「未読無視は察しろの合図なの?気になる人に未読無視されたけどもう関わりたくないサイン?相手が何を考えているのか知りたい。」
気になる相手に未読無視されたら、遠回しに「察しろ」と言われてるような気がしてショックを受ける人は多いでしょう。
また、そんなときはどう対処するのがベストなのかと悩んでしまうかもしれません。
以下のように、気になる点を解明して気持ちをスッキリさせたい人もいるでしょう。
- やっぱり未読無視は察しろの合図?
- 未読スルーされたら関わりたくないってこと?
- 未読無視されたら返事をまった方がいい?
そこで今回は、未読無視は察しろの合図なの?と疑問に思っている人に向けて、未読無視する理由について詳しくお伝えします。
また、未読スルー時の適切な対処法や未読無視されやすいメッセージも紹介していきますので、ぜひ読んでみてください。
未読無視は察しろの合図?未読スルーされたら関わりたくないサイン?
そもそも未読無視は察しろの合図なのでしょうか。
好きな人にLINEを未読無視されたら、避けられてるんじゃないかとネガティブに考えてしまう人もいるでしょう。
しかし、必ずしも「未読無視=もう関わりたくないから察してほしい」という合図とは限りません。
そもそも未読無視するのには、大きく分けて以下のような要因があるからです。
- 何か事情があってすぐ対応できない
- そもそもマメなタイプではない
- 相手に対する関心がなく、あえて無視してる
このように、即返信できない理由があったり、誰に対してもただただマイペースに対応する性格という場合もあります。
もちろん脈なしサインとして、あえて未読無視するケースもあるでしょう。
つまり人によって理由は実に様々なので、すぐに「避けられてる」と決めつけるべきではありません。
相手がどういった心境で未読無視しているかを読み解き、適切な対処をすることがポイントです。
そのため、次からは未読無視をする理由や心理について詳しくお伝えしていきます。
未読スルーされたら関わりたくないのサイン?未読無視する理由は?
そもそも未読スルーされたら関わりたくないのサインなのでしょうか。
未読無視されたときは「相手が何を考えているのか?何か意味があってやってることなのか?」と気になってしまうものです。
そこで以下の通り未読無視する具体的な理由について、詳しくお伝えしていきます。
- たくさん連絡が来るため読むのに時間がかかっている
- 忙しくて連絡を読む時間がない
- 連絡をもらってもためてしまう
- まとめて返すと決めている
- LINEなど文字でのやり取りが苦手
- 送り主の優先度が低い
- 送り主に興味がない・嫌いなので無視している
- 送り主を焦らして駆け引きしている場合も
【この記事も読まれてます】
→未読スルーされたら終わり?いつまで待つ?連絡しない方がいいって本当?
たくさん連絡が来るため読むのに時間がかかっている
未読スルーする心理や理由、1つ目が「たくさん連絡が来るため読むのに時間がかかっている」です。
一度に複数の人からLINEが来ると、1つ1つ読むのに時間がかかってしまうこともあるでしょう。
つまり、あなたからのLINEを意図的に未読無視してるわけではなく、ただ単にまだ確認できてないだけというケースもあるのです。
「読んで返信するだけなのに、そんなに時間がかかる?」と思う人もいるかもしれません。
でも、LINEの対応に時間をかける人の心境や状況としては、以下のようなことが考えられます。
- 丁寧に返信したいという思いがある
- あなたが送ったLINEを確認し忘れてる可能性も
- メッセージがどう思われるか考えている
たくさん連絡が来てもテンポ良く返信できる人ばかりではなく、「しっかり読んでちゃんと返してあげたい」と思う人もいます。
また、あまりにも一気に色んな人からLINEが届いたら、うっかり確認漏れしてしまうこともあるでしょう。
他にも自分が送ったメッセージを相手が読んだ時にどう思うかを考えてしまい、1つ1つの連絡に時間がかかるケースもあります。
忙しくて連絡を読む時間がない
未読スルーする心理や理由、2つ目が「忙しくて連絡を読む時間がない」です。
日々多忙だと、ゆっくりLINEをチェックする時間がとれないのは仕方ありません。
なので仕事が忙しかったり趣味に没頭していると、たとえ好きな人からのLINEでも未読無視してしまうことは十分考えられるでしょう。
また、忙しさが原因でLINEを放置している人は、このような考えを持っています。
- 「時間に余裕ができたら必ず確認・返信しよう」
- 「片手間で適当に返信する方が相手に失礼」
- 「既読無視するよりは未読無視の方が相手に誤解を与えない」
上記の通り、ずっと未読無視するつもりはないし、今はあえて放置しておくことが正解だと思っているのです。
ただ「後で返そう」と決めてたのにLINEが来ていたこと自体すっかり忘れて、悪気なくほったらかしにしてしまうこともあるでしょう。
連絡をもらってもためてしまう
未読スルーする心理や理由、3つ目が「連絡をもらってもためてしまう」です。
そもそも連絡不精な人の場合、LINEをもらってもため込んでしまう傾向があるかもしれません。
もちろん何か意図があって未読放置してるのではなく、ついついチェックを怠ってしまうだけです。
その結果、以下のような状態になってしまうのはありがちなことかもしれません。
- ため込めばため込む程確認するのが面倒になる
- 未読メッセージがたまりすぎて大事なLINEが埋もれてしまう
- LINEすら開くのが面倒になる
何日も送られてきたLINEを全て未読のままにしていると、たまりすぎて1つずつ確認すること自体億劫になります。
自業自得ですが、そのせいで好きな人から来たメッセージが埋もれて、LINEが届いていること自体気づかないなんてこともあるでしょう。
そもそもそのような人はLINE自体の連絡が嫌いな場合もあるので、未読スルーをしても会ったら普通に話すなんてこともあります。
まとめて返すと決めている
未読スルーする心理や理由、4つ目が「まとめて返すと決めている」です。
「LINEはまとめて返す」という自分ルールを持っていて、本人に未読無視してるつもりは一切ないケースもあります。
メッセージに気づいたときにすぐさま対応する人もいますが、返信のタイミングは人それぞれ異なるでしょう。
たとえば、以下のようにLINEの使い方を自分なりに決めるのは、決して悪いことではありません。
- 仕事から帰宅し、落ち着いてから返信する
- 余裕ができたタイミングで一気に対応する
- 平日は忙しいから、週末にまとめて返す
しかしそのマイペースさが人に「いつもすぐ返信してくれない」と不満を抱かせたり「嫌われてるのかな」と心配させることもあります。
中には「すぐ返信しなのは失礼」と否定的な意見を持つ人もいるでしょう。
しかし急ぎの用件でない限り、メッセージを受け取った側がいつ見て返信するかは自由で、責められることではありません。
なので返信のタイミングは相手に委ねて、自分は気にしないためにも違うことに没頭することをオススメします。
LINEなど文字でのやり取りが苦手
未読スルーする心理や理由、5つ目が「LINEなど文字でのやり取りが苦手」です。
そもそも未読無視する人は、他者との直接的な関わり合いを好むタイプという場合もあります。
つまりLINEやメールなど文字でやり取りするのが苦手で、それなら電話や会って会話する方が良いと思ってるのかもしれません。
そして文字でのコミュニケーションをなるべく避けたい人は、このように思ってしまいます。
- 返信内容を考えるのが億劫
- このままやりとりが続くと思うと嫌気がさす
- 会って話した方が早い
そのためLINEで返信を返さずに無視のまま放置します。
ただし相手に対してネガティブな感情を持っているわけではなく、あくまでLINE自体に苦手意識があるだけです。
なので普通に会ったときや電話では明るく楽しく話してくれるでしょう。
送り主の優先度が低い
未読スルーする心理や理由、6つ目が「送り主の優先度が低い」です。
無意識のうちに身近な人達に優先順位をつけるのは、誰にでもあることでしょう。
そして優先度が低い相手からLINEが来たときには、「あとでいいか」と考えて放置してしまいがちです、
たとえば、多くの人が以下のように周囲の人を順位付けしている傾向があります。
- 最優先するのは恋愛対象の異性
- 親友やよく遊ぶ友人も優先順位高め
- 仕事関係の人や家族への対応の早さは内容による
- 知り合い程度の相手にはそっけなくしがち
- 苦手な人や嫌いな相手は最も優先度が低い
もちろん相手との関係性がそこまで深くはなくても、来たLINEには全て丁寧に返信できる器用な人もいます。
しかし周りに対する好き嫌いがはっきりしていて、それを上手く隠すことができない人は分かりやすく対応に差をつけてしまうのです。
なので悲しいかもしれませんが、未読スルーの状態はあなたに対しての優先順位が低いと認める必要があるでしょう。
でも、優先順位が低かったとしてもこれからどんどん巻き返すことは可能です。
なので、今はまだ相手の中で低いかもしれませんが、記事後半で話す対処法を取り入れて振り向かせるように頑張ってみてください。
送り主に興味がない・嫌いなので無視している
未読スルーする心理や理由、7つ目が「送り主に興味がない・嫌いなので無視している」です。
全く興味が無い相手からLINEが送られてくると、いちいちチェックすることさえ面倒に思えてしまう人もいるかもしれません。
特に相手に対して明確に嫌いという感情がある場合に関しては、自分の気持ちを察してほしくて、あえて未読無視することもあるでしょう。
たとえば、関心のない相手からLINEが来たときの心境としては、以下のことが挙げられます。
- 忙しいわけでもないのに「後で確認しよう」と思う
- そもそも最初から見る気もないし返信するつもりもない
合理的な性格の人は、「なぜ何とも思ってない相手のLINEにいちいち対応しないといけないのか?」と思っています。
相手のことが嫌いな場合は、尚更その気持ちが強くなるものです。
関わりを避けるためなら未読無視しますし、むしろそうすることで相手が自分の気持ちを悟ってくれたらと望んでいるのでしょう。
【この記事も読まれてます】
→脈なしから脈ありへ逆転する方法!男性・女性別で脈なしの異性を振り向かせるには?
送り主を焦らして駆け引きしている場合も
未読スルーする心理や理由、8つ目が「送り主を焦らして駆け引きしている場合」です。
「あえて好きな人からのLINEを未読無視して、相手を焦らし気を引こうとしたい」と思ってるのかもしれません。
駆け引きを行い、相手を自分に夢中にさせようと考える人は少なくありません。
ただ未読無視が駆け引きなのかどうかは、案外簡単に見抜くことができます。
たとえば、相手があなたに対して以下のように接してくるなら、駆け引きであることは間違いないでしょう。
- 頻繁にデートはしてくれる
- 会ったときは積極的に話しかけてくれる
- 遠回しに好意を匂わせてくることがある
こういった場合、未読無視は相手にとって脈なし行動ではなく、あなたを夢中にさせるための恋のテクニックなのです。
LINEを放置された側からしたら、返信が来ないかとソワソワしたり「何か怒らせること言ったかな…」と不安になっていることでしょう。
そうやって相手の感情を揺さぶることを目的として、わざとそっけなくしているのです。
もちろんあなたとそのまま離れることは避けたいと思っているので、長い期間で未読無視が続けば相手から連絡が来るはずです。
未読無視された場合の対処法は?しばらく待ってみることも大切
好きな人に未読無視されたとき、状況を打開するには気持ちを落ち着けて行動する必要があります。
反応がない状況に耐え切れず、すぐさま自分から連絡してしまう人もいるでしょう。
しかしその未読無視が察しろの合図だった場合、ガツガツしすぎるのはただただ関係を悪化させるだけです。
そのため具体的な対処法として、ここからは以下の通りご紹介します。
- 数日~1週間は返信を待つ
- こちらからしつこく催促の連絡をしない
- 1週間待っても返信がない場合はもう一度連絡する
- 最悪の場合は共通の知人に探りを入れてみる
今すぐできる対処法ばかりなので、ぜひ出来る部分から試してみてください。
数日~1週間は返信を待つ
未読無視された場合の対処法、1つ目が「数日~1週間は返信を待つ」ことです。
今まで連絡していた相手から未読無視されたら焦りや不安が生じますが、だからといってすぐあなたからアクションを起こすのはNGです。
なので数日~1週間は、返信を待つ時間をしっかり設けましょう。
相手の心境や状況によっては、待ってあげられないことがあなたのイメージダウンに繋がってしまいます。
たとえば、未読無視をしてからすぐに連絡が来ると相手は以下のように思ってしまうかもしれません。
- 「忙しいから対応できないだけなのに。」
- 「気持ちに余裕がない人とは絶対に付き合えない」
- 「人の気持ちが分からないしつこい人だな」
好きな人からこんな風に思われるのは、絶対に避けたいところでしょう。
だからこそ、短くても2・3日、長くて1週間程度は、あえて未読無視されたまま放置しておくことが大切です。
待っている間に相手から返信が来る可能性だって十分あるので、「まぁそのうち連絡来るか」くらいの気持ちでいましょう。
もちろんただ待っているだけでは、気持ちも辛いと思います。
そのため、連絡を待っている間は友達と遊んだり、趣味をしたりと気分転換をしてみてください。
【関連記事はこちら】
→既読スルーはいつまで待つ?既読無視されたときの対処法!何日待つ?
こちらからしつこく催促の連絡をしない
未読無視された場合の対処法、2つ目が「こちらからしつこく催促の連絡をしない」です。
絶対に未読無視されたときにやってはいけないのは、相手にしつこく返信を催促することです。
ストレートに「連絡待ってるね」と伝えるのがダメなのはもちろんですが、以下のような言動もすべきではありません。
- 「どうしたの?」「何かあった?」など質問攻め
- 意味もなく何度もスタンプを送る
こういった行動は遠回しに返信を催促してるようなもので、相手に不快感を与えてしまうでしょう。
返信する気はあるけど何らかの事情があって対応できない場合、しつこくされたら誰だってうんざりしてしまいます。
もし相手があなたのことを好きでも、しつこいLINEのせいで気持ちが冷める可能性もあります。
寂しさや不安などの感情が押し寄せてきても、行動を起こすのではなく相手の気持ちに立って我慢することを心掛けましょう。
1週間待っても返信がない場合はもう一度連絡する
未読無視された場合の対処法、3つ目が「1週間待っても返信がない場合はもう一度連絡する」です。
もし1週間待っても相手から何の返信もない場合は、再びあなたからメッセージを送っても問題ありません。
ただし連絡の仕方に気をつけないと、相手からまた未読無視されてしまう場合があります。
なので、1週間経ってLINEを送る時には以下のポイントを抑えておきましょう。
- 未読無視を責めるようなメッセージを送るのは避ける
- 長文や重い内容もNG
- 一回送ったら返信が来るまで待つ
「どうして返信してくれないの?」「連絡ないから寂しいです…」このようなLINEを送ると、相手は負担に感じてしまいます。
また、ダラダラと長いメッセージや相手への思いを書き綴った重いLINEも困らせてしまうだけでしょう。
案外「久しぶり!元気?」とシンプルな内容にした方が、相手は反応しやすいです。
他にも、なかなか返信が来ないと焦って何度も連絡したくなりますが、一度送ったらとにかく待つのが最重要ポイントです。
何度も追いLINEをしてしまうと、最悪相手がブロックする可能性もあるので頻度には必ず気をつけるようにしてください。
【関連記事はこちら】
→未読無視されたら連絡しない方がいいって本当?追いLINEしない方がいい?
最悪の場合は共通の知人に探りを入れてみる
未読無視された場合の対処法、4つ目が「最悪の場合は共通の知人に探りを入れてみる」です。
「どれだけ待っても連絡がない」「何で未読無視されてるか検討もつかない」そんな場合もあるかもしれません。
この場合は共通の知人に探りを入れて、相手の状況や気持ちを確かめるのも方法の1つです。
その際知人にはダイレクトに「未読無視されてる」と打ち明けず、以下のように伝えてみてください。
- 「そういえば〇〇元気にしてる?」と、さりげなく相手の名前を出す
- どうしても相談したいのなら信頼できる人を選ぶ
相手の話題を出しただけでも、今どういう状況かを知っていれば教えてくれるでしょう。
もし相手が自分のことをどう思ってるのかまでガッツリ探りたいなら、絶対本人に伝えたりしない信用の置ける人に相談してください。
もし探ってることが本人にバレてしまうと、人のことを裏で探るやつと思われてしまいます。
未読スルーされやすいLINEやDMの特徴は?送り過ぎに注意!
では、未読スルーされやすいLINEやDMの特徴は何があるのでしょうか。
そもそも「なぜかよく未読無視される…」という人は、自分でも気づかないうちに相手に不快感を与えてる可能性があります。
さらに無自覚だからこそ「何が悪いのか全く分からない」と更に悩んでしまうのかもしれません。
そこでここからは、未読スルーされやすいLINEやDMの特徴について以下の通りお伝えしていきます。
- 頻繁に連絡し過ぎている
- 連絡内容が雑談ばかり
- 文章が長すぎる
- 返信しにくい時間に送られてくる
それぞれの特徴について詳しくご紹介するので、あなた自身のLINEやDMに該当するかしっかりチェックしてみてください。
頻繁に連絡し過ぎている
未読スルーされやすいLINEやDMの特徴、1つ目が「頻繁に連絡し過ぎている」です。
忙しい人や他者と密に連絡を取り合うことに対して苦手意識がある人にとっては、頻繁にLINEやDMをしてこられるのは疲れるだけです。
あなたがもし「連絡しすぎてる」という自覚があるなら、すぐにでも頻度を抑えた方が良いでしょう。
もし以下に当てはまる場合、ここで改善した方があなた自身のためになるはずです。
- やりとりが一旦終わっても、すぐに連絡してしまう
- 「暇」「何してるの?」「構って」等の他愛のない発言を連投しまくる
相手の気持ちを考えないメッセージは、思っている以上に受け取る側をうんざりさせてしまいます。
好きな人との関係を進展させたくて、アプローチのつもりで何度も何度も連絡する人もいるかもしれません。
でもそれが逆効果になることは多いので、一定の距離感を保つことを意識しましょう。
【この記事も読まれてます】
→LINEをうざがられてるサインとは?めんどくさがられてるサインを徹底解説!
連絡内容が雑談ばかり
未読スルーされやすいLINEやDMの特徴、2つ目が「連絡内容が雑談ばかり」です。
LINEやDMに対する感覚は人によって様々で、中には重要な連絡以外は後回しにしてしまう人もいます。
つまりあなたの送る連絡内容が雑談ばかりだと、相手が「すぐ返す必要がない」と判断し、そのままずっと未読無視することもあるのです。
さらに自分では雑談と思ってなくても、以下のように相手にどうでもいいと思わせる話題は多々あります。
- 自分の好きなことや趣味について一方的に語る
- 相手が全く知らない人の話題を出す
- 今日の出来事を事細かく報告する
話してる方は楽しくて仕方ありませんが、聞かされてる方は「つまらない」「だから何?」としか思わないものです。
なのでLINEやDMを送る際には、必ず自分のメッセージが相手にどう思われるかをチェックして送るようにしてみてください。
文章が長すぎる
未読スルーされやすいLINEやDMの特徴、3つ目が「文章が長すぎる」です。
そもそも未読無視されやすいLINEやDMの典型的な特徴として、文章が長すぎることも挙げられます。
たとえば、LINEやDMで長文メッセージを受け取ると、以下のような心境になる人は少なくありません。
- どんな内容であれ読む気が失せる
- 「時間に余裕ができたらゆっくり見よう」と思ってそのまま忘れる
長文だと分かった瞬間に拒絶してしまう人もいれば、未読にしたまま忘れてしまうケースもあります。
なので短いメッセージの方が相手に負担を与えず、尚且つ返信してもらえる確率もグッと上がるのです。
あなた自身、誰に対しても長めのメッセージを送る習慣がついていませんか。
知らず知らずのうちに相手にとって負担になっている可能性があるので、自分の送った文章を今一度確認してみましょう。
そしてもし長文を送っていたのであれば、これからは文章のラリーをすることを意識してみてください。
返信しにくい時間に送られてくる
未読スルーされやすいLINEやDMの特徴、4つ目が「返信しにくい時間に送られてくる」です。
そもそも返信しにくい時間にメッセージが送られてくると、対応するタイミングを逃してそのまま未読スルーしがちです。
たとえば以下のような時間帯に送られてきたメッセージは、放置されやすい傾向があります。
- 出勤前の準備に追われている朝
- 仕事でバタバタしている日中
- 眠りにつき始めた深夜
このようなタイミングでLINEやDMをしてくる相手に対して、「配慮がない」とマイナスイメージを持つ人も少なくありません。
人によっては迷惑だと察してもらうために、あえて未読無視することもあるでしょう。
もしあなたが好きな人に「おはよう」「おやすみ」のメッセージを頻繁に送ってるのであれば注意が必要です。
お互いに好き同士やカップルであれば、簡単な挨拶はいいかもしれません。
ですが、まだ付き合っていない状態であればある程度距離を考えて、近すぎる距離のLINEは控えておいた方が無難です。
そして相手の反応が悪いと感じるなら、完全に未読無視される前にやめるようにしましょう。
まとめ
ここまで未読無視は察しろの合図なのかや、未読無視する理由について詳しくお伝えしてきました。
以下が今回の記事のまとめです。
- 未読無視は返信できない理由がある
- ただ人によっては忘れてる可能性も
- 未読スルーの場合はひとまず待つこと
- もし長文やしつこい連絡をしてたら改める
- 未読スルーされても諦めないことが大切
未読無視は必ずしも察しろの合図とは限らないので、すぐに「嫌われた」「避けられてる」と決めつける必要はありません。
ただいずれにしても何らかの事情や考えがあるので、あなたからガツガツ距離を縮めていくのは絶対にやめておきましょう。
なので、数日~1週間は返信を待つ時間を設けて、その後連絡しても反応がないなら共通の知人にさりげなく探りを入れてみてください。
更に、普段から未読無視されやすいという人は、自分自身のメッセージの送り方や内容を見直してみてください。
もし頻繁に連絡し過ぎていたり、相手が興味のないような雑談ばかり送っていたら注意が必要です。
この記事でお伝えした未読無視される内容に当てはまるなら、改善することで必ず状況は良くなるはずです。
このように「未読無視=察しろの合図」ではないケースもあるので、とにかく気持ちを落ち着けて連絡を待ってみてください!