「お互い連絡しないと自然消滅になるって本当なの?1週間連絡なしや1ヶ月連絡なしの時どうすればいいの?」
恋人との連絡が減ってくると自然消滅になってしまうのではないかと不安になる人も多いでしょう。
さらにどれくらいの期間連絡しなかったら、自然消滅という判断になるのか知りたい人もいるはずです。
- お互い連絡しないと自然消滅になるって本当なの?
- 1週間連絡なしや1ヶ月連絡なしの時どうする?
- 連絡少なめのカップルが自然消滅を避けるために大切なことは?
そこで今回は『お互い連絡しないと自然消滅になる?』をテーマに、自然消滅を避ける方法についてもお伝えしていきます。
また、1週間連絡なしや1ヶ月連絡なしの時の対処法もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。
お互い連絡しないと自然消滅になる?自然消滅だと判断される期間は?
では、お互い連絡しないと自然消滅になるのかが気になる人も多いでしょう。
さらに恋人との連絡が減り、もしかするともうすでに自然消滅になってしまったのか不安な人もいるかもしれません。
そこでまずは以下の通り、自然消滅だと判断される期間などについてお伝えしていきます。
- 自然消滅とは?
- 一般的に自然消滅だと判断される期間は?
まずはどんな状態を自然消滅というのか、しっかりと理解することが大切なので、ぜひチェックしてみてください。
自然消滅とは?
そもそも自然消滅とは、別れを告げていないもののお互い付き合っている意思がない関係を表します。
付き合う時は「付き合おう」という言葉で意思確認することが多いですが、別れる時には意思確認せず自然消滅になるパターンもあるのです。
こうなると、お互い連絡を取り合うこともなければ会うこともなくなるでしょう。
そして連絡も取らず、会うこともなければカップルとは言えません。
そのため、ただ別れるという言葉がなくても、すでにお互い付き合っているという認識がなくなってしまうのです。
そして結局お互いに別の相手を見つけ、最後まで「別れる」という言葉がないまま関係を終えることがほとんどです。
カップルのそんな曖昧な関係を一般的には自然消滅と言います。
一般的に自然消滅だと判断される期間は?
では、どれほどの期間連絡を取らなければ、自然消滅と判断されるのでしょうか。
はっきりとした自然消滅の定義は決まっていませんが、一般的には1ヶ月程度連絡がなければ自然消滅と言えるでしょう。
ただこれはカップルごとの普段の連絡の頻度によって変わってきます。
たとえば毎日連絡を取っていたカップルが、1ヶ月連絡を取らなくなったら自然消滅と言えるでしょう。
しかし元から2週間に1回ほどしか連絡をしていないカップルの場合は、1ヶ月程度では自然消滅と言えません。
そのため、連絡の頻度によっては3ヶ月程度連絡しない場合に自然消滅となることもあるのです。
今までの連絡の頻度によって様々ではありますが、どちらにせよお互いの気持ちが冷めているからこそ連絡を取らなくなるのでしょう。
相手に興味がなくなり、特別な理由がないのにも関わらず長期間連絡を取らなくなった場合は、自然消滅していると判断できます。
たとえば、連絡はしなくても職場や学校で会うことがあれば、お互いにいろいろ話したり出かけられるでしょう。
そのため、会う期間や連絡を取らない期間を参考に自分たちの自然消滅の期間を割り出してみてください。
お互い連絡しない・連絡が少ないこと自体は大きな問題ではない
恋人との連絡が少なめで、いつか自然消滅になってしまうのかと不安になってる人も多いかもしれません。
しかし実は連絡が少ないこと自体は、特に大きな問題ではありません。
そのため、ここからは以下の通りお伝えしていきます。
- 連絡が少ないことがちょうどいいカップルもいる
- 「連絡が少ない=お互い自立している」証拠でもある
連絡が少ないことがちょうどいいカップルもいる
そもそもカップルの中には、毎日連絡を取らなくても大丈夫なカップルもたくさんいます。
たとえば、会う予定がある時や何か話がある時は連絡するものの、普段は特に連絡を取り合わなかったりする場合です。
それは気持ちが冷めていると言った理由ではなく、お互いその方が心地いいリズムだと感じているからでしょう。
恋人の存在はもちろん大切ですが、仕事や趣味の時間もお互い大切にしているのかもしれません。
そのため、毎日頻繁に連絡を取る必要性をあまり感じていない場合もあるはずです。
これは人それぞれの感覚の問題のため、カップルごとに変わってきます。
なので「連絡が少ない=気持ちがない」というわけではないので、自分たちカップルの連絡が少ないからといって不安になる必要はありません。
それよりもお互いに繋がってる感覚や信頼している状態であれば、2人はきちんとしたカップルと言えるでしょう。
「連絡が少ない=お互い自立している」証拠でもある
カップルで連絡が少ないということは、お互い相手に依存することなく自立している証拠です。
つまり相手の行動にいちいち不安にならず、お互い信頼しているからこそ連絡が少なくても心配になりません。
さらにそれぞれ仕事や趣味など、恋愛以外に熱中できるものがあることも多いのでしょう。
恋愛が生活の中心なのではなく、あくまでも生活の一部として恋愛があるだけなので、とても充実した大人の恋愛をしていると言えます。
もちろん頻繁に連絡を取るカップルも素敵だとは思います。
ですが、お互い自立しているからこそ連絡が少なく、それでも2人とも通じ合っているカップルもかなり魅力的と言えるでしょう。
そんなカップルはきちんと冷静に話し合いもできるため、自然消滅になる可能性はかなり低いと考えられます。
どちらかがこんな気持ちを持っていると自然消滅の危険性あり!
順調なカップルだとしても、気づくと自然消滅になってしまう可能性があります。
それは、どちらかが以下の気持ちを持っている場合です。
- 相手とやり取りするのが面倒くさい
- 自分が相手にふさわしい人間だと思えない
- 相手に興味を失いつつある
- 会うと喧嘩してしまうので連絡したくない
- 「連絡=束縛」だと感じて苦痛
- 相手と喧嘩して自分から謝りたくない
今のお付き合いしているお相手に対して、どんな気持ちを持っているかをぜひチェックしてみてください。
相手とやり取りするのが面倒くさい
自然消滅する危険な気持ち、1つ目が「相手とやり取りするのが面倒くさい」です。
もし相手とのやり取りをめんどくさいと感じていれば、危険サインかもしれません。
たとえば、連絡の頻度が多かったり、やり取りがつまらなかったりすると相手との連絡をめんどくさいと感じてしまうでしょう。
特に、だらだら相手とのLINEが続いている場合は注意が必要です。
内容が特にないLINEが続いていると、お互い話題作りに困ったり返信するのに気疲れしてしまうはずです。
そうなるとだんだん連絡がめんどくさくなり、連絡の頻度も落ちていくでしょう。
そして相手と付き合っていてもつまらないと感じてしまうと、そのまま連絡をせず自然消滅となってしまう可能性が考えられます。
自分が相手にふさわしい人間だと思えない
自然消滅する危険な気持ち、2つ目が「自分が相手にふさわしい人間だと思えない」です。
相手の立場や地位を気にして、自分は相手と釣り合っていないと不安になっていないでしょうか。
もし釣り合っていないと思うと、どんどんマイナスな感情が増えてきて相手から連絡が来ても返信が億劫になってきます。
そして結局自分からフェードアウトしていき、自然消滅となってしまう危険性があります。
そのため、もし何か自分の中で気になる点があったとしても、1人で不安になることはやめましょう。
ここできちんと不安な気持ちを相手に相談することで、より相手と強い絆を結べるかもしれません。
申し訳なさやもどかしさからフェードアウトしてしまうのではなく、相手ときちんと向き合うことが大切です。
相手に興味を失いつつある
自然消滅する危険な気持ち、3つ目が「相手に興味を失いつつある」です。
シンプルに相手への愛情が冷めてくると、連絡のペースも落ちてくるでしょう。
そのため、相手から連絡が来ていてもすぐに返さなかったり、気付かないふりをしてしまうかもしれません。
そうなると、どんどんLINEを返しにくくなり結果的に自然消滅へと進んでいきます。
なので相手の気持ちが冷めてきている予感がしたり、自分の気持ちが冷めてきている場合は注意してください。
自然消滅にならないよう関係を修復したい場合には、きちんと話し合うことをオススメします。
また話し合う場合には電話やLINEのメッセージではなく、直接会って話すようにしてください。
実際に会って話すことでお互いに思ってる感情をきちんと相手に伝えることができるからです。
会うと喧嘩してしまうので連絡したくない
自然消滅する危険な気持ち、4つ目が「会うと喧嘩してしまうので連絡したくない」です。
自然消滅の危険性がある状況として、会うとほとんどの確率で喧嘩してしまう場合があげられます。
元々喧嘩の多いカップルだと、会う度に喧嘩をしてしまう場合も少なくありません。
そして喧嘩をするとお互いに労力を使うため疲れてしまいますし、別れ話をするとなると揉めて喧嘩になる可能性が高いでしょう。
そのため「相手とこれ以上喧嘩をしたくない」「喧嘩がめんどくさい」と思う場合は、自然消滅を狙うパターンも十分あり得ます。
特に男性は女性との口喧嘩をとても面倒くさがり嫌う傾向があります。
会って話し合って喧嘩をするくらいなら、自然消滅で終わる方がマシだと考えてもおかしくありません。
【この記事も読まれてます】
→彼氏と喧嘩ばかりしてしまうスピリチュアルな意味とは?対処法も徹底解説!
「連絡=束縛」だと感じて苦痛
自然消滅する危険な気持ち、5つ目が「連絡=束縛だと感じて苦痛」です。
実は連絡の頻度やタイミングにストレスを感じており、ルールに縛られているような気持ちになっている人は多くいるのです。
もしかすると一度ストレスを感じてしまい、連絡を取ること自体が苦痛になっているのかもしれません。
そのため、連絡を取りたいという気持ちがどんどん消えていくでしょう。
さらに連絡を放置して相手から催促の連絡が来ると、なおさらもう返すタイミングを失って連絡がしにくくなります。
ここで連絡を返したところで怒られるとわかると、もう相手との関係を諦めて自然消滅へと持っていく可能性も考えられます。
おそらくここまで来ると相手への愛情も冷めており、修復したいという気持ちに変わることはほとんどないでしょう。
連絡の頻度やタイミングが合わない恋人と交際している人は、自然消滅にならないように注意が必要です。
相手と喧嘩して自分から謝りたくない
自然消滅する危険な気持ち、6つ目が「相手と喧嘩して自分から謝りたくない」です。
恋人と喧嘩をした時、なかなか自分から謝れない人もいるでしょう。
もちろんその喧嘩の原因やきっかけにもよりますが、お互い自分から謝れない性格のカップルは要注意です。
「絶対に自分からは謝らない」という意地を張り続けた結果、気づいたら自然消滅になっていたパターンも少なくありません。
この場合はズルズルと連絡をしない期間が長くなり、お互い相手がいなくても全く気にならなくなります。
そして新しい異性と出会ったり自分の趣味を楽しむうちに、もう相手のことは忘れていくでしょう。
喧嘩をしたもののきちんと関係を修復したいのであれば、意地を張らずに自分から歩み寄ることも大切です。
つまらない意地を張って本当に好きな人と別れてしまうのは、非常にもったいないので必ず修復させるようにしてください。
【この記事も読まれてます】
→喧嘩後は気持ちが戻らない?恋人が喧嘩後によそよそしい時の対処法とは?
1週間連絡なしや1ヶ月連絡なしの時どうする?対処法を解説!
では、1週間連絡なしや1ヶ月連絡なしの時はどうすればいいのか、具体的な対処法を知りたいと思う人も多いはずです。
気づいたら恋人との連絡がなくなっていた場合も気になるでしょう。
そこで恋人との連絡が空いてしまった場合の対処法としては以下の通り、お伝えしていきます。
- 続けたいなら待たずに自分から連絡する
- 別れてもいいと思っている場合はそのままでもOK
- はっきりさせたい場合は話し合いの場を作る
- 気まずいのが嫌なら共通の友人に協力を頼む
続けたいなら待たずに自分から連絡する
1週間以上連絡なしの対処法、1つ目が「続けたいなら待たずに自分から連絡する」です。
恋人との連絡がなくなってしまった場合、関係を続けたいのなら自分から連絡するようにしてください。
いつまでも相手の様子を伺っていたり、意地を張っていたらきっと何も進展しません。
そのため恋人ともう一度向き合って関係を続けたいと思っているのであれば、後悔しないためにも自分から行動してください。
ただ久しぶりの連絡で緊張する部分もあるかもしれません。
なので、ここで送るのはあなたの伝えたい気持ちではなく、あくまでも相手が返信しやすいような軽い文章を送ることです。
長文ではなく短文なのもポイントです。
もしここで手遅れになってしまったら、きっと後悔が大きくなります。
そんな思いをしないためにも、しっかり向き合うことが大切と言えるでしょう。
別れてもいいと思っている場合はそのままでもOK
1週間以上連絡なしの対処法、2つ目が「別れてもいいと思っている場合はそのままでもOK」です。
恋人との連絡がなくなってしまった場合、別れてもいいと思っているならそのままにしておきましょう。
もし自然消滅になって別れてもいいのであれば、無理に連絡する必要はありません。
もちろん連絡して別れ話をするのも良いですが、お互い冷めているからこそ連絡を取らなくなったため、ここでの連絡は必要ないと言えます。
結局別れ話をしても一言二言のやり取りで終わるため、わざわざ連絡する必要もないでしょう。
逆にそれまでの関係だったんだと切り替えて、相手の連絡先を削除するなどケジメをつけることをオススメします。
いつまでも連絡先が残っていると連絡するべきかしないべきか悩んでしま人もいるかもしれません。
そのため連絡先を消してしまえば、連絡する手段がなくなるためスッキリするはずです。
もう相手と関係をやり直す気持ちがないのであれば、物理的に連絡できなくする方法もぜひ試してみてください。
【関連記事はこちら】
→自然消滅の最後のラインはどうする?さようならを送る?別れたくない時は?
はっきりさせたい場合は話し合いの場を作る
1週間以上連絡なしの対処法、3つ目が「はっきりさせたい場合は話し合いの場を作る」です。
もし自然消滅となってモヤモヤが残るのが嫌なのであれば、はっきりと別れ話をすることをオススメします。
次の恋人を探すにしても、自然消滅のままだとどこか引っかかる部分があるかもしれません。
仮に相手がまだ付き合っている気持ちでいるのなら、あなたが浮気していると捉えられてしまう場合もあるでしょう。
そのため別れるにしろ関係を修復するにしろ、直接話し合ってお互いの気持ちをハッキリさせた方がスッキリするはずです。
話し合いを円満に進めるためにも、感情的にならずあくまでも冷静に行うことを心がけてください。
気まずいのが嫌なら共通の友人に協力を頼む
1週間以上連絡なしの対処法、4つ目が「気まずいのが嫌なら共通の友人に協力を頼む」です。
恋人との連絡がなくなってしまった場合、気まずいままが嫌なのであれば友人に協力してもらうことも一つの方法です。
共通の友人に現状を相談し相手の気持ちを探ってもらいましょう。
相手がもう別れている気持ちなのであれば、自然消滅で終わったと納得できます。
逆に相手も自然消滅なのか悩んでいる場合には、もう一度連絡を取って話し合うことをオススメします。
自分から直接聞くのが1番早い方法ではありますが、共通の友人を頼るのも問題はありません。
気まずさが残る方が後々めんどくさいと思うので、友人に事情を話して協力してもらいましょう。
2人だけで話しては喧嘩になることが目に見えているのであれば、共通の友人に頼んで仲裁役をしてもらってください。
お互いに共通の友人がいると、ある程度冷静に話し合うこともできるのでオススメです。
連絡少なめのカップルが自然消滅を避けるために大切なことは?
では、もともと連絡少なめのカップルが自然消滅を避けるために大切なことは何があるのでしょうか。
元から連絡が少なめなカップルだと、いつか自然消滅してしまうのではないかと不安になってる人もいるでしょう。
そんなカップルが自然消滅を避けるために大切にすべき行動は、以下の通りなので詳しくお伝えしていきます。
- 会った時その場で次のデートの予定を立てる
- 会っている時しっかり愛情を伝える
会った時その場で次のデートの予定を立てる
連絡少なめのカップルが自然消滅を避けるためには、会った時にその場で次のデートの予定を立てることが大切です。
普段から連絡が少ないカップルの場合、デートを終えて次に連絡するタイミングがいつになるかわかりません。
翌日に用事があって連絡する場合もあれば、1週間以上空いてしまうことも考えられます。
つまり「連絡を取らない=会う約束が立てられない」状況になるため、だんだん疎遠になってもおかしくはありません。
そのため連絡が少ないカップルの場合は、デートの時に次のデートの予定も立てることをオススメします。
そうすると連絡を取らなかったとしても次のデートが決まっているため、自然消滅になることはないでしょう。
もちろん毎回どこかへ出かけるデートだとお互いに疲れてしまうので、カフェで会うぐらいの簡単な予定でもOKです。
大切なのは、簡単な予定だとしても次のデートの予定を立てることだからです。
会っている時しっかり愛情を伝える
連絡少なめカップルが自然消滅を避けるには、会っている時にしっかり愛情を伝えることが大切です。
普段LINEなどでやり取りをしないからこそ、会っている時に面と向かって愛情を伝えるようにしてください。
ここで「やり取りが少ない=気持ちがない」のではなく、きちんと大切に思っているという意志を表すことで信頼関係を築くことができます。
ただ直接伝えるのは恥ずかしい人がいるかもしれません。
ですが、自分が単に思っているだけでは相手に気持ちは伝わりません。
そのため、きちんと言葉や態度で伝えることで、普段連絡が少なくても心配にならずあなたを信用できるのです。
頻繁に連絡をとっているカップルに比べて、連絡が少なめなカップルのデートは貴重な相手との共有時間です。
その時間をより濃く素敵なものにするためにも、相手に愛情を伝えることを意識してみてください。
まとめ
ここまで『お互い連絡しないと自然消滅になる?』をテーマに、自然消滅を避ける方法についてもお伝えしてきました。
以下が今回の記事のまとめです。
- 連絡をしないと自然消滅する可能性が高い
- ただカップルの普段の連絡頻度による
- 連絡がないなら連絡すること
- 一度話し合うのもおすすめ
- 相手と自分の気持ちを確認しよう
そもそも連絡が少ないからといって自然消滅になるとは限りません。
連絡がなくてもお互いに自立していたり、信頼し合っているカップルであればいつまでも続いていくことでしょう。
ただ今現在連絡を取り合っていなくて、どちらかが不安になっているのであれば危険な状態かもしれません。
そのため、もし今危険な状態だと思ったら、自然消滅を避けるためにも自分から積極的に行動することをオススメします。
自分から動くのが嫌だと思うかもしれませんが、ここで行動せず別れてしまったらきっとこの先後悔するはずです。
だからこそ、自然消滅が嫌なのであればここで紹介した内容をもとに行動してみてください。
あなたがこの先恋人との関係が修復されて、より仲良くなることを願っています。