しい状況だったり連絡がマメなタイプではなくても、簡潔なLINEであれば気軽に返信してくれることが期待できるでしょう。

相手があなたとのLINEを負担に感じてしまう前に、長々とした一方的なLINEは控えておくようにしてください。

 

共通の友人にも伝えてもらう

共通の友人にも伝えてもらう

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、4つ目が「共通の友人にも伝えてもらう」です。

未読無視してくる相手と共通の友達がいる場合、協力してもらうのもおすすめです。

 

もしかしたら、未読無視された人はスマホを触る時間もないくらい忙しくてLINEどころではなかったかもしれません。

他には、何かしら緊急の事情があってLINEを見ていないことも考えられるでしょう。

 

中にはスマホを落としてしまい、連絡先が消えてしまったなどのケースもありえます。

そういうときは、待っているだけだと相手との連絡はなかなかとれません。

 

そこで友人に「彼から未読スルーされてるんだけど、返信がほしいから一言伝えてもらえない?」とお願いしてみてください。

 

他のSNSでも連絡する

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、5つ目が「他のSNSでも連絡する」です。

最近はLINE以外にも、InstagramなどSNSツールを利用しているという人も多いでしょう。

 

性別問わず、「LINEは苦手だけど、Instagramは気楽に更新する」という人もいます。

そこで、LINEを未読無視された相手の様子を知りたいのであれば、LINE以外のSNSをチェックしてみてください。

 

もし相手とSNSでフォローし合う関係になっている場合は、相手の投稿に対して反応をしてみるのもおすすめです。

その上で相手は無視するのか、反応するのかなど、彼の様子を伺ってみるとよいでしょう。

 

文章が苦手そうなら通話にする

文章が苦手そうなら通話にする

 

未読無視をする人への効果的な対応方法、6つ目が「文章が苦手そうなら通話にする」です。

とくに男性は女性に比べてマメに文章を打つのが苦手な人も多く、「返信が面倒」「最低限の連絡で済ましたい」と考えてスルーしやすいです。

 

もし数日間未読無視をされている場合は、相手は未読無視していることも忘れているかもしれません。

こういったタイプの人は気が向いたときに返信が来る可能性があるため、未読無視をされても気にする必要はないでしょう。

 

なお、相手に急用があるときには思い切って電話をしてみてください。

直接電話で要件を伝えることで、相手は「伝えてくれてありがとう」「電話してくれてよかった」と思ってくれる可能性もあります。

 

ただし相手に嫌なイメージを与えないために未読無視された直後に、しつこく電話しないように気をつけてください。

 

仕返しはどうすべき?未読無視をする人に仕返ししたい場合

仕返しはどうすべき?未読無視をする人に仕返ししたい場合

 

では、未読無視をする人に仕返ししたい場合はどのような行動をすればいいのでしょうか。

人によってはLINEの未読無視でイライラさせられて、「仕返しでもしないと気が晴れない」と思う人もいるでしょう。

 

そこでここからは、未読無視をする人に仕返しする方法について、以下の通りお伝えしていきます。

未読無視をする人に仕返ししたい場合
  • 相手から連絡が来た時、未読無視・既読無視する
  • 相手との距離を置く

自分ができそうなものから始めてみてください。

 

相手から連絡が来た時、未読無視・既読無視する

 

未読無視された仕返しとして、「相手からの返信を既読無視する」方法が効果的です。

「見てくれないし、返信もこない」と未読無視する相手にモヤモヤするという人は多いでしょう。

 

そこで、未読無視する人への仕返しとして効果的なのは、連絡が来てもこちらは一切対応しないことです。

つまり未読無視し返すことで、相手にも「無視されるのってこんなに辛いんだな」と気がついてもらうことが目的です。

 

したがって「LINEは未読無視」という対応をしばらく実行すれば、相手にあなたと同じ苛立ちを感じさせることができるでしょう。

ただし、この方法で仕返しすると相手との関係が悪化する可能性も高いので、それでもよいと思える場合のみ実践してみてください。

 

相手との距離を置く

相手との距離を置く

 

未読無視する人に対する一番の安全策は、できるだけ距離を置き適切な距離感を保つようにすることです。

あなたから距離を置く態度をとることで、相手は自分の行動に問題があるかもしれないと気づく可能性があります。

 

もちろん相手と必要最低限しか関わらないようにすれば、トラブルに発展することもありません。

なお、相手から返信がきたときには、あえてよそよそしく接したり、会ったときでも必要以上に関わるのをやめてみてもいいでしょう。

 

変化したあなたの態度に相手が困惑したり、未読無視した件に関して謝罪してきたら仕返しは完了です。

その後は今まで通りに連絡を取り合ったり話すようにしてください。

 

一度気づいた相手は今後は未読スルーをせずにきちんと返事をしてくれるはずです。

ただし、そもそもどんな人に対しても未読無視をするようなタイプの相手は、ここでお伝えした対処法をしても意味がないかもしれません。

 

その場合は相手が未読無視をする性格と割り切った上で、関係性をどうしていくか考えていくことも必要でしょう。

 

まとめ

未読無視する人はクズ?なめられてる証拠?対処法や仕返しはどうすべき?

 

ここまで「未読無視する人はクズ?なめられてる証拠?」をテーマに、対処法や仕返しの方法まで詳しくお伝えしてきました。

以下が今回の記事のまとめです。

今回の記事のまとめ
  • 未読無視する人はクズの場合が多い
  • なめてる場合の未読スルーもある
  • 他の人と自分で違うのかをチェック
  • 簡潔な文章にすれば返事を返しやすいかも
  • 元々未読無視する性格な場合もある

 

未読無視されると、相手から雑に扱われている気持ちになって、悲しくなったり腹が立ってしまうこともあるでしょう。

なかには、「未読無視する人はクズだ」と考える人もいますが、相手の人間性をLINEだけで判断することは難しいかもしれません。

 

ただ単に繰り返すメッセージの返信を憂鬱に感じる人も少なくないからです。

もし未読無視した相手が本来は優しい人なのであれば、「もしかして忙しいだけかも」と思いやる気持ちを持ってみてください。

 

その上で未読無視が何回も続くようであれば、一度改めて関係性を見直すようにしましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次