MENU

ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?長いハグや腕の回し方で男性心理が分かる?

記事内にプロモーションを含む場合があります
ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?長いハグや腕の回し方で男性心理が分かる?

 

「彼氏の本気度はハグの仕方でわかるって本当なのかな?長いハグや腕の回し方で男性心理が分かるなら知りたい!」

 

ハグの仕方でわかる彼の本気度って、どのくらいなのか気になりませんか?

長いハグや腕の回し方で男性心理が分かると聞くと、詳しく知りたくなってしまいますよね。

 

  • ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?
  • 腕の回し方やシチュエーションで男性心理が分かる?
  • 男性がドキドキする女性からのハグはどうする?

など、知りたいことがたくさんあるはず。

 

そこで今回は、ハグの仕方でわかる彼の本気度についてお話ししていきます。

シチュエーション別の男性心理や男性がキュンとするハグの仕方などもご紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

目次

ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?長いハグをする男性心理!

ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?本気度の高いハグ

 

「ハグの仕方で彼の本気度がわかる」という説は本当であり、男性が彼女への本気度が高い場合には本気だからこその特徴が見られます。

結局のところ、どれだけ言葉で「好きだよ」「愛してるよ」と日頃から愛情を伝えてくれていても、本心は無意識のうちに行動に表れるのです。

 

まずは、本気度の高いハグについてご紹介していきます。

もし彼からのハグに当てはまるものがあれば、彼はあなたのことを本当に好きだという証拠になるので、ぜひチェックしてみてください。

ハグの仕方でわかる彼の本気度!
  • やや継続時間の長いハグ
  • 何度も繰り返されるハグ
  • 頭を撫でながらのハグ
  • ギュッと強めに抱きしめるハグ
  • 愛をささやきながらのハグ
  • 顔を近づけながらのハグ

 

もしまだ付き合っていない彼の本気度について知りたいときも、ハグの仕方によって彼の気持ちが見えてきます。

また、ハグ以外にも彼のちょっとした行動や言葉から、あなたへの本気度を感じられることも。

 

曖昧な関係の彼がいる人は、なおさら彼がどんな気持ちなのか知りたいですよね。

 

こちらの記事では「付き合う前に体の関係を持つ男性心理」についてご紹介しているので、彼の本気が知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

参考:付き合う前に体の関係を持つ男の気持ちとは?本気の時とサインと男性心理!

 

やや継続時間の長いハグ

 

やや長めのハグは、それだけ彼から強く求められているサインです。

別れが名残惜しかったり、癒やされたかったりとさまざまな心理が考えられますが、あなたとのハグに価値を感じていることは確かです。

 

継続時間の目安は1分程度になります。

1分以上ハグされたら「やや継続時間の長いハグ」に当てはまるため、彼からしっかりと愛されていることに自信を持つべきでしょう。

 

ただ、長いハグが続く場合は彼が悩みや不安を抱えている可能性もあるので注意してください。

もし彼が辛そうにしていたり、何か言いたそうにしていたら、「どうしたの?何かあった?」と優しく寄り添ってあげてください。

 

「職場で辛いことがあった」「ミスをした」などで落ち込んでいるのかもしれません。

彼の話を聞きながら静かにハグの時間を過ごしていくことで、彼の心は癒えていくでしょう。

 

何度も繰り返されるハグ

何度も繰り返されるハグ

 

何度も繰り返されるハグは、それほど彼女への愛情が深い証拠です。

ハグには大きなリラックス効果があるため、彼はあなたに何度もハグすることでリラックスできて幸せな気持ちで満たされているのかも。

 

される側も同じく幸せであたたかい気持ちになりますよね。

また、ハグには愛情を感じられる効果もあり、ハグするだけでお互いの愛情を確かめ合うことができ、相手の温もりも感じられます。

 

そもそも、大した好きではない女性に対して、自分から進んで何度もハグしたいと思う男性はこの世に存在しないでしょう。

 

【この記事も読まれてます】

付き合いたての男の本音とは?付き合い始めの彼氏の男性心理や距離の縮め方!

 

頭を撫でながらのハグ

 

頭を撫でながらのハグは、本気度が高いハグの中でもレベルが高いです。

ハグする時間や回数によって本気度がわかるのも事実ですが、「ハグ+頭を撫でる」という行為は彼にとって愛おしい存在になれている証拠。

 

そして、彼からの「守りたい」「独占したい」というサインでもあります。

男性は守ってあげたいと感じる女性には自分の手の届く範囲にいてほしいと思い、頭を撫でることで安心してほしいとも考えるもの。

 

「俺が守るからね」という気持ちを表現しているんです。

ちなみに、頭を撫でる手つきやハグの力が強めの場合は、「他の男に渡したくない」という独占欲の表れである可能性が高いでしょう。

 

ギュッと強めに抱きしめるハグ

ギュッと強めに抱きしめるハグ

 

ギュッと強めに抱きしめるハグは、彼女のことが大好きでたまらない状態のハグ。

男性はハグする時の力の入れ具合によって愛情を表現していることがあるため、まさに強めのハグは愛情が高まっているサインと考えられます。

 

ただ、独占欲や不安な気持ちを抱えていることも。

もしかしたら、彼はあなたの心変わりを心配していたり、何らかのトラブルを抱えていたりする可能性も否めません。

 

彼の様子がおかしい時は、「大丈夫?何かあった?」と声を掛けてあげましょう。

もし仕事やプライベートなどあなた以外のことで悩んでいても、無理にアドバイスをしようと必死にならなくても大丈夫です。

 

あなたが寄り添ってあげるだけで彼の心の支えになれます。

 

愛をささやきながらのハグ

 

男性が愛をささやきながらハグする相手は、本気で好きな女性にだけ。

逆に言うと、遊び相手の女性には愛情を言葉で伝えながらハグすることがほとんどなく、パッと一瞬だけ軽くハグして終わることが多いです。

 

ハグと同時に愛をささやくのは、ハグだけじゃ伝えきれない思いがあるからなんですね。

男性は本気で好きだからこそ、できるだけ自分の気持ちを込めたハグをしたくなり、精一杯の愛情を相手に伝えたいと思うものなんです。

 

この気持ちは女性も理解できるのではないでしょうか?

本当に心の底から大好きな人には、ただハグするだけではなく「大好きだよ」「ずっと一緒にいようね」と愛をささやきたくなりますよね。

 

むしろ言わずにはおれない状況になってしまうんです。

本気で好きな人には「よし、伝えよう」と意識しなくても、自然と愛の言葉が溢れてしまうものなのかもしれません。

 

【この記事も読まれてます】

付き合って半年の男性心理とは?喧嘩なしでもマンネリ注意?今よりもっと愛されるには?

 

顔を近づけながらのハグ

顔を近づけながらのハグ

 

顔を近づけながらのハグは、愛よりももう一段階深まった愛情があるサイン。

そこには、「大好き」「愛している」だけじゃなく、彼からあなたへの「守ってあげたい」「幸せにしたい」という気持ちも込められています。

 

された側も自分の顔を見ずにパッとハグされるより、顔を近づけてくれた方がより深い愛情を感じることができて安心できますよね。

ちなみに、顔が近い上に見つめ合うハグはさらに深い愛があるでしょう。

 

「目は口程に物を言う」という言葉が存在するように、アイコンタクトはお互いの気持ち確認できるカップルにとって大切な手段でもあります。

顔を近づけるハグで見つめ合うことで愛が深まっていくもの。

 

彼がじっと見つめてくれるなら、あなたのことを愛おしいと感じているのはもちろんのこと、自分の愛情を感じてほしいとも思っているはず。

そんな彼の愛情を素直に受け止め、自信を持っていきましょう。

 

腕の回し方やシチュエーションでも男性心理が分かる?状況別に解説!

腕の回し方やシチュエーションで男性心理が分かる?状況別に解説!

 

実は、腕の回し方やシチュエーションによっても男性心理がわかるもの。

先ほどもお伝えした通り、本心は言葉より何気ない行動に表れるため、彼の行動をチェックしていれば自然と本心を知ることができるんです。

 

続いては、シチュエーション別の男性心理を解説していきます。

これからもっともっと2人の関係を深めていくためには、彼の本心を探ることも大切なので、今後のためにもぜひ参考にしてみてください。

シチュエーション別の男性心理
  • 後ろから腕を回すバックハグ
  • 肩を寄せて抱きしめるハグ
  • 片腕で頭を抱き寄せるようなハグ
  • 横になりながらのハグ
  • 膝の上でのハグ

 

また、もし最近の彼との関係に不安を感じている人も、ハグで彼の気持ちを探ってみてください。

彼が最近冷たい気がすると思っても、女性の勘違いだったということはよくあることです。

 

「振られるかも」という不安があると、悪い結果を引き寄せてしまうので、自分の予感が勘違いかどうかを早めに解決しておきましょう。

 

こちらの記事では「振られる前兆と対処法」について詳しくご紹介しているので、彼の気持ちが不安な人は、ぜひ参考にしてみてください。

参考:振られる予感は当たる?振られそうなのは勘違い?振られる前兆と対処法!

 

後ろから腕を回すバックハグ

 

包み込まれる安心感が魅力的で女性から大人気のバックハグですが、後ろからハグしてくる男性は包容力があり、一緒にいて頼もしいタイプ。

そして、「リードしてあげたい」という気持ちが強い傾向があります。

 

彼にバックハグをされたら、後ろから回された手をギュッと握ったり、笑顔で振り返ったりして、嬉しい気持ちを素直に伝えるのがベストです。

そうすれば、彼の愛情がより深くなること間違いなしでしょう。

 

また、「彼女を自分だけのものにしたい」という心理も隠されているので、あなたの言葉や行動で彼を安心させてあげることも大切です。

安心感を与え合えると、お互いへの信頼や尊敬の気持ちも増していき、より強い絆で結ばれた関係になることができるでしょう。

 

肩を寄せて抱きしめるハグ

肩を寄せて抱きしめるハグ

 

肩を寄せて抱きしめるハグは、友人同士でもありうるため、一見他のハグよりも愛情がなさそうに感じるかも。

でも、実際は全くそんなことはなく、むしろお互いへの信頼や尊重が感じられるハグであり2人の関係がしっかりと築けている証拠です。

 

そして、生涯のパートナーとなる可能性も高いでしょう。

女性的には「正面からのハグがいい」「バックハグの方が好き」と思うかもしれませんが、彼が信頼してくれていることに誇りを持つべきです。

 

そして、将来のことを見据えていきましょう。

2人が結婚して生涯を共にする将来を考えるとキュンキュンやドキドキよりも、お互いへの信頼や尊重の方が絶対に大切だからです。

 

残念ながら、ドキドキだけでは一生過ごしていくことはできません。

ちなみに、肩を寄せてハグする男性は、依存し合う関係は望まないタイプです。

 

お互いに支え合える相補完的な関係を理想としているといえます。

 

つまり、どれだけ相手のことが好きでも、甘えすぎず依存せず「持ちつ持たれつの関係」でいるのがベストです。

もし依存状態で甘えていると思ったら、精神的な自立を目指していきましょう。

 

【この記事も読まれてます】

男性が思うキスの相性とは?キスが気持ちいい?キスの相性がいい時の男性心理

 

片腕で頭を抱き寄せるようなハグ

 

片腕で頭を抱き寄せるようなハグをする男性は、「俺がこの子を守っていく」「この子を守れるのは俺だけだ」と自信に満ちているタイプ。

全く悪い意味ではなく、とても良い意味で自信を持っています。

 

彼のあなたを愛する気持ちにもゆとりがあるため、恋愛だけに依存せず仕事やプライベートも充実させながら長く良い関係でいられるでしょう。

きっと彼はいつもイキイキとしているはず。

 

彼のあなたを守るという気持ちは決して軽いものではないので、あなたはそんな彼を頼りにし、より愛情を深めていくことに専念すればOKです。

抱き寄せられたら身を委ね、あなたからも愛情表現してみてください。

 

横になりながらのハグ

横になりながらのハグ

 

横になりながらのハグは、相手に寄り添うように抱きしめる傾向があります。

まったりとくつろぎながらの、「癒やされたい」「ゆっくりしたい」など彼のリラックスした気持ちからするハグだと考えられます。

 

全身を密着させてお互いの体温を感じられるのが、このハグの魅力的なポイント。

ただハグするだけではなく、男性から彼女に足を絡めたり、手の位置を変えたりして彼女への愛情をたっぷりと表現することもあるでしょう。

 

イチャイチャしながらハグしてきた時は、一緒にいることで落ち着くと思っている一方、彼女が可愛くてたまらないという心理が隠れています。

ぜひあなたからもギュッとハグし返してあげてください。

 

【この記事も読まれてます】

付き合って1ヶ月の男性心理とは?交際1ヶ月目の彼氏の気持ちを徹底解説!

 

膝の上でのハグ

 

膝の上でハグする時は、好きで好きでたまらないサインです。

そもそも、男性が女性を自分の膝の上に乗せるのは、次のような気持ちがあります。

 

  • とにかくくっつきたいから
  • 愛情表現をしたいから
  • 目の前に来てほしいから
  • イチャイチャしたいから
  • 同じ視線になりたいから

 

などさまざまな心理がありますよね。

どれも本気で好きな女性にだからこそする行為なので、安心して彼からの愛情を受け取って大丈夫です!

 

特に彼氏が彼女を膝に乗せてさらに後ろからハグなんていうのは、お互いのことが大好きでラブラブの恋人同士でなければできませんよね。

好きだからこそ、くっつきたくて仕方がないんです。

 

ただ、男性はお互いが愛し合っているという確認作業を行うために彼女を膝に乗せることもあるので、あなたからの愛情表現も忘れないようにしてください。

彼からの愛情を受けてただ満足するだけで終わらないようにしましょう。

 

愛情表現をしないままでいると、どんどん彼の不安が募って2人の関係に溝ができてしまうかもしれません。

 

反対に彼をキュンとさせたい!男性がドキドキする女性からのハグは?

反対に彼をキュンとさせたい!男性がドキドキする女性からのハグは?

 

これまでお話しした通り、ハグの仕方で彼からの本気度を見極めることはできます。

でも、今後も仲良く過ごしていくためには、ただ彼からの愛情をもらっているだけではダメで、あなたからも何かする必要があるでしょう。

 

最後は、男性がドキドキする女性からのハグについてお話していきます。

「彼をキュンとさせたい!」「自分からも愛情表現していきたい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

男性がドキドキする女性からのハグ
  • 不意打ちのハグ
  • 相手が気落ちしている時の優しいハグ
  • 後ろからギュッと抱きつくバッグハグ
  • 「会いたかった」の言葉を添えてのハグ
  • 彼に甘えるようなハグ

 

不意打ちのハグ

 

不意打ちのハグは、男女問わず誰だってドキドキするものですよね。

特に男性は何気ない瞬間に彼女から急にハグされると、「こんなに好きでいてくれてるんだな」「一緒にいれて幸せだな」と感じられます。

 

そもそも、不意打ちにハグするなんて愛情が深くないとできません。

「確実に彼をキュンとさせたい!」という方は、バックハグや正面からのハグなど、予期せぬタイミングで自分からハグしてみてください。

 

2人でおしゃべりしているとき、家で映画を観ているときなどがおすすめです。

最初は緊張してしまうかもしれませんが、あなたからも愛情表現していくことで、彼の中でより愛おしい存在になっていけるでしょう。

 

相手が気落ちしている時の優しいハグ

相手が気落ちしている時の優しいハグ

 

彼氏が仕事などで気分が落ちている時に優しいハグをしてあげましょう。

男性は自分が心を許している存在に優しくギュッと抱きしめてもらうことで、不安やストレスが癒されていくように感じるもの。

 

なかなか自分からは弱音を吐けない男性が多いですが、心の中では「彼女に抱きしめてもらいたい」と思っていることが多いです。

好きな人のパワーって実はとっても偉大だから。

 

たとえしっかりとしたアドバイスができなくても、ただハグしてあげるだけで、「励まそうとしてくれているんだな」と彼は気づいてくれます。

彼が辛そうな時こそハグして癒してあげましょう。

 

後ろからギュッと抱きつくバッグハグ

 

バッグハグと言えば男性から女性にするイメージがかなり強いですが、女性が後ろからギュッと抱きついてとことん甘えるのもおすすめですよ。

なぜなら、男性は自分が愛されていることを実感できるからです。

 

あなたからバッグハグするおすすめのシチュエーションは、彼があなたに背中を向けて何か作業している時に後ろからそっとハグすること。

彼女からの不意打ちのバッグハグを喜ばない男性はいません。

 

ただし彼がホットコーヒーを入れたカップや壊れやすいものを持っていないか、安全を確かめるのも忘れないでくださいね。

ヤケドをしたりケガをしたりしたら大変です。

 

「自分から愛情表現をするのが恥ずかしい…」という方でも、バッグハグなら自分の顔を見られず、相手の顔を見ずにできるのでおすすめです。

 

「会いたかった」の言葉を添えてのハグ

「会いたかった」の言葉を添えてのハグ

 

ただハグするだけではなく、言葉を添えてハグするのもアリです。

例えば、お互いが忙しくてなかなか会う時間がなく久しぶりに会えた時、「会いたかった」「会えて嬉しい」と伝えてハグするなど。

 

もちろん昨日会ったばかりでも「会いたかった」って言ってもOKなんです。

男性は「昨日会ったばかりなのに、もう会いたいって言ってくれる」ことに「かわいい」と思ってしまいます。

 

言葉は直接相手に伝わるものですよ。

そのため、男性は彼女の口から「会いたかった」と聞けるだけでキュンとし、彼女を愛おしく感じるものです。

 

もしも自分がされる側だったらとても嬉しいですよね。

ちなみに、男性は彼女の笑顔にもキュンとしやすいので、彼と一緒に過ごす時は笑顔でいることを意識し、2人で楽しい時間を過ごしましょう!

 

不貞腐れた顔や泣き顔は封印して、笑顔を心がけてくださいね。

 

彼に甘えるようなハグ

 

彼女から甘えるようなハグをされてキュンとしない男性はいません。

男性は好きな女性を守りたいという欲を持っているので、彼女から甘えられると良い気分になり、より相手を愛おしく思う傾向があります。

 

甘えられることで頼られていることを実感でき、一人の男として自信を持てるようになるのでしょう。

ただ、自分から甘えるのが苦手な女性も多いはずです。

 

でも、そんなに難しく考えすぎる必要はなく、「好きだから甘えちゃおう!」という気持ちで思い切って甘えてみることが大切です。

ちょっとしたぎこちなさが、彼の心をかえってくすぐるかもしれません。

 

彼に甘える時の注意点はたった5つなのでチェックしておきましょう。

 

  • 人目につかない場所を選ぶ
  • 無駄にベタベタしない
  • 極端なぶりっ子はしない
  • 言葉だけではなく態度で甘えるようにする
  • 甘えた後は感謝の気持ちを伝える

 

人前でハグされることに抵抗がある男性は少なくありません。

男性が嫌がっているのに無理に甘えてハグをしていると、気持ちが萎えてしまう恐れがあります。

 

そして甘える時は「ぶりっ子」にも注意が必要ですよ。

「甘える=ぶりっ子」のイメージがあるかもしれませんが、ぶりっ子の加減ややり方を間違えると、彼に引かれてしまう可能性も否めません。

 

もちろん最後は感謝の気持ちを伝えるのも忘れずに。

彼のリアクションを見ながら加減していくことを心掛けてみてください。

 

まとめ

ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?長いハグや腕の回し方で男性心理が分かる?

 

今回は、「ハグの仕方でわかる彼の本気度とは?長いハグや腕の回し方で男性心理が分かるか」について、お話ししていきました。

「彼が自分のこと好きなのか不安…」「彼の本心が知りたい…」という方は、ハグの仕方から彼の本気度を見極めていくことができます。

 

以下が、今回の記事のまとめです。

今回の記事のまとめ
  • ハグの仕方で彼の本気度がわかる
  • 時間が長い、何度も繰り返すハグは本気
  • 頭を撫でながらのハグは、本気度が高い
  • 強めのハグには独占欲がある場合も
  • 腕の回し方やシチュエーションで男性心理がわかる
  • 女性からもハグをして愛情表現すべき

 

男性からのハグからは、時には言葉そのものよりも本心が表れるものです。

ハグの時間や回数はもちろん、2人の距離感や力の強さ、言葉などにも注目してみると、より彼の本気度を知ることができるでしょう。

 

もちろん、あなたからのハグでも彼をキュンとさせることができます。

2人の関係をより深めていくこともできるので、ぜひ自分からも恥ずかしがらずにハグで愛情表現をしてみてください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次