「もう少しで35歳になるなんて時間が経つのは早い。35歳になると運命が激変すると聞くけど本当なのかな?」
女性は35歳が人生のターニングポイントだと言われています。
何か良くないことが起きるのでは…と、誕生日を前にして漠然とした不安を抱えてらっしゃる方もいるでしょう。
そのため、このような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
- 女性の運命は35歳で激変する?
- 何か良くないことが起きるの?
- 自分の生活の何がどう変化するの?
そこで今回は、35歳で女性の運命が激変する理由についてお伝えします。
また、35歳になると何が起きるのか、これからの人生をどう過ごせば良いのかもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
女性の運命は35歳で激変する?分かれ道だと言われる理由は?
そもそも、どうして35歳になると女性の運命は激変すると言われるのか理由が知りたいところでしょう。
実際に「35歳になると女性の運命は激変する」と言われるのは、それなりに根拠がある話です。
無闇に不安がる必要はありませんが、楽観視し過ぎると今後の人生で要らぬ苦労を背負いこむことになってしまうでしょう。
そこで、35歳が女性の運命の分かれ道になる理由について以下の通り詳しくお伝えします。
- 人生の節目に該当しているから
- 体に変化が生じやすい年齢だから
人生の節目に該当しているから
一般的に5の倍数に当たる年は人生の節目に当たると言われています。
今までも下記のような人生の節目を経験しているでしょう。
- 15歳:義務教育が終了し、高校受験をしたり中卒で働き始めたりする
- 20歳:完全に成人として扱われる
- 25歳:第一次結婚ラッシュを迎える
また、35歳になると若年層とは呼ばれなくなり、周囲の環境や自分の立場にも変化があらわれます。
たとえば、以下のような感じです。
- 職場で部下を持つ
- 仕事の責任が重くなったりする
- ほとんどの友だちが結婚や出産を経験する
- 自分のこれからの生き方を模索する必要が出てくる
望むか望まないかにかかわらず、今後の人生について様々な問題と向き合わなくてはいけなくなるでしょう。
それが35歳で運命が変わると言われる理由です。
体に変化が生じやすい年齢だから
東洋医学では、7の倍数に当たる年は身体的な変化が生じやすいとされています。
たとえば、下記のような変化が当てはまるでしょう。
- 乳歯から永久歯への生え変わり
- 初潮を迎える
- 閉経する
さらに満年齢35歳は、厄年で言うと前厄に当たる年です。
- 肌のハリや潤いがなくなる
- 髪がパサついたり、弾力がなくなったりする
- 寝ても疲れが取れず、身体が重だるい
このような体調の変化を感じる方も多いのではないでしょうか。
健康診断でも、胃カメラやバリウムなど検査項目が増えるのは35歳からです。
多かれ少なかれ体調に変化が生じる年齢になるのだと自覚しましょう。
また、35歳は先述した5の倍数(人生の節目)にも該当するため、女性にとって特別な意味を持つと考えられます。
女性の運命は35歳で激変する!どんなことが変化しやすい?
35歳が女性にとって様々な変化を迎える年齢だと理解できても、実生活にどう影響が出るのかピンと来ない方もるでしょう。
ですが、実際に35歳を迎えると意識や考えも変わってきます。
そこでここからは、35歳の女性が迎える変化を具体的に以下の通りご紹介します。
- 恋愛や結婚に対する意識
- 働き方に関する意識
- 体力や病気に関する意識
- お金に関する意識
- 人間関係に対する意識
恋愛や結婚に対する意識
35歳の女性に訪れる一つ目の変化は、恋愛や結婚との向き合い方です。
年齢がすべてではありませんが、35歳になると恋愛や結婚に対して理想ばかり追いかけ続けるわけにはいかなくなるでしょう。
主な理由は以下のとおりです。
- 結婚している男性が多くなる
- 高望みをすると、男性から敬遠されてしまう
- 妊娠や出産が可能な年齢から逆算して相手を見つけなくてはいけないから
一生独身は寂しいという気持ちと、妥協したくない気持ちの板挟みになって悩むケースも多いのではないでしょうか。
女性の場合、結婚や出産を機にキャリアやライフスタイルを変えないといけない場合が多いのも悩みの種でしょう。
働き方に関する意識
35歳の女性に訪れる2つ目の変化は、今後の働き方やキャリア形成について迷いが生まれることです。
今の職場で働き続ける場合、後輩の育成やプロジェクトのリーダーなど様々な負担がかかってくるでしょう。
やりがいを感じる仕事内容なら問題ありませんが、面倒ごとを押し付けられるだけというケースも少なくありません。
反対に転職しようとしても、確かな実績やスキルがないと転職活動は難航する可能性大です。
35歳で転職しようとすると、大抵の方は次のような問題にぶつかります。
- 即戦力になるようなスキルが求められる
- チームをまとめる能力が必要になる
- 書類選考の段階で年齢を理由に落とされる
近年はミドル世代の転職も一般的になっていますが、やはり若年層を採用したがる企業が多いのも事実です。
体力や病気に関する意識
35歳の女性に訪れる3つ目の変化は、体力の衰えを自覚し健康に興味を持つようになることです。
ショックかもしれませんが、35歳になると自分が若くないと気付かされる下記のような場面が増えます。
- 免疫力が低下して風邪をひきやすくなる
- 肉料理や揚げ物で胃もたれするようになる
- 運動すると、身体のあちこちが筋肉痛になる
人によっては婦人科系の疾患が見つかることもあるでしょう。
また、健康に対して意識が高まり下記のような行動に出る方も増えます。
- 糖質ゼロやノンオイルの調味料を買うようになる
- 枕やマットレスなど寝具にこだわる
- 気付けば健康番組ばかり見ている
同世代と会話をすると、何かしら健康関連の話題で盛り上がるようになるのもこの頃です。
お金に関する意識
35歳の女性に訪れる4つ目の変化は、お金に対する関心が高まることです。
これも親が高齢になったり子どもが進学したりと、あなたを取り巻く環境の変化が影響していると言えるでしょう。
普段の生活費だけでなく、将来的にお金が必要になる現実を目の当たりにしてしまったというパターンです。
一度お金に対して関心を持つと、下記のようなことが気になるものです。
- 親の介護費用や子どもの教育費
- 自分の老後の生活費やグループホームの入居費
- 物価高騰や社会保険料・税金の負担の増加
会社勤めをしていても安泰とは言い切れない時代になりました。
お給料も思ったようには上がらないので、今後必要になるお金をどうやって工面するかは非常に悩ましい問題です。
人間関係に対する意識
35歳の女性に訪れる5つ目の変化は、友だちとの付き合い方です。
働き方やライフスタイルの変化によって価値観や物事の優先順位は変わってくるでしょう。
35歳になると変化が顕著になると言われています。
主な原因は下記の3つです。
- 既婚か未婚か
- 子どもがいるかいないか
- キャリア志向が強いかどうか
その結果、周りとのすれ違いが起きてくることもあります。
実際に次のようなすれ違いが起きるケースも珍しくないでしょう。
- 結婚している友だちは家庭優先
- 子育てに対して効果的なアドバイスはできない
- 周りから結婚しないと後悔すると熱弁される
大人になってから友人関係を続けるには、相手の立場を理解して、その時々で丁度良い距離感を模索する必要があります。
35歳以降の人生を最高にするコツとは?女は35歳からが楽しい!
では、35歳以降の人生を最高にするコツは何があるのでしょうか。
これから訪れる35歳を機に女性の運命が激変するのは避けられません。
しかし、努力次第で運命を良い方向に変えることは誰にでもできますので、ご安心ください。
健康寿命をもとにした人生時計(人生を24時間に換算して表示する時計)で言えば、35歳は午前11時を少し過ぎたくらいです。
まだまだ時間はたっぷりあるので、実りある人生を手に入れられるよう、行動していくことが大切と言えるでしょう。
というわけで最後に、あなたの人生を良い方向に変化させるコツをご紹介します。
- 「今が1番若い」という考えを大切にする
- 変化を怖がらない
- 柔軟な考え方を持つ友だちを大切にする
- ネガティブな人間関係を断捨離する
- 簡単な運動習慣を身につける
- 健康診断を毎年必ず受けるよう心がける
- 貯金を始める
- 趣味や習い事など、新しいことを始める
- 無理しすぎず働ける職場を見つける
- ポジティブな考え方や行動を心がける
「今が1番若い」という考え方を大切にする
35歳以降の人生を最高なものにするコツその一は、「今が1番若い」という考え方を大切にすることです。
何かを始めたいと思ったら、年齢を理由に諦めたりせずに、チャレンジするよう心がけましょう。
このような考え方は、実年齢以上に自分を老け込ませてしまいます。
- 「35歳だから、もう遅い」
- 「この年齢になって今更…」
- 「どうせもうオバサンだし…」
残りの人生において、今現在の自分が1番若いのは否定しようのない事実です。
人生は長いようで短いものです。
天国に召される直前になって「あの時、もっと色々なことをしておけば良かった…」と後悔しても、取り返しがつきません。
興味を持つきっかけは些細なことでもかまわないので、やってみたいと思ったら行動あるのみです。
変化を怖がらない
35歳以降の人生を最高なものにするコツその二は、変化を怖がらないようにすることです。
人は本能的に現状維持をしようとする生き物ですが、変化は変化として受け止めて、上手に付き合うことが大切と言えるでしょう。
たとえば、以下のような感じです。
- 年齢に合ったスキンケアやヘアケアを心がける
- 年老いた両親と今後の生活について話し合う
- ホルモンバランスが安定するよう、食事や睡眠に気を使う
変化は劣化するイメージがあって、現実と向き合いたくない気持ちもあるかもしれません。
しかし、変化に気付かないふりをしていると後悔するのは自分です。
そのため、変化とどう付き合うのが今後の自分にとってプラスになるか、じっくり考えてみてください。
柔軟な考え方を持つ友だちを大切にする
35歳以降の人生を最高なものにするコツその三は、多様性を認められる友だちを大切にすることです。
自分をしっかり持ちつつも他人の意見に耳を傾けるのは、誰にでもできることではありません。
- 「これはこうするべきだ」
- 「こう考えるのが当たり前だ」
- 「普通、こうするでしょう」
誰でも多かれ少なかれ、このような考え方をしています。
特に35歳になってライフスタイルが確立されてくると、自分と同じような意見を持つ人とばかり交流して固定観念に囚われやすくなります。
だからこそ、自分と違うバックボーンを持った人と折り合いをつけることができる友だちは貴重な存在です。
一生涯の友だちでいられるよう大切にするのはもちろん、あなた自身も柔軟な考え方を持てるよう見習わせてもらいましょう。
ネガティブな人間関係を断捨離する
35歳以降の人生を最高なものにするコツその四は、ネガティブな人間関係と距離を置くことです。
人間関係をメリット・デメリットで選別したくないかもしれませんが、悪意がなくてもネガティブな影響を与える人は存在します。
- できないことを正当化して、できるよう努力する姿勢がない人
- やるべきことをやらずに文句ばかり言う人
- 物事のマイナス面にばかりに目が行く人
もちろん完璧な人間はいないので、誰しも上記のような面は持ち合わせています。
しかし、「皆と同じだから問題ない」「横並びでいれば安心」といった考え方はリスキーです。
周囲の人を自分が成長しなくて良い理由に使っていないか、自問自答してみましょう。
SNS上の付き合いも含め、ネガティブな影響を受ける人物とは適度な距離を保つことが大切です。
簡単な運動習慣を身につける
35歳以降の人生を最高なものにするコツその五は、簡単な運動習慣を身につけることです。
仕事や家事・育児でクタクタなのに、さらに運動して体力を使うなんて考えたくもないという方も多いでしょう。
しかし、年齢が上がるに連れて運動不足は下記のような悪影響を及ぼします。
- 生活習慣病(肥満・高血圧・糖尿病)予備軍になる
- 筋力低下によってケガをしやすくなる
- 身体の柔軟性が失われる
反対に適度な運動は、心身に次のような良い影響を与えると言われています。
- 基礎代謝アップ
- 睡眠の質の向上
- ストレス解消
ウォーキングなど一人で短時間から始められるものでかまいません。
なので、毎日続けられるようにぜひ取り組んでみてください。
健康診断を毎年必ず受けるよう心がける
35歳以降の人生を最高なものにするコツその六は、健康診断を必ず受けて身体の状態を定期的にチェックすることです。
もうお気付きでしょうが、いつまでも若さと体力で人生を乗り切れるわけではありません。
生活習慣や遺伝的な要素が絡んで、嫌でも身体の調子は崩れてきます。
特に内臓機能は年齢と共に確実に低下するので、現状を把握しておくことが大切です。
現代人はとても忙しいので、自分の身体の状態にまで気を配れる方は少ないのではないでしょうか。
何か異常を感じてから医療機関を受診すると、回復まで時間がかかったり手遅れになってしまったりする可能性もあります。
自営業者や専業主婦、育休・産休中の方だと、会社からアナウンスがなくて健康診断を受け忘れたという方もいらっしゃるかもしれません。
元気な時ほど健康のありがたみに気付けないものです。
定期的に健康診断を受けて身体の状態をチェックするよう心がけましょう。
貯金を始める
35歳以降の人生を最高なものにするコツその七は、将来に向けて貯金を始めることです。
お金が余ったら貯金に回そうと思っていると、いつまで経っても貯金はできません。
現代社会は下記のように誘惑が多いことも1つの理由です。
- ちょっと豪華なランチ
- 流行のファッションアイテム
- 推し活
まずは家計簿をつけて、何にどれだけお金を使っているか把握しましょう。
その中で、これは明らかにお金を使い過ぎていると感じた項目の出費を貯金に回すのがおすすめです。
五千円でも一万円でも、貯金できたという事実は自信に繋がるでしょう。
お金が貯まり出すと、「ここをもうちょっと節約しよう」「この出費はしないでおこう」などお金の使い方にこだわりが生まれます。
最初から切り詰め過ぎると生活に潤いがなくなって、貯金することに苦痛を覚えるようになってしまうので、ほどほどから始めましょう。
趣味や習い事など、新しいことを始める
35歳以降の人生を最高なものにするコツその八は、趣味や習い事など、新しいことを始めることです。
新しいことを始めると次のように人生の幅が広がるからです。
- 同じことに興味を持つ仲間に出会える
- 自分磨きになる
- 家や職場以外に自分の居場所を作れる
新しいことを始めようと言われても、何から手をつければ良いのか分からない方は、自分が少しでも興味をひかれることから始めましょう。
実際に以下のように趣味と実益を兼ねることができる習い事もたくさんありあます。
- ホットヨガ
- メイク教室
- 英会話
スタイルが良くなる、外国映画やドラマを吹き替えなしで見られるなど、成長を感じられると自己肯定感のアップにも繋がります。
無理しすぎず働ける職場を見つける
35歳以降の人生を最高なものにするコツその九は、無理をせず長く働ける職場を見つけることです。
年金の受給開始年齢が引き上げられた結果、働く期間も伸びたため、無理せず長く働ける職場か見極める必要性が出てきました。
そのため、次のようなポイントをチェックしてみてください。
- 業務負担は適正か
- 相談すれば働き方を改善できるような職場か
- 立ち仕事や長時間労働、外回りメインの体力勝負な仕事ではないか
仕事の価値観は人それぞれですが、私生活を犠牲にしてまで頑張っていないか振り返ってみましょう。
ワークライフバランスを取りたいと思ったら、転職するのも一つの方法です。
ポジティブな考え方や行動を心がける
35歳以降の人生を最高なものにする最後のコツは、ポジティブな考え方や行動を心がけることです。
どんなことでもネガティブな面やマイナス要素は存在しますが、そこに目を向けていても何も生み出しません。
これからの人生を実りあるものにしたいなら、これまでの経験や知識をどう活かすかを考えるようにしましょう。
できることに注目すると、自分は意外と色んなことができると気付くきっかけになるかもしれません。
反対にネガティブなことばかり考えていると、顔つきが険しくなり、運にも見放されてしまいます。
もちろん、ポジティブであれば必ず運が良くなるという保証はありません。
しかし、建設的に考えて行動していると、他の人よりも多くのチャンスに巡りあえるでしょう。
まとめ
ここまで、35歳で女性の運命が激変する理由をお伝えしてきました。
- 35歳は人生の節目だから
- 体に変化が生じやすいことも理由
- 意識等が変わるのも35歳
- 変化を怖がらないことが大切
- ポジティブな考え方や行動を心がけよう
35歳は女性にとって人生の節目を迎えたり体調の変化があらわれたりする時期です。
公私ともに、将来を見据えて現実と向き合わなくてはいけない場面も増えるでしょう。
変化を避けることはできませんが、心がけ次第で人生を最高のものにすることは可能です。
日々の小さな努力は、長い目で見た時には大きな差としてあらわれるものです。
35歳を超えてからも、あなたが最高の人生を手に入れられるよう行動してみてください。