「元彼に未読無視されたけれどブロックはされていないし、まだ嫌われていない?返信しない元彼と復縁できる可能性はある?」
別れた元彼に未練があり「LINEを未読無視されるもののブロックはされていない」現状で、どうにか復縁できないものか悩む方もいるはず。
実は、男性はよっぽど相手の事が嫌いになったという状態でなければ、元彼女に対してブロックしようとまでは思わないものです。
そのため元彼にも未練が残っている場合は、いずれ復縁できる可能性も期待できます。
- 元彼に未読無視されたけどブロックされてないは復縁可能?
- 返信がこない元彼とは復縁できるの?
- 復縁する時の対処法はあるのかな?
ただ、そうは言ってもこのように詳しく知りたいことが多いかと思います。
そこで今回は、元彼に未読無視されたけどブロックされてない時の男性心理や、復縁したい時の対処法までお伝えします。
未読無視される元彼と復縁を望んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
元彼に未読無視されたけどブロックされてない!男性心理を解説
元彼に未読無視されたけどブロックされてない状況の時は、どんな男性心理が働いているのか気になる人も多いでしょう。
男性の「未読無視するのにブロックはしないこと」に対して、何か意味があるのか知りたいところです。
でも、実は男性にとって「未読無視」や「ブロック」にとくに深い意味がない場合が多いです。
ここでは、彼に未読無視されたけどブロックされてない時の男性心理について以下の通り詳しくみていきましょう。
- ブロックするのがただ面倒くさい
- 忙しくてそれどころではない
- ブロックすることに罪悪感がある
- ブロックして逆恨みされるのが怖い
- そもそも誰かをブロックする習慣がない
- 既読にして追い打ちで連絡が来たら嫌だと思っている
- 返信しないがとりあえずキープしておきたい気持ちはある
- 未読無視することで相手と駆け引きしている
ブロックするのがただ面倒くさい
未読無視だけどブロックしていない男性心理、1つ目が「ブロックするのがただ面倒くさい」です。
多くの男性にとってLINEは、「用件を伝えるためのツール」という位置付けの場合があります。
そのため、女性ほどLINEに執着しておらず「LINEをブロックするかしないか」といったことを深く考えていない男性がほとんど。
LINEをブロック設定するのも面倒だと感じる場合は、元彼女から連絡が来ても「嫌なら返信しない」という対応を取るだけなのです。
なので、単純にブロックするのが面倒だったり、ブロック機能を知らないなんてことも男性の場合はあるでしょう。
忙しくてそれどころではない
未読無視だけどブロックしていない男性心理、2つ目が「忙しくてそれどころではない」です。
別れたあと、とにかく仕事が忙しくてLINEをブロックするなんて余裕もないという元彼もいるはずです。
1週間程度の短い期間での未読無視なら、彼が忙しくてLINEを返す余裕がないだけかもしれません。
また、交友関係が広く1日に何件もLINEがきていたりするような男性もいるでしょう。
もし1日に何件もLINEが来ていたとしても、受信したLINEのすべてに返信する時間がないということも考えられます。
この場合は、こちらからさらに連絡をしてしまうと迷惑がられる可能性が高いので、相手が落ち着いた時期を見計らって連絡を取りましょう。
ブロックすることに罪悪感がある
未読無視だけどブロックしていない男性心理、3つ目が「ブロックすることに罪悪感がある」です。
男性の性格にもよりますが、別れた直後に相手をブロックすることで相手に対して申し訳ないと感じてしまう場合があります。
まず前提として、ブロックする行為自体に抵抗を感じる男性は多いでしょう。
LINEのブロックは自分の手で関係を断ち切る行為でもあるので、いくら別れた相手でも簡単に決断できるものではありません。
つまり「復縁する気はないけれどブロックには抵抗があって未読無視」という男性もたくさんいることを覚えておきましょう。
もちろん元彼もブロックすることに罪悪感を感じてしまうタイプの男性であれば、あなたに未練がある可能性は低いといえます。
ブロックして逆恨みされるのが怖い
未読無視だけどブロックしていない男性心理、4つ目が「ブロックして逆恨みされるのが怖い」です。
ブロックして恨まれる可能性がある場合は、「元彼女からの逆恨みが怖くてブロックできない」というケースもあります。
男女問わず、人によってはいきなりブロックすると逆恨みする人もいるかもしれません。
LINEブロックやSNSブロック、着信拒否をするなど、相手が完全に連絡手段を失くすとそのショックで相手が逆上する危険性があります。
こういった理由から、相手がストーカー化して逆恨みしそうなタイプなら、ブロックせずに様子を見る男性も少なくありません。
そもそも誰かをブロックする習慣がない
未読無視だけどブロックしていない男性心理、5つ目が「そもそも誰かをブロックする習慣がない」です。
女性は恋人に振られたりすると、衝動でLINEをブロックしてしまうことが少なくないでしょう。
しかし男性の場合は、よほど感情の起伏が激しい人でもない限り、急に元彼女のLINEをブロックすることはほとんどありません。
そもそも男性は誰に対してもブロックをする習慣がない場合が多いです。
そのため「LINEをしたくなければ返信しなければいい」という認識を持っている人がほとんどでしょう。
男性が元彼女のLINEをブロックする場合というのは、別れてからしつこく連絡されるなど精神的にキツイ時だと考えられます。
既読にして追い打ちで連絡が来たら嫌だと思っている
未読無視だけどブロックしていない男性心理、6つ目が「既読にして追い打ちで連絡が来たら嫌だと思っている」です。
そのため、誰かからメッセージがきて既読にしてしまうと、「すぐに返信しなければ」とプレッシャーを感じることがあります。
なので、元彼がLINEを未読無視するのは、単純に「メッセージに返信をするのが面倒くさい」と思っているのかもしれません。
あなたからの連投のメッセージを見て「連続で連絡してくるなんて怖い…」と引かれてしまわないよう、しつこく送り続けるのはやめましょう。
返信しないがとりあえずキープしておきたい気持ちはある
未読無視だけどブロックしていない男性心理、7つ目が「返信しないがとりあえずキープしておきたい気持ちはある」です。
復縁するつもりもないのに「自分に好意を持つ女性を近くに置いておこう」と、あなたのことをキープしている可能性があります。
こういったタイプの男性は、あえて未読無視するなど思わせぶりな態度を取ることで、元彼女の気持ちを引こうとするでしょう。
もしかしたら、元彼は自分が連絡を取りたい時に取れるようブロックしていないのかもしれません。
相手からすればあなたをキープの女性として、いつでも会える状態にしておきたいと考えている可能性も高いです。
未読無視することで相手と駆け引きしている
未読無視だけどブロックしていない男性心理、8つ目が「未読無視することで相手と駆け引きしている」です。
ブロックせずに未読無視をする元彼は、既読にしないことで恋の駆け引きをしている可能性があります。
つまり、あなたの今の気持ちを確かめるためにあえて既読にせず、あなたがどう思っているのか反応を見ているのでしょう。
このタイプの男性はあなたに気にしてほしい、意識してほしいという心理が大きいです。
そのため、駆け引きとして未読無視することで「どうして返事をくれないの?」など、あなたからの連絡を待っているのでしょう。
この場合では、元彼はもう一度あなたと恋愛するつもりだと考えている可能性は高く、復縁しやすいタイプと言えます。
その一方でプライドの高い男性の場合は、相手に素直に復縁したいと伝えられず、あえて未読無視してしまうこともあるでしょう。
【この記事も読まれてます】
→元彼が既読無視するけどブロックしない!別れたのにラインブロックしない男性心理とは?
未読無視されて返信こない元彼と復縁できる?可能性なし?
復縁を望む元彼から返信が来ないどころか、未読無視をされると「復縁なんて無理?」と弱気になってしまうかもしれません。
それでも「ブロックはされていないし、まだ復縁の可能性はあるかも」と心のどこかで思うでしょう。
結論からいうと、未読無視されている元彼とでも復縁はできますが、それは場合によって変わってきます。
ここでは未読無視されて返信がこない元彼と復縁できる可能性があるケースと、復縁できる見込みが薄いケースについて見ていきましょう。
- 復縁できる可能性があるケース
- 復縁できる見込みが薄いケース
復縁できる可能性があるケース
結論からいうと、元彼に未読無視されて3ヶ月〜半年以内なら、諦める必要はありません。
元彼があなたのLINEをブロックするわけではなくあえて未読無視をしているのなら、元彼があなたに脈ありの可能性もあるからです。
この場合は、彼はあなたのことを嫌いにはなってはいない可能性が高いでしょう。
なので別れたからといって、簡単にあなたのこと忘れたりはしませんし「落ち着いたら復縁しよう」と考えているかもしれません。
反対に、未読スルーが続いて半年以上経過する場合は諦めた方がよいでしょう。
半年以上も連絡を取らないということは元彼の中でも、あなたのことを忘れてもう完全に前を向いているからです。
復縁できる見込みが薄いケース
復縁できる見込みが薄いのは、元彼女の浮気や大喧嘩が原因で別れたケースが挙げられます。
元彼が裏切りを許せなければ、まず連絡をとろうとは思わないでしょう。
また、大きな喧嘩をして彼女と別れた場合もあなたに対する怒りがおさまっていないことがあります。
そのため、価値観の違いや許せないことがあり修復不可能だと思っている場合、LINEをブロックして関係を断ち切ることもあるでしょう。
そもそも脈アリで復縁願望があるときは、連絡を長期間放置することはありません。
そのため、今現在の状況を考えると元彼は今は連絡をしたくないという意思表示といえます。
元彼に未読無視されたけどブロックされてない!復縁したい時の対処法
元彼に未読無視されたけどブロックされてない場合に、復縁したい時の対処法があれば知りたい人も多いでしょう。
他にも「元彼が未読無視を続けている状態」から、復縁することが可能なのかどうかも知りたい人もいるはず。
そこでここからは、元彼に未読無視されたけどブロックされてない場合、復縁したい時の対処法についてご紹介していきましょう。
- 1ヶ月~半年はそのまま放置する
- 冷却期間中は絶対に自分から連絡しない
- 冷却期間中に自分の悪い点を改善する
- 女性としての美しさをアップさせる
- LINEのアイコンを盛れた自撮りに変える
- SNSで充実した毎日をアップする
- 冷却期間あけに軽い調子で再度連絡を入れてみる
ブロックをされていないのなら復縁の可能性はあるので、過去にとらわれず今度のふるまいを意識することをおすすめします。
1ヶ月~半年はそのまま放置する
元彼と復縁したい時の対処法、1つ目が「1ヶ月~半年はそのまま放置する」です。
別れてすぐは、女性は別れた悲しみや彼への未練でいっぱいになりがちでしょう。
しかし元彼から未読無視されたら、ひとまずアクションを起こさず放置するのが好ましいです。
多くの男性は、別れて1ヶ月ほど経つと「寂しい」と感じたり、別れたことを「後悔」する傾向があります。
ブロックされていなければ通知は届いているはずなので、しばらく連絡をしなければ相手も多少は気にしてくれるでしょう。
なお、元彼から返信が来ないことに不安を感じたからと追いLINEを送ってしまうと、面倒な女性というイメージを持たれてしまいます。
「どうして返事してくれないの?」と別れた元カノからしつこく連絡されたら、ついにブロックされてしまう可能性もあります。
そうならないためにも、1ヶ月~半年はそのままの状態で放置する覚悟をしておきましょう。
冷却期間中は絶対に自分から連絡しない
元彼と復縁したい時の対処法、2つ目が「冷却期間中は絶対に自分から連絡しない」です。
別れて日が浅いのであれば、お互いの気持ちや考えを整理するのに「冷却期間」が必要でしょう。
もし元彼との復縁を考えているなら、前述したように一定期間冷却期間を設け、自分から連絡しないよう我慢するのが好ましいです。
早く関係を修復したい思いがあり、冷却期間は辛いかもしれません。
ですが、復縁するにあたって大切なポイントは、お互いが気持ちをきちんと整理できるまで連絡を取らないことなのです。
とくに男性は別れて連絡を取らず時間が経つと、元彼女との記憶が美化される傾向にあり、向こうから連絡が来る可能性があります。
復縁をしたいという一心で連絡をしたものの、既読がつかず返信もこないのであればタイミングは今ではないということでしょう。
冷却期間中に自分の悪い点を改善する
元彼と復縁したい時の対処法、3つ目が「冷却期間中に自分の悪い点を改善する」です。
もし急に元彼に未読無視されたのであれば、冷却期間中に自分の悪い点を見つけて改善しておくようにしてください。
たとえば、未読無視される前のメッセージの内容に問題がなかったか反省するのもよいでしょう。
- 明らかに未練を匂わせる発言をしていないか
- 別れた理由や未読無視した理由を質問攻めしていないか
- 疑問文じゃない、返信しにくいメッセージを送っていないか
未読無視をする理由をまずは分析することが大切なので、自分が送ったLINEの内容を客観的に見返してみましょう。
他にも、相手に対して威圧的な内容になっていないか、相手を責めるような内容になっていないかなどをしっかりとチェックしてください。
とくにLINEを見返しても大きな問題がなさそうなら、単純にまだあなたと復縁願望がない可能性があります。
女性としての美しさをアップさせる
元彼と復縁したい時の対処法、4つ目が「女性としての美しさをアップさせる」です。
もし復縁したい場合、冷却期間を置いている間にやっておくべきことは、自分磨きで女性としての美しさをアップさせることです。
実は男性は「視覚」から恋をする生き物といわれるので、あなたが別れた直接よりも美しく変われば、それだけでまた恋をしてしまうことも。
事実「オシャレやメイクとは無縁」という女性であるほど、ギャップが大きければそれだけ元彼の興味を引くことができるでしょう。
そのため、ダイエットをしたりメイク方法やオシャレについて研究するなど、まずは外見を磨くことが効果的です。
簡単なことからでもいいので、まずは小さく始めることを試してみてください。
LINEのアイコンを盛れた自撮りに変える
元彼と復縁したい時の対処法、5つ目が「LINEのアイコンを盛れた自撮りに変える」です。
もし今すぐ復縁したいと思ったのであれば、最も手軽で効果的なのがLINEのアイコンを変えることです。
そのため自分磨きで美しく変わったら、LINEのアイコンを「盛れた自撮り写真」に変更してみましょう。
できれば、気合の入った写真よりも友達や家族と一緒にいる時に、自然な笑顔で映っているような、ナチュラルな雰囲気のものがおすすめです。
せっかくなので、お肌をきれいに見せたり明るさを調整するなど、あなたが一番納得のいく画像に仕上げてアイコンに設定してください。
あなたが魅力的に映ったLINEアイコンを見て「なんか綺麗になったな」と元彼の興味を引くことができれば、返信が来る可能性が高いです。
手軽にできることですが、あまり頻繁にコロコロ変えると目的に気づかれる可能性もあります。
SNSで充実した毎日をアップする
元彼と復縁したい時の対処法、6つ目が「SNSで充実した毎日をアップする」です。
彼をもう一度振り向かせるためには、SNSを活用してみるのも選択肢の1つ。
もちろん実際には別れを引きずることもありますし、どうしようもなく寂しい日もあるかと思います。
しかし、SNSでの投稿に関しては明るくポジティブな内容を心がけましょう。
ここであなたの素敵な一面を発信することで、自分自身をより魅力的に演出し元彼に「復縁したい」と思わせるためです。
だからこそ、SNSではポジティブで明るく、充実した日々を過ごしていることが感じられるような投稿を心掛けてみてください。
男性にはもともと狩猟本能が備わっているので、価値のある獲物であればあるほど追いかけたい本能が刺激されます。
元彼があなたのSNSをすべてチェックしているかどうかは分かりませんが、どこかでその投稿が元彼の目に留まる可能性は十分あります。
冷却期間あけに軽い調子で再度連絡を入れてみる
元彼と復縁したい時の対処法、7つ目が「冷却期間あけに軽い調子で再度連絡を入れてみる」です。
一定期間冷却期間が終わったら、思い切って元彼に連絡をしてみてください。
その際に「復縁」に関することや「長文」「重い話」は禁物で、軽いノリで送ったような雰囲気の内容にするのがベストです。
「久しぶりだね。元気?」といった、元彼が返信しやすい明るくてカジュアルな内容のメッセージを送るようにしましょう。
もし元彼が返信をくれれば慎重にやりとりを続けて、もし未読のままであればもう少し冷却期間をおいて再チャレンジしてみてください。
【この記事も読まれてます】
→潜在意識で復縁が叶う瞬間のサインは?復縁する気がする!現実が動く時の前兆は?
復縁したい場合にやってはいけないNG行動は?
最後に、復縁したい場合にやってはいけないNG行動についてお伝えします。
別れた元彼に未練があれば、未読無視をされると「何かあったのかな…」など、不安になってしまうことでしょう。
そのため、まず復縁したい場合にやってはいけないNG行動は、「どうして返信くれないの?」とLINEをしつこく送ることです。
あなたが既読無視をすることを責めているようなメッセージを送ると、元彼はわざわざ返信する気力も起きなくなってしまうからです。
もちろん元彼からいつまでも返信がなければ、返信がない理由に思い悩んだりモヤモヤしてネガティブな気持ちになりやすいでしょう。
しかし、元彼が「今は返事をしない」と考えている以上、こちらから繰り返し連絡を試みるのはNGです。
恋愛において男性は追われるよりも追いたい心理が強いため、元彼女からしつこくLINEをされると逆効果となる可能性が高いです。
彼はあなたから何度も送られてくるメッセージを見て引いてしまうこともありえます。
また、未読無視されて連絡が思うように取れないからといって、あらゆるSNSから連絡をしてしまうのも避けましょう。
いずれにしても、あまりにも未読無視が続くようであれば諦めて、次に進むことも考えてみてもいいかもしれません。
まとめ
ここまで元彼に未読無視されたけどブロックされてない時の男性心理や、復縁したい時の対処法についてお伝えしてきました。
以下が今回の記事のまとめです。
- ブロックされてない元彼とは復縁できる可能性は高い
- ただ別れ方によって可能性は異なる
- 別れたら必ず冷却期間を設けること
- 期間中に自分磨きや充実した毎日を送ろう
- 元彼が付き合いたいと思える自分になること
もし元彼から連絡が返ってこなくなると、好きゆえに「怒らせちゃったのかな」「嫌われたのかな」など気になってしまうものです。
ですが、まず復縁に大事なのは「相手の気持ちが今はどのような状態なのか」を考えることです。
元彼は「彼女には俺よりももっと素敵な人が似合う」もしくは「彼女よりもっといい人がいるかもしれない」と思っているかもしれません。
つまり男性によっては別れたけども、あなたのことが嫌いではない可能性もあるのです。
そのため、男性によっては連絡をしてみてたら案外すんなりと復縁に成功したなんてこともあるでしょう。
なので、相手の気持ちを考えた上で今後の行動を決めてみてください。